私たちはアートで応援します! (第3版=3月17日更新)



 日本障害者芸術文化協会では、阪神・淡路大震災で被災された方々を支援するため、1 994年12月に行われた公募展「ワンダーアートコレクション’94」の入選作品をア レンジしたポストカードを作りました。「私たちはアートで応援します!」を合言葉に、 長期的な支援を行います。
 売上金は被災した無認可小規模作業所の再建資金に充てられます。今回の震災では多く の作業所も被災しました。中でも無認可の作業所は再建にあたって公的援助が得られず、 今後の再建には多くの困難が伴っています。
 被災地には前例のない程多くの義援金が寄せられましたが、あまりにも大きな被害の前 にはとても満足な額ではありませんし、本当に必要としている人たちの手に渡っていない のも事実です。また、震災から時間がたち、いつまでも現金による義援金にばかり頼るこ とは困難です。
 私たちは一方的な義援金だけでなく、双方向性のある取り組みとして、震災直後からポ ストカードの販売による支援を続けています。「障害をもつアーティストの作品が仲間た ちの働く場を再建する」 この言葉の通り、被災された方々への資金援助はもちろん、カ ードとして多くの人の手に渡ることにより、震災の風化を防ぐこと、障害を持つ人たちの 作品の芸術性もひろくアピールできればと考えています。また作者への著作権使用料の支 払いも行います。みなさんの温かいご支援、ご協力をお願いします。

□価格   1セット1000円(ポストカード10枚入り・送料別)
□申込方法 申込書(下の内容)に必要事項を記入してFAX、郵送(はがき可)
       電子メール
      料金は現品到着後、同封の郵便振替用紙にてお振り込みください
□事務局・申込先 このお知らせの協会「ポストカード」係(担当・太田)
□このカードの売上は以下の通り配分されます
      50%(1セットにつき500円)=被災地の小規模作業所の再建資金
      10%(1セットにつき100円)=障害をもつ作者への著作権使用料
      40%(1セットにつき400円)=制作、販売にかかる直接、間接経費

□申し込みの際に書いていただくこと
お名前、ご住所、電話番号、ご希望セット数、送料(1セット=90円、2セット= 190円 3−5セット= 190円 6〜11セット= 390円 12セット以上= 700円)
合計金額       (           )円

ご協力よろしくお願いします。


日本障害者芸術文化協会を応援するページ
電脳いっちゃんタイムズのホームへ


 このページは、協会の協力を得て、会員の山口一朗が作り ました。ご意見、ご感想は こちら へ。