その24b 遺失物のおはなし 乗務員編


 一応、遺失物ネタ、大体の話は、駅員編の方に書きましたので、参照してみてくださいね。

 さて、忘れ物の捜索、駅に依頼があるパターンと、乗務員に来るパターンがあります。

 まぁ、さすがに運転中の運転士にその依頼が来ることはまずありませんが、この先、そうゆう事もあり得るんだろうなぁ・・・って気もしてます、昨今の情勢から察するに・・・

 車掌として乗務してますと、お客様が最後尾に来られまして、○○駅に忘れモンしたから、問い合わせできないか?・・・というハナシが来ることありまして・・・

 ところが、電車ってのは、さすがに駅に直接連絡する手段はないんです・・・ということで、「指令台」と言うところへ列車無線を使って連絡するんですね・・・

 ○浜○行の場合、総括して仕切ってる「運輸司令」というのと、地区ごとに大きく運転に影響しないモノ、運転整理関係を指示したりする「地区指令」というのがありまして、遺失物関係は、その「地区指令」に問い合わせます。

 で、連絡待ちになりますね・・・

 思えば、今や、携帯電話全盛の時代ですし・・・各駅の電話番号は乗務員だと大体わかるとおもいますから、電話で直に問い合わせるというのも手段ですね・・・

 ところが、乗り換えの電車に忘れ物・・・というおいしいパターンもあります(爆)

 そうなると、列車無線の大活躍・・・なんてコトもあります。

 特に後ろの車輌だったりすると、車掌さんに遺失物捜索の依頼が来たりします。

 すると、運転中に車内を見て回るようになるわけですね(笑)

 あと、折り返しの際に、明らかに近くにお客様がおいでにならないトコで、おもむろに置いてある荷物・・・コレも近くのお客様に声かけてみて、おいでにならないと駅の事務所に届けたり・・・そんなんもあります。

 ということで、すっかり忘れてた忘れ物・・・折り返し駅なんかに問い合わせるなんてのも手段だったりします。

 行楽シーズンは、比較的忘れモノが多くなりますし・・・気をつけて下さいd(^-^)ネ!