しつもん・貝づか
しつもん・貝塚(かいづか)


貝層(かいそう)
朝日いせきでは、たくさんの貝づかがみつかっている。
貝は溝(みぞ)や谷の中にすてられていることも多く、そ
れは「貝の地層(ちそう)」の意味で「貝層(かいそう)」と
よばれている。どちらもたくさんの貝がらをすてた「ゴミ
すて場」にはちがいない。それにしても、やよい時代に
これほどのたくさんの「貝」が捨てられているのは、尾張
(おわり)地方ではめずらしいんだ。

ハマグリ
どうも、朝日いせきでは、ほし貝をつくるなどして、近く
に海のないムラに、送ったようだ。そのかわり、朝日い
せきの人々も、ここでとれない「石」などを手に入れたん
じゃないだろうか。ここにはグルメ工場があったんだ!?
だから「貝がら」がたくさんみつかるんだね。

いせきたんけんをつづけよう!

Copyright (c) 1996 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : iy4t-ngc@asahi-net.or.jp