[09-04]からの新着情報
[03-28]までの新着情報

What's New: 新着情報 (9)

新刊情報 (1月〜) [bk1]

2001
[08-29] 
個人情報保護法案をぶっ飛ばせ!
個人情報保護法案をぶっ飛ばせ!
日時9月2日(日) 13:00開場/14:00開演/20:00終演
場所日比谷野外音楽堂 (地下鉄日比谷線霞ヶ関駅B1出口より徒歩2分)
料金900円
出演 二木啓孝佐高信鈴木邦男日名子暁森達也ひろゆき辛淑玉宮崎学齋藤貴男宮台真司有田芳生安田好弘江川紹子切通理作魚住昭井上ひさし澤地久枝島田雅彦吉岡忍若松孝二渡邊文樹梁石日梓澤和幸佐野眞一大谷昭宏田中康夫大橋巨泉崔洋一森永卓郎福島瑞穂田原総一朗藤原ヒロシパンタ平安隆パンチユーホー
詳細http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/7376/hogoho/2001.html

miyadai.comによると宮台氏の出演は 15:00 から 45分間とのこと。

(thanx! > 及川さん)
宮台掲示板一時停止(続き)

停止の件に関して説明がアップされてました。復旧の予定は未定とか。 デイキャッチ情報が。。。


[08-24] 
宮台掲示板一時停止

危い人から攻撃されたようで現在閉鎖してます。

ルーマンサイト:日曜社会学

宮台といえばルーマン、ということで酒井泰斗さん主宰のルーマンサイト 『日曜社会学』 をご紹介。って以前日記にもとりあげましたが、あらためて。日本語で読めるルーマンサイトとしては一番充実しているとの噂です。文献リスト、リンク集が充実。メーリングリスト「ルーマンフォーラム」の案内もここに。掲示板もあります。

ちなみに主宰の酒井さんは実は僕の大学の先輩です。日記 [08-24]で酒井さんの人柄(というか芸風) のわかるエピソードを紹介しました。


[08-18] 
宮台掲示板にデイキャッチ情報

miyadai.com掲示板に、宮台がレギュラー出演しているラジオ番組 『荒川強啓のデイキャッチ』 [P.1997l]での宮台の発言を聞き取りして注釈まで付けてアップしている方がいらっしゃいます。うーん、すごい。とても便利なので今後も続けて欲しいです。


[08-12] 
ガンダム論?

福井晴敏 『月に繭 地には果実 』 (幻冬舎)の下巻(中巻も?)に宮台氏が解説を書いているらしいです。よくわからないタイトルですが、この本、 『∀ガンダム』 のノヴェライズ版だそうです(文庫化でタイトルが変わったとか)。

(thanx! > 匿名さん)

[08-10] 
いじめホームページ移転

内藤朝雄氏の 『いじめホームページ』 がいつのまにか移転してましたのでリンクを張り直しました。あと、内藤氏がいじめの本を出してます。 『いじめの社会理論その生態学的秩序の生成と解体(柏書房)

(thanx! > (ナツ)さん)

[07-15] 
インターネット選挙運動

宮台氏、久々に面白げなことをやっています。宮台氏が最近頑張っているインターネット選挙運動関連の資料にリンクを張っておきます。

インターネット選挙運動問題というのは、「候補者が公示期間中にインターネット上で情報発信をしてはいけない」という総務省の見解はおかしいのではないか、という話。今後もhttp://toppa.net/に色々出てくるかも。

ちなみに宮崎学氏が参院選に出馬しますが、宮崎氏は「電脳突破党」からではなく、「新党 自由と希望」からの出馬なので、電脳突破党のサイト更新は続けるとのこと。


[07-14] 
浅田彰 v.s. 宮台真司

どういうイベントなのかいまいちよくわからないのですが、とにかく 浅田彰宮台真司が同席するイベントがあるとのことです。参照: 浅田彰の言説を追う

磯崎新×鈴木博之×石山修武
第六回「批評と理論」
テーマ:戦後 お祭り広場 岡本太郎
日時2001年9月28日(金)18:00より(開場17:30)
場所建築会館ホール(港区芝5-26-20)
出演 モデレーター:隈研吾
パネリスト:椹木野衣浅田彰宮台真司藤森照信
費用会員1500円、学生1000円(会員外2000円)
(定員200名、当日先着順)
主催「批評と理論小委員会」事務局(Fax:03-3209-8944)
(thanx! > (ナツ)さん)

[06-25] 
『誰が誰に何を売るのか?』

援助交際のフィールドワークの成果をまとめた本、 『誰が誰に何を売るのか?援助交際にみる性・愛・コミュニケーション 圓田浩二 (まるたこうじ)(関西大学院大学出版会 )が出ました。

宮台氏の新刊ではないですが、帯に宮台・速水両氏のおことばが載っています。bk1 で早速注文したところ注文翌日に届きました。

(thanx! > 某MLの某さん)

[06-01] 
ロフトでなんかあるみたいです

URL だけ貼ったメールが届いたのでした。 http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/lposchedule/lpo0106.html なんだけどロフトのサーバに繋がらないので僕も URL だけ載せときます。 (あとでかきかえます)。

(thanx! > 匿名さん)
宮台真司さん解説付き「ユリイカ」上映会

広島県福山市にある映画館シネマモードにて青山真治 監督作品 『ユリイカ』 の上映会を宮台氏の解説付きで行うそうです。

宮台真司さん解説付き 『ユリイカ』 上映会
日時7月7日(土) 19:00-
場所広島県福山市シネマモード
出演宮台真司
料金前売り券 2000円。福山市外の方は電話予約 (TEL:0849-23-3788)の上当日窓口で精算。
問い合わせbikkuri@fkym.enjoy.ne.jp
(thanx! > イワモトさん)

[05-16] 
チョコボール向井 v.s. 宮台真司

あのチョコボール向井氏とのトークイベントだそうです。えっちな話いっぱいするんだろうなぁ。

人生派講座
愛から赦しへ 〜しなやかに覚醒せよ!
日時6月7日(木) 13:30〜
場所早稲田大学大隈大講堂
出演チョコボール向井 (男優、プロレスラー)、宮台真司(都立大学助教授)
主催NEXT@早稲田(企画イベント道場) kinmiya@hotmail.com
協賛宮台真司に大学でケンカを学ぶ会
(thanx! > 及川さん)
「田中康夫」世田谷に来る!

田中康夫長野県知事が上京して演説するそうです。ひょっとすると会場に宮台氏が来るかも、とのこと。

「田中康夫」世田谷に来る!
街頭演説会2001
日時6月16日(土) 19:00〜
場所三軒茶屋駅(世田谷区)
弁士 田中康夫(長野県知事、もと世田谷区民)、
後藤雄一(世田谷行革110番代表、都議選予定候補)
司会大庭正明(世田谷区議)
問い合わせ110ban@t3.rim.or.jp
(thanx! > 及川さん)

[04-26] 
個人情報保護法案の裏

すみません、もう明日ですが、参議院議員会館で個人情報保護法案関係のイベントがあります。

国民不信に苛まれた与党が提出! 法案により個人情報は保護され得るのか
日時4月27日(金) 13:00-14:30
場所参議院議員会館 第五会議室
出演 川田悦子(衆議院議員)、 原よう子(衆議院議員)、 福島瑞穂(参議院議員)、 森達也(映画監督・ジャーナリスト)、 西尾祐飛(学生・ライター)、その他超党派国会議員、市民など
呼びかけ人 宮台真司西尾祐飛
問い合わせ西尾 祐飛(にしおゆうひ) youhi@nishio.com

概要は以下の通り。

個人情報保護などという聞こえのいい言葉を巧みに使い、国民が中身を熟知しないまま法案が通ろうとしています。

国民総背番号制から始まった個人情報保護法案の裏、そしてすぐにも自分の手元に自分の番号が書かれた手紙が政府から送りつけられてくるという切迫した危機感。今となっては遅すぎる、かもしれません。ですから、具体的な対策方法案、個人情報保護法・「犯罪報道の人権侵害」救済・青少年社会環境対策基本法案のいわゆる3点セットについて、この会見にて「我々は法案の無害化のために今何をすべきか」に焦点を置き、意見を交し合いたいと思います。質疑応答にもできれば多くの時間を割き、参加者との意見交流も行いたいと思っています。

当日、参加者による意見の交流がまとまってゆく過程、これこそを私たちの共同声明としたいと思います。


大変お忙しいとは存じますが、取材、出席のほど何卒よろしくお願い致します。

なお個人情報保護法案の問題点に関しては、宮崎学 氏のサイトにも色々載っていますので是非どうぞ。

「個人情報保護」などという実体とは裏腹の耳触りのいい名前がまず問題、ということで愛称を募集中 とのこと。「国家情報統制法」「スキャンダル揉み消し法」「報道規制法」「アンチ報道法」「噂真取締法」など。

(thanx! > 西尾さん)
激論 トーク・オン・デマンド

いまさらですが、videonews.com のインターネットTV番組 『激論 トーク・オン・デマンド』 に宮台氏がレギュラー出演しています。週一の1時間くらいのトーク番組です。過去の放送は音声のみで参照できるようです。

videonews.comでは他にも単発の番組出演もあるようです。ファンな方はマメにチェックすると吉。

(thanx! > kさん)
コミュニケーションリンク更新

『CREATE MEDIA ONLINE』 のアドレスが変更になりました(今さん、遅くなってごめんなさい)。

まきさんの 『三流広告文案家 M の「私的文章工房」』 の紹介文等を更新しました。病気で一時期更新が止っていたそうですが今は復帰しているそうです。まきさんは今無職とか。無職流行ってるなー。


[04-09] 

「見おさめラスト水着」という煽りに弱い私。それはそうと ETV でロブさんを見たです。

世紀末的BBS過去ログ倉庫

世紀末的BBSの過去ログ倉庫があったヒデさんの 『intensity』 ですが、だいぶ前からサイトが閉鎖してます。気が付いてましたがほったらかしにしてました。ごめんなさい。 geocities の同じ番地に全然関係ない別の人が引っ越してきてるのでコミュニケーションリンクのリンクを切っておきました。ほかにもそんなんいっぱいありそう。。。そのうちお掃除します。

miyadai.com で 論座 2001年三月号 元原稿が公開されてます。

(thanx! > 匿名さん)
唐沢俊一 vs 宮台真司

唐沢俊一氏の 日記によると、6月くらいに ロフトで唐沢氏と宮台氏のトークが企画されているとのこと。

(thanx! > 匿名さん)
斉藤環 vs 宮台真司

ロフトでひきこみり関係のイベントです。

ひきこもり対談〜斉藤環vs宮台真司〜
出演斉藤環宮台真司
日時4月26日(木) 20:00 開演
場所 LOFT/PLUS ONE


back to [Shinji Miyadai and His Work]
Comments/suggestions are welcome at
なんばりょうすけ <rna@cyber.email.ne.jp>