ソネット使えます
↑Home Top <Back Next>

ソネットの使い方
(ソネットの使い方)

 世はインターネットだ、ITだ、と騒がしいかぎりです。
 でも、それは既に完備されていました。
 24時間いつでも使えます。

 というのは、僕がある日泊まったホテルでのこと。
 部屋にはいると、寝心地の少し悪そうなベッドの前にこれが置かれていました。

  「ソネットサーバーのご利用について」

 おぉ、このホテルはサーバーが使い放題なのか!
 でも、今日はパソコンを持ってきてないぞ。
 (大体僕はデスクトップパソコンしか持ってないからな(笑))

 しかし、決して新しいとは言えないこのホテルに、なんで使い放題のサーバーがあるのだろうか?
 しかも、あの「ソニー」の「ソネット」が。
千葉県茂原市にて

ソネットの正体
(ソネットの正体)

 使い方の説明書きの隣には、小さなポットが置かれていて、その下には白い小さなプレートが作り付けられています。
 プレートには「SONY」の文字が。

 実はこれ、このポットを加熱するための電磁調理器なんですね。
 そして、僕が泊まったホテルとは・・・、ビジネスホテルなわけです。
 今までの経験では、たいていのビジネスホテルに設置されていました。これって、物凄くシェアが高いって事なんですね(笑)

 で、ソネットサーバーとは「SONETT SERVER」と表記するのです。
 インターネットのソネットは「So−net」ですから、発音は同じなんだけど。

 あぁ、パソコン持ってきていなくてよかったよ。
(だから、デスクトップじゃぁ・・・) 
20010610

↑Home Top <Back Next>