これも鉄塔・・・か? ポケッ塔
↑Home Top <Back Next>
「ポケッ塔・解決編」へ

謎の鉄塔 謎の鉄塔
(新京葉線−73−1たち 左:手前が5番 右:手前が1番)

 既に紹介した「準備万端(新京葉線−74)」のすぐ近くにある、奇妙な構造物。
 5基の鉄柱が、利根運河の土手に突然現れます。一番手前の鉄柱の頭部から、7本の電線が出ており、真ん中の3基の鉄柱では90度曲がった部分に等間隔に固定されています。また、ご丁寧に、接触しないようにケースが被されています。ということは、この電線に高圧がかかっているということなのでしょうか?
 それに、普通3本一組の電線なのですが、7=3x2+1、ということで、1本余計なのです。

 左の写真の右側に半分写っている鉄塔は「新京葉線−仮73」なのですが、今のところ、「新73」鉄塔は影も形もありません。まさか、これがそれなのでしょうか?
 まさに、ポケットに入る鉄塔・・・ポケッ塔?

千葉県柏市にて

鉄塔?1 鉄塔?2 鉄塔?3 鉄塔?4 鉄塔?5
(それらしいプレートなのである)

 「新京葉73−1−1〜5」というプレートが掲げてあるということは、やはり、これも鉄塔の仲間だということなのでしょう。信じられませんが。
 だいたい、高さが3m弱ぐらいしかないこの鉄柱に、上ろうと思えば上れるんですよ。危ないじゃないですか(笑)。

 ところで、このプレートの日付は「昭47 3」となっています。それでは下の写真をご覧ください。

プレート1 プレート2
(鉄柱に掲げられている占用標示板2枚)

 この鉄柱の「5番」と「1番」には、上の写真の標示板が掲げられています。はたして、この標示板が、これら5基の鉄柱構造物についてのものかは判然としませんが、その通りだとすると、ちょっとおかしいですね。
 つまり、  標示板が出来る以前に、堂々とこの場所を占有していた、ということになります。通常なら、許可を取ってから、のはずだと思うんですけど。
 おそらく、この標示板は、鉄塔の建替え工事に関するものだと思うのです(占有面積からすると)。だけど、この鉄柱に掲げているのは紛らわしいですぞ。

↑Home Top <Back Next>
「ポケッ塔・解決編」へ