しつもん・はっくつちょうさ
しつもん・発掘調査(はっくつちょうさ)

土の中にうまっている「いせき」を調べるためには、地面を
ほって、「発掘調査(はっくつちょうさ)」をしなければならな
いね。でも、いきなりスコップでほっちゃだめだ。しっぱいし
ないよう、しんちょうに、しんちょうに。おおむかしの人たち
の生活していた地面の高さまで、ほれたら、おばさんたちと
いっしょに、土をけずって、地面をきれいにしよう。
次は「たてあなじゅうきょ」や「みぞ」などが、うまっているば
しょをみつけよう。むかしの人が、地面に「あな」や「みぞ」
をほって、それがあとでうまると、もともとの地面とはちがう
「いろ」や「しつ」の土がうまっている。
この土のちがいを見きわめて、さがすんだ。
さがしおわったら、昔の人のほった「あな」や「みぞ」を、もう
いちど、わたしたちがほるんだよ。
どろんこになるけど、がんばってほりつづけよう。中から「土
器(どき)」や、むかしの人の生活道具がみつかるよ。でてき
た土器は、すぐもってかえらずに、でてきた場所においてお
こう。あとから写真(しゃしん)をとったりして、きろくをのこす
からね。もってかえるのは、それからだよ。
「はっくつ」は、ほってしまえば終わり、じゃない。どんないせ
きが見つかったのか、きろくしたり、見つかった土器などを
あらったり。いちど、いせきをほると、もう、ほる前にはもど
せないから、しっかりと「はっくつちょうさ」のきろくをのこして
おかなくちゃ。
だから、「いせき」は、かってに「はっくつ」しちゃいけないこと
が「ほうりつ」できまってる。せきにんじゅうだい、なんだよ。
みんなも、かってに「はっくつ」しちゃだめだよ。

いせきたんけんをつづけよう!

Copyright (c) 1996 Museum of Kaigarayama Shell Mound All Right Reserved.
To comment on this information : iy4t-ngc@asahi-net.or.jp