頭上の外国
↑Home Top <Back Next>

頭上の外国
(頭上の外国 すぐそこのエジプト)

 驚いたことに、はるか彼方に存在するとばかり思っていたエジプトは、ホンの数m、頭の上にあったのでした。
 ネコも、僕の驚きに合わせて、エジプトがそこにあることを表す「カイロ」の文字が書かれたプレートを見上げています。
 階段を、トントンと昇っていけば、そこにあるのは・・・。

東京都千代田区にて


やっぱりそうだよね
(やっぱりそうだよね)

 すぐ分かっちゃいましたよね。
 日本人って、何でもかんでも省略して呼ぶことが多いから、「カイロプラクティック」なんて長い名称よりも「カイロ」みたいにスパッと切った呼び名にしてしまうのさ。

 でも、それよりも驚きなのが、この白いネコ。
 なんたって、喫茶店の立て看板に括り付けられていて、身動きがとれません。
 (もちろん、ぬいぐるみですよ(笑))
19991204

↑Home Top <Back Next>