アメリカ・ミシガン州への高校留学で思ったこと
(第2版=1997年3月2日新設、3月3日未明更新)



 このホームページを開いた山口一朗は1982年8月から 83年7月まで、留学生派遣事業を行っていた非営利団体「太平洋教育文化交流協会(P EACE、後に解散。米国側の受け入れ団体は”Pacific Intercultu ral Exchange”、PIE)の留学生として、同国ミシガン州グランドラピッ ズ市郊外のワイオミング市のワイオミング・パーク・ハイスクールに留学し、卒業しまし た。
 帰国後、ホストファミリーのロン&ベス・マーカスさんの一家との思い出や学校生活な どで感じたことを書き、それらの作品は朝日新聞の論壇やPEACEの関西本部が発行し ていた機関紙「エトス〜京都の教育・文化・国際交流を考える」(88年6月号で事実上 廃刊)などに掲載されました。
 このページは、それらの文章を転載します。
 私の帰国後、私と同じように夢を抱いて外国に行った留学生の中には、滞在先で事件に 巻き込まれ、命を落としたり、大けがをした方も出ました。痛ましいことです。私は幸運 にも無事帰国できただけでなく、留学をきっかけとして、多くの人と知り合うことが出来 ました。十代半ばでのこんな経験は、おそらく残りの人生でもないほど、得がたいものだ と思います。
 今、「留学」について、いろんな考え方があります。ここに載せた文章が、意見を交換 するきっかけになれば、と考えました。なお、転載した文章はいずれも大学生だった87 年から88年にかけて書いたもので、今の私の考えと少し違う個所もあります。しかし、 作品は「一人歩き」するものです。その時点、その時点で出来上がった「作品」は、今の 私自身の一部でもあります。あえて書き換えや加筆はしませんでした。
 ご意見、ご批評などがありましたら、ぜひ メールして下さい。お待ちしております。




エトスサロン「ニホン語」
(「エトス」1987年9月号) !!1997-3-2 にNEW!!

エトスサロン「キョウ都(みやこ)」
(「エトス」1987年10月号) !!! NEW !!!

エトスサロン「名前姓後(めいぜんせいご)」
(「エトス」1987年11月号) !!! NEW !!!

エトスサロン「もう いくつ ねると…」
(「エトス」1987年12月号) !!! NEW !!!

わがままトーク「成人考」
(「エトス」1988年1月号) !!! NEW !!!

わがままトーク「聖バレンタインデー考」
(「エトス」1988年2月号) !!! NEW !!!

わがままトーク「スポーツ考」
(「エトス」1988年3月号) !!! NEW !!!

わがままトーク「ダンスパーティー考」
(「エトス」1988年4月号) !!! NEW !!!

わがままトーク「ホストファミリー考」
(「エトス」1988年5月号) !!! NEW !!!

わがままトーク「恋愛・結婚考」
(「エトス」1988年6月号) !!! NEW !!!



朝日新聞・論壇「留学経験者もっと活用して」 (1988年8月9日朝刊、このタイトルは大阪本社管内発行分のもの) !!! NEW !!!


電脳いっちゃんタイムズのホームへ