<< PRE 2018年6月 NEXT>>

2018年6月30日

大好物のチャーシュー麺も、これで食べ収めかと思うと感慨深いです!!

ラストデーという事で、お店の常連さん達も多く駆けつける中、来週8日にライヴを控えているザ☆カインズの面々や、ショッカーのスーツアクターの後輩達、Tさん他総勢20名で、飲んで食べて、最後の味を堪能しました。ラストは、O野&ミンキー・ヤスさんによる門外不出の漫才で大笑いしてお開きになりました。

45年に亘り、本当に美味しい中華を提供し続けてくれたマスターとケンちゃん。長い間お疲れ様でした!! 

実はこの1週間前、マスターと東武練馬の小料理屋さんで食事してて、私が滅多に歌わないカラオケを歌ったもんだから、同行したO野がビックリ!! 曲は、小倉一郎氏の友人でもある仲雅美さんの「ポーリュシカポーレ」。

私の還暦パーティーに駆けつけてくれた浅賀さん。飲み会の時、イベントの企画が進まなくて困っている時、その場で主催者に連絡して決めてしまった抜群の行動力は今も忘れません。心よりご冥福をお祈り致します。

 梅雨が明けました。平年より3週間早いそうです。暑くなります。体調には、くれぐれも気をつけて下さい。
 エアコン、利用しましょうね。水分も摂りましょう。塩分も忘れずに。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 今日は6月30日。夜、
 ショッカーO野を中心とした飲み会があります。板橋・大山「伸龍」という、私行きつけの中華屋さんで、このお店、開店して45年。その内、私、45年通っています。
 初めて行った時は、高校生でした。その時食べたのが、チャーシュー麺の大盛とギョーザ。それから40年、同じ物を食べてきました。多い時は週3日。同じ物を食べ続けてきました。
 5年程前、O野と行った時、常連さんが、「チャーハン美味しいよ!」と、教えてくれた。食べてみた。本当に美味しかった(スタッフ注:その決定的瞬間は、当コーナーの2012年11月27日の報告に載ってます)。
 O野の飲み会も、此処で年何回か開かれた。この、楽しくて美味しいお店が、今日で営業を終了してしまうのです。最後の日に飲み会。予約した時には知らなかった。
 後で知り、迷惑ではないか聞いたら、「良いよ、良いよ」と言ってくれた。きっと混むんだろうな。でも、せっかく最後の日に予約できたのだから、料理をいっぱい食べよう。お腹と頭に詰め込んでこよう。45年間、ありがとうございました。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 14年ぐらい前、『萌えよ!ドラゴンガールズ』という作品に出演した。
 この作品を撮影した時の事は、以前、メッセージAlbumで報告した。友人3人と東映大泉撮影所へ行き、衣装に着替えスタジオへ。中に入ると、カメラの後ろの方でニコニコしながら、撮影の様子を見ている人が居た。
 プロデューサーのAさんである。このAさん、私と一緒に行った3人と縁があった。1人は仕事の先輩、1人は学校の同窓生、1人は仕事の後輩、初対面は私だけ。
「ちょっと呼んで来ますね」後輩の男が言い、Aさんのそばへ。本当は、私の方から挨拶に行かなければならないのだけど。Aさんが近くへ来た。またニコニコしている。開口一番、「河童の三平の大ファンでした。だから、金子さんのファンでもあります。」それから、いろいろ話した。ショッカーO野とも仲が良い。なんで今日は来ないんでしょうね、なんて事も話した。
 Aさんはその後、O野の飲み会にも何度か参加し、私の60歳のお祝いの会にも来てくれた。いつもニコニコしていた。別れる時、「じゃあ、またね!」そう言って別れた。
 そのAさんが逝ってしまったのだ。O野から連絡をもらったのだが、信じられなかった。連絡をもらってから2、3日後、Aさんに電話をしてしまった。留守電に「誤報だよね?」と声を入れて電話を切った。6月20日の事だった。
 6月24日にAさんの電話から私に電話があった。(やっぱり誤報だったんだ)
「金子さんですか? Aの妻です」誰かがそばに居たら、私の肩がガックリ落ちるのが分かったと思う。奥さんの声が遠くに聞こえる。
「主人は、金子さんが大好きでした」
 6月20日、私が電話をした時に、お葬式を営んでいたらしい。61歳。私より若い。
 まだまだ会えると思っていたのになァ。優しい笑顔が目に浮かんで来る。もう見る事が出来ない。さよなら Aさん。浅賀さん、さよなら。

~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○~~~~~~~~○

 今回は、これ以上書けません。
 ごめんね。暑さに気をつけて。

      それでは また

金子 吉延   


 
<< PRE 2018年6月 NEXT>>


TOPへ