鋼鉄と石
↑Home Top <Back Next>

空に向かって立つモノ同士 プレート
(空に向かって立つモノ同士)

 街中で、ありそうなんだけど、ない絵柄。
 鉄塔と、灯籠。
 こういう角度から見ると、なかなかいいでしょ。

 共にそのてっぺんを空に向けて立っています。
 はて?
 だけどどうしてこんなに近くにいるのかな?

東京都葛飾にて

鉄塔下の有効活用?
(鉄塔下の有効活用?)

 実は、この「亀戸線−106」の足下には、石材屋さんがあったのです。
 それで、灯籠、石材、等々が鉄塔の足の周りを囲むようにして置かれているのです。冬の冷たい風に凍みる足先を、数々の石たちが身を寄せ合って温めているかのようです。
 近頃見ることもほとんどなくなった、「おしくら饅頭」を思い出してしまいました。
 鋼鉄の塊。石の造形。
 血の通わぬモノたちだけど、なんだか少し暖かい。

20000220

↑Home Top <Back Next>