ハト橋灯
↑Home Top <Back Next>

万世橋のハト橋灯
(万世橋のハト橋灯)

 小春日和という言葉がぴったりの、ある冬の日。
 日曜日には歩行者天国となる万世橋の上。
 その橋の四隅には「橋灯」があります。橋灯とは、橋を照らす、あるいは位置を示す明かりを入れる部分なのでしょう。(ここのところは、詳しくはわかりません)

 ここは秋葉原駅も近いし、ハトの絶好の遊び場なんですね。
 そして、この橋灯は、日光浴の場。
 何羽ものハトが、入れ替わり立ち替わり、場所取りでもするように寄ってくるのです。

東京都千代田区にて

密度が高いね
(密度が高いねぇ)

 別の日。
 あいにくの曇り空でしたが、それでもこの状態。
 ランプをつる部分にもハトがとまっています。
 橋灯本体の傘の部分にも、へばりつくようにしてとまっています。

 よほど、この場所が気に入っているらしい。
 かくいう僕も、橋の上から水面をぼぉ〜っと眺めているのです。

↑Home Top <Back Next>