しつもん・どうぐ
しつもん・どうぐ


石でできた「剣(けん)」


木でできた「くわ」


ほね、つの、きばの
アクセサリー

「朝日いせき」からは、いろいろな「や
よい人」のつかったどうぐがみつかっ
ている。いま、見てきた「土器(どき)」
は、「ねんど」をやいて作ったものだ。
でも、土の中にのこっているのは、土
器だけじゃないんだ。石をつかったど
うぐ。これは「石器(せっき)」っていう。
木を切るための「おの」や、たたかい
につかう「けん」を石で作っていたん
だ。
他にも木、動物の「ほね」や「つの」で
作ったどうぐが、土の中で、くさらずに
のこっていたんだ。ふしぎだね。
「朝日いせき」のやよい人は、「銅(ど
う)」のどうぐを作っていたようだ。ち
ょうど10円玉のような材料だね。その
代表が「どうたく」。おまつりにつかっ
た「かね」だったようだ。
いろいろ、みつかってるね。

「どうたく」

いせきたんけんをつづけよう!


Copyright (c) 1996 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : iy4t-ngc@asahi-net.or.jp