'1306← ・→'1304

20130530 仕事のモチベーション
■本日発売の電撃PlayStation vol.543付録小冊子『電撃4コマ vol.172』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。
昨年帰省した際に友人と観た植物園の温室が見事だったなあとふと思い出したのでそんな感じで。 因みに私は過去に300円のサボテンを 無駄に世話をしすぎて枯らしてしまった事があって、それ以来鉢植え系は買わないようにしています。 私と植物お互いの為に。

前回の日記の後に色々仕事の返答や資料が届いたので、これまで空いた(=スケジュールが圧された)分も含めて黙々と引きこもっています。 しかしその資料を確認(変な言い方でアレですが)させていただいて自分の関わっているものが確かに良いもの、好きだと実感できるのはモチベーションが上がります。

そんな話の後にアレですが、さすがにしっかりした趣味絵を描く余裕はないのですがそれでもラフ紙の端などに描いた落書きなどはあるので それ専用の場所を作ってみました。 トップとイラスト目次のどちらからでも同じページに進みます。 告知無しで気軽にアップしたり下したりがコンセプトなのであまりご期待はなさらず生温い目で見ていただけますと嬉しいです。

20130528 ウェーブ2&空振り
ラフなどの返答待ちが重なってちょっと時間が空いたので…と言い訳しつつまたダンガンロンパ2絵をアップ。 しかも今回は更にひたすら自分の 趣味用という感じで、なんというか、すみません。 でも描いていて超楽しかった&発散できました。

買い置きの野菜ジュースがなくなって来たので昨日今日と近所の酒屋へ買いに行ったのですが、昨日は早く行きすぎて酒屋がまだ開いておらず、今日は それを踏まえて少し遅めに行ったもののそもそも定休日…と連続で空振りしてしまってなんとも。 どちらも他の用事はあったので完全な無駄足ではないのですが。

20130526 ウェーブの力
昨夜、仕事のキリが付くと同時にどうにもスーパーダンガンロンパ2絵を描きたい欲が溢れ出してしまってそれから一気に彩色まで。 久々に 仕事の〆切以外の絵で徹夜しました。 でも超楽しくフガフガしながら描きました! マンガなども描きたいです。 もしあまりにも量的にひどくなってきたら別に場所を作ってそこででも。

周りにプレイ済みの人がいるならぜひ語り合いたいのですが、今のところ見当たらないのでひたすら一人で静かに煮えています。 少し寂しいですがでもそれでも補って 余りあるほど楽しいです。

20130525 何年ぶりかのウェーブ
またラフなど返事待ち中にトップ絵を塗ってみました。 一瞬「私やればできた」みたいな気分になりましたが本当は最初から完成版をアップするのが正しい姿なのは 重々承知。

そして今は仕事も結構切羽詰っていて割と真面目に引きこもっていますが、以前の日記の後クリアしたスーパーダンガンロンパ2熱がちょっと酷くて 色々とうずうずしてます。 こういう冷静になれないレベルのハマリは久々で、危険とは思いつつもでも楽しいです。 1のアニメも本当に楽しみで、 しかも人退アニメの岸さん&上江洲さんコンビで余計にワクワク具合が止まりません。

20130519 横の繋がり
ラフや色々の返答待ちの間に線画だけですがトップ絵更新。 描きたいものを描いた感が満載。 色もなるべく早く…と言おうとしましたが毎回出来た試しがないので出来る範囲で頑張りたいです。 これから6月中頃まではまた結構な踏ん張り時になるかもが、頑張ります。

先週末は仕事先の方との食事会でした。 そしてその場でその会が主催者の方の退社お別れ会でもあると知って驚愕。 残念&寂しくはありますが、でもこの業界は本当に会社や、それ以上に 職種が変わってもまたお会いできたりご一緒したりの機会があるのが良いところだと思っています。 お疲れ様でした、そしてまたいつかどこかで、ぜひ!

20130516 無碍に追い返され
■本日発売の電撃PlayStation vol.542付録小冊子『電撃4コマ vol.171』の表紙を描かせて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。
対戦にしても協力にしてもゲームを他の人と一緒にプレイするのは楽しいです。

■現在ブラウザゲーム『Toy PLANET』にて一周年イベント開催中です。→ 更新毎の告知はしていませんがマキナイラストも、現時点で未発表のものも含めるとそろそろ200種が見えてきたという感じで沢山描かせていただいています。 因みに今回人気投票で一位にしていただいたコオリワシはサンプルも兼ねて一番初めに描いたマキナなので個人的にも思い入れが強いです。

かなり前から悩んでいた首のコリからの痛み、ついに重い腰を上げて病院に行って来ました。 「整体よりもまずは病院へ」「検査で重大な病気が発見される事も」などの 前知識にビクビクしながら行ったのですが、結果は問診だけで様子見にと薬を出されて2分ほどで終了。 レントゲンとか撮られる気満々だったのですが。 でも以前も 逆流性食道炎になりかけていた際、胃カメラの予約が空くまでの一週間処方された薬を飲んでいたら検査の時にはすっかり治っていた…ということがあるので 今回もこれで少しは改善するといいなと。 でも副作用のせいかやたらと眠だるくて困ります。

20130514 久々の味わい
先週後半から少し実家に帰省していました。 相変わらずバタバタしつつも親戚の顔を見たり友人と猫を撫でながらモンハン協力プレイなどをしたりなどのリフレッシュができました。 初めてのハウステンボスにも行ってきました! 丁度バラ祭が開催中で眼福。 季節ごとに紫陽花祭やひまわり祭もあるそうで、こういうところが近くにあったらいいのになあと思いました。

折角の機会にとゲームを持ち帰って夜にがっつり遊ぼうとしていたのですがPSPの読み込み音がうるさくて親に「ゲームばかりせずに早く寝ろ」と叱られました。 懐かしい感覚…! しかしお陰で第二章までしか進みませんでした。 でも確実に面白いと判っている作品なので一度始めてしまえばきっと何だかんだで早めにクリアをしてしまうと 思います。 …仕事に影響の出ないように気をつけつつ。 叱ってくれる人の居ない環境では自制心が大事です。 因みに『スーパーダンガンロンパ2』。

20130506 枕ビジネスの提案
最近首のコリが頭痛に転じるレベルでひどくて再来週辺りでも病院に行かねばと思いつつ、枕の合わなさにも原因があるのではないかと折に触れて新しい枕を 物色してはいるのですが、これというものがなく。 正確に言うと良さげなものがあっても「本当にこれでいいのか」との確証が持てず。 枕なんて 売場で少し触ったり寝たりする位では全く相性がつかめないと思います。

そこで考えたのですが、何種類かの枕を一週間〜一ヶ月ほどレンタルしてくれるビジネスはどうかと。 その間とっかえひっかえ試してみて自分に合う枕を模索、 もしその中で欲しいものが見つかったら新品を買えると同時にレンタル料金を値引き…みたいな。 カバー代やクリーニング代などもあってお安くはないかと思いますが、 最近高級枕も増えてきているので一定の需要はあると思うのですが。 もしくは、ホテルとのタイアップで「高級枕試せます」と商品名がっつり出してお験しサービスという名の 宿泊客へのプレゼンとか。 一晩寝てみて気に入ったら次の買い替え候補には入ると思うので。 業者の方にはぜひチャレンジしてみていただきたいです。

20130504 秘密の部屋のランチ
以前にも告知させていただきました伊藤賢治さんと佐藤天平さんのユニット「W-NOTE」にてジャケットイラストを描かせていただいた関係で、 お二方と公式webページ作成を担当されたアネモネさんとの4人でランチをいただいてきました!

渋谷〜原宿は庭と公言される佐藤さんのセッティングで、普段はほぼ縁のない表参道での集まりにちょっとおのぼりさん同然でオシャレタウンに圧倒されつつお店へ。 基本は甘い物限定のカフェなのですが予約者だけ秘密の部屋で謎のコース…というイベント感たっぷりな感じで。 メニューの詳細は省きますが一点だけ撮ってみました 店員さん曰くの「メインのレアステーキ」写真を。 というかソルベ!


web担当のアネモネさんも、web方面だけでなくバンドや歌での活動もされている方で(超お綺麗な方でした!)お三方の話される音楽業界トークに圧倒されつつ 負けじと無駄にパンや菓子好きアピールをしてみたり(本当に無駄)、半引きこもり生活の中で思い出になるGWらしい、とても楽しい時間を過ごす事ができました。 本当にありがとうございました!


20130502 江ノ島!
ちょっとだけ時間が空いたのでえいやっと友達と江ノ島まで行って来ました。 初江ノ島、情報も以前TVで観流した旅番組+家にあった鎌倉ハンドブックに乗っている 数ページ+つり球で観た位の超浅い知識だけだったのですが、お参りして展望台に上ってたこせんべいや生しらす丼を食べて…と割と満喫できました。 江ノ島の海は 汚いといいますが、でも私の知っている海は基本工業地域(北九州)なのでそれに比べれば全然綺麗で、富士山も大きく綺麗に見えて感動。

しかしさすがにGW期間中、しらす丼の店は整理券が100組以上後ろ待ち、たこせんべいも相当並びました。 普段平日に出歩いているので正直大型連休を忘れかけ&舐めていました。 何時間かの滞在だけで体力的にはぐったり疲れてしまいましたがそれでも楽しかったです! あと江ノ島名物の猫も一匹だけですがモフモフさせていただけて幸せ。 超毛艶が 良かったです。






'1306← ・→'1304
TOP