TOPOUTIMAGES マナティーツアー 2004現地レポート
2008年募集開始
レポートは2004年ですが毎年開催しています。
参考にして下さい。

問合せ

2004年マナティーツアーを現地レポートします。
どんなメンバーがいてどんな船でどんな風に観察しているのか
徐々に公開します。

1月10日小雨の後曇り

気温12度 風があってかなり寒く感じる。
マナティーは気温が低いほうが多く見ら
れます。なぜならマナティーは寒さが苦
手だからです。1年中水温が22度の泉に
避寒のために集まってきます。
KAZUー2さんの初マナティーです。
オレンジの手袋が光ってます。
デジカメのメモリー全てをあっとい
う間に使い果たしてしまいました。
マナティーの人気は大変なもので土日と
もなると全米からマナティーファンが集ま
ってきます。そんな中普段の行いがよい
のかまったく人がいないマナティー独り占
め時間が1時間ぐらい続きました。
初日からチョーラッキーでした。
KAZU−1さん出発前は眠れないほど
興奮したそうです。
あいにくの曇り空でかなりの低温にも
負けず初日からツーショットでマナティ
ー三昧です。
Photo by CANON IXY 320

1月11日 日曜日 晴れ晴れ!気温 最低2度 最高13度 マナティー目撃数30頭


Photo by CANON IXY 320

今日はきのうの曇り空から
一変してこれぞフロリダとい
うお天気でみんなご機嫌で
出発。
途中の水路では親子の
マナティに遭遇。全身フジ
ツボだらかけの珍しい個体。
本日ツーショットデビュー
の聖美ちゃんです。
お日様燦々だったので
2時間半もマナティーと
泳ぎっぱなしでした。
マナティーと泳ぐときの格好です。水温は22度位。気温は晴れた日は12度から20度前後と比較
的暖かいので5mmのツーピースのウエットスーツが一般的。長く水に入りたい人は6.5mmのウエ
ットスーツがお勧め。僕は5mmのツーピースです。フードは首のところにベルトがついて苦しくなく脱
着くが容易なものを現地で購入しました。手袋は普通のダイビング用です。

1月12日 月曜日 晴れ晴れ! 気温 最低3度 最高16度 マナティー目撃数 28頭


Photo by UEMURA

今日が水中初日のエッちゃん
いきなり人懐っこいマナティーと
遭遇。ちゅーしちゃいました。
ぼくはマナティーに
抱きつかれて、写真が
撮れません。
船の上で快適に過ごす方法。
直射日光が強いので紫外線
対策をしっかりしましょう。
左はやりすぎの例。
着替えテントもあると便利。
お弁当はたっぷり持ってゆき
ましょう。
今日も午前中いっぱいマナティーと泳ぎっぱなしでした。
残念ながら少し透明度は悪かったもののパフォーマンス好きの
親子が一日中そばにいました。
お日様も燦々でチョー気持ちいい一日でした。

帰りがけに

バンドウイルカと思われるイルカも船の近くに出没。
ゴンドウクジラ?かも知れない固体も目撃。

1月13日 火曜日 濃霧後晴れ マナティー目撃数26頭


Photo by Kiyomi ABC

今日は朝からものすごい濃霧。対岸が見えないと出港できないので
船上で待機。朝霧がとても印象的でした。
マナティーは相変わらず朝からたくさんいました。
午後からは透明度抜群のコンディションで誰もいない貸しきりマナティーでした。

マナティーツーショット初の
植村さん。太ってウエットス
ーツが着られずラッシュガ
ードでの挑戦。

Kiyomi ABCチャンは腕を組
んでのツーショット。
今日は濃霧のため
港で待機。気温は3
度位。
マナティーウオッチングの注意。
マナティーウオッチングには船が必需品です。マナティーがいる
エリアでは決められたルールを守らなくてはなりません。マナティ
ーは水面付近を泳ぐので船との事故が絶えません。スピード表
示をよく見て船の前には必ずマナティーの確認ができるように人
に立ってもらって進みます。そのスピードはアイドリングで進み波
が立たないほどのスピードです。

楽しい翌日に続く
マナティーツアー2007募集開始
(c)TOPOUTIMAGES2004