あの酒を飲ませる店?
↑Home Top <Back Next>

あの酒を飲ませる店か?
(あの酒を飲ませる店か?)

 東武野田線の初石駅そばの踏切を渡り、柏方面に向かっていくと右側に見えてくる看板。
 一見よくある小さな小料理屋風なのですが、お店の名前がアレですね。

 「さるぢえ」

 う〜む。ちゃんとした料理が出てくるのかなぁ。
 なにか、ひねっているようで間の抜けた食べ物とか、普通の料理なんだけど味がちょっと違うとか・・・。
 どうしてこういう名前にしたんでしょうかねぇ。インパクトは確かにあるんですけど。

 ただ、一つ言えるのは、出てくる酒は「猿酒」だということ。
 あの「はじめにんげんギャートルズ」に出てくるあれってことですよ。それじゃなければなりません。旨いのか不味いのか分かりませんけど、きっと甘い香りの濃厚なお酒なのではないかと。


(写真を撮ったのは5年も前でしょうか。今でもあるのかなぁ)
千葉県柏市にて
20070501
↑Home Top <Back Next>