新入社員
↑Home Top <Back Next>

新入社員教育
(新入社員教育は挨拶から)

 これまた、秋葉原近くで見つけた物件。

 時期が時期(4月)なので、こんなタイトルを付けてみました。
 新入社員教育は先ず挨拶の仕方から、ということで、この標識も腰を折って挨拶の練習をしています。
 いうまでもなく、車にぶつけられて曲がってしまった標識なんです。でも、そのすぐ横にある店のガラス窓と角度を競っているようにも見えます。

東京都千代田区にて

横目で確認
(講師に横目で確認)

 「このくらいの角度でいいのでしょうか?」

 と言ったか言わないか(笑)。
 ちょうど矢印の先が僕の方を向いています。
 ガラス窓の先、向こう側の路上では、この店の窓を掃除しているおじさんも、この光景を見守っていました。(わっはっは)

誰もいないのに挨拶
(誰もいないのに挨拶するのは)

 何が嫌かって、誰もいないのに挨拶するということくらい嫌なモノはありません。やはり、同期入社の誰でもいいから相手がいなければ。
 なんとなく背中が寂しそうですよ。

 とは言いつつ、僕は技術系の部署だったので、具体的な接客の仕方とかを教わったことはありません。(ひょっとすると教わったことを忘れてしまっているのかも)

↑Home Top <Back Next>