その16 ぎっくり腰


 ネタ的には大したことではありません。ネットの仲間で「ぎっくり腰」のハナシがあったので、ちょっと小ネタ程度に・・・

 駅のおしごとというのは、こんな感じで、朝9時から翌朝9時までってのが、私の頃の標準でした。

 というわけで、翌朝になると、「非番」と称して遊びに行こうが、勤務時間外なのでおっけ〜・・・と言うワケなんですが、いつだか、頼まれごとで、「ふた通し」という、片一方時間外の「48時間勤務」ってヤツをやったときのおはなし・・・

 ちなみに、「本番」勤務を「時間外」でやると、「通し」と言います。この勤務、2日分の仕事になるので、その「1日分」を半分に割ることもできます。

 朝9時から18時までを「午前」、それ以降を「午後」と言って、分割して、時間外をお願いすることもできますし、24時間まるまる頼む、受けることもOKです。

 で、当時、ふた通しってのはちょっち乗り気じゃないな・・・って思っていた頃、頼まれて仕方なく受けたことがあったんですね・・・

 で、最初の24時間は異常なく終わったんですが、2日目の昼下がり・・・イマイチ調子よくないなぁ・・・って思っていた矢先・・・

「お〜いっ 車椅子上げるぞぉ」のかけ声・・・その頃、一番下の方になる私が、行かないわけにもいかなかったのですが、さりとて、なんか、今やったら、ヤバイ気がする・・・

 という感じでも、パスするわけにもいかず車椅子担ぎ(?)をやりました。

 電動車椅子って、持ち上げたことのある方ならご存じだと思いますが、かなり重いんですね・・・

 4人で持ち上げるので、大体、1人あたりの負担はそうでもないってモノなんですが、腰がつらい・・・

 その内・・・クキッ・・・って感覚が腰に走る・・・イテっ・・・

 力が一気に抜けたんですが、さりとて、完全に力を抜けば、車椅子のヒトは、階段から気持ちよくダイビングする羽目になる・・・なんとか、踏ん張り、階段上のホームまで上げることができました。

 しか〜しっ・・・不運はこれからで・・・パンチ入れ、乗り換え改札、集札と、電車が来ていない、比較的時間のあるトコでは、できればのんびり座っていたい・・・

 がしかし、腰を曲げる状態が痛いんです・・・

 幸い、出札とかがないので、否応なしに座っていないとならない・・・という局面は避けられたのですが、改札にいる間、片時も座ることができませんでした。

 今思ったら・・・コレって労災にならんのかなぁ?( ̄ー ̄)ニヤリッ