| トップ | 事例集 @ | 事例集 A | 事例集 B | 事例集 C | その他 @ | その他 A | 掲示板 |

 

用言の連用形に付く助動詞「た」が付いた形の事例


内供の俗でないことを仕合せだと言った 心細くなるだろうと思った 眼をしばたたいた
長くなりはしないかと言う不安があった 当時京都まで宣伝された 機嫌が悪くなった
〜を覗いてみることもあった 出来るだけのことをした 鼻へ手をやった
持ち上げていってもらいことにした 帰ってくるのを感じた その顔を打った
自分は細くなるだろうと思った 長くなるのを知った しょうと試みた
心苦しいと言うようなことを言った 深く息をすいこんだ 根気よく物色した
人々の顔を根気よく物色した 鼻へ出来はじめた 入れることにした
のびのびした気分になった 恨(うら)めしくなった 踏みはじめた
意外な事実を発見した 陰口をきくほどになった せいだと解釈した
独り言のようにこう云った こんなことを云った また不快になった
聴従することになった 試みることを勧めだした だけのことをした
むず痒いのに気がついた 見ようとは云わずにいた 弟子の僧が云った