最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年08月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2004-08-31aマーズさんメールありがとうございます!(作曲)
      問い合わせの件ですが、えっと、りっつは作曲の勉強って特にしてないんです。我流です(汗)。自分が聴いていて気持ち良い曲を作ってるだけです。ただ、中学生の時から、ギターでコードを並べて弾いてそれに鼻歌でメロディーらしきものを付けて・・・考えてみればあれが作曲活動の第一歩だったのかも?
      
2004-08-30aホーンアレンジ
      桐さん向けボーカル曲。ホーンアレンジ、久々。ホントはインコグ風にしたかったのに気が付いたらスペクトラムみたいな感じ・・・。
      
2004-08-29bCM
      ってことで「らぐとら」の通販開始の広報です。
      デモmp3(1.737MB)もありまっせー。
      
2004-08-29aエクステリア業者が見積もりに訪れた
      ので、その対応。庭を見てもらって見積もりを。3業者の相見積もり。さぁて、どうなるかな。
      チェーンソーの分解、メンテ。かなり木のクズが溜まっていた。チェーンの張り調整、など。
      
2004-08-28a浜名湖花博
      へ行って来た。感想:はっきり言って、「花博」と言うより「庭博」だ。花の博覧会と言うよりは、ガーデニング・エクステリアの競演と言う雰囲気。いろんな国の一般的な庭、浜松近郊の有名なエクステリア業者による展示場。うーむ、結構、商業主義が表面に見えているような…。しかし、我々は丁度エクステリアの研究中だったこともあり、タイムリー! 資料の写真撮りまくり。
      
2004-08-27aエクステリア業者探し
      で一日、磐田市の町をグルグル。有力候補を3社セレクト。見積もり依頼をする。まぁとにかく金が無い。かと言って家の顔であるアプローチを安っぽいものには出来ない。うーむ(^^;。
      夜は桐さん向けボーカル曲の制作。うーん、フュージョン。
      
2004-08-26aいかアニメ広報用ポスター
      が公開になりました。うーん、東尾さんの美声、いけしゅうさんの画風、そしてセル塗りのグラフィック・・・。うーん、マジ、アニメーションの世界だぁ!
      
2004-08-25a昼休み、天竜川の河川敷でチェーンソー
      を使って、薪割用の台(=木の幹(直径約30cm))を水平になるように削る。うーん、チェーンソーの使い方もだんだん慣れてきたな。刃が長持ちするようになってきた。最初使った時は、20分で刃がダメになったし(苦笑)。
      紅刃さんに、宅録用のインストmp3を提出。レコお願いします〜。
      
2004-08-24aseisinドラマ向け挿入歌
      ボーカル:紅刃 光さんのフルコーラス化。えっと、先ずは宅録で。
      AZさんに「らぐとら」を郵送。
      
2004-08-23aお? いかすみプロジェクトのアニメ、遂に?
      で、短編とは言えアニメのBGM担当は初めてなので、キンチョーしている(^^; 上手く画面にマッチした音楽を書けるといいが。作業は9月中旬までか。
      
2004-08-22a薪集め作戦その2
      福田の海へ。浜辺に流れ着いている流木。勿論、拾った後は庭で雨に当てて塩分を落とす。まぁこれを大量に使うわけではない、繋ぎ程度に。
      夜は、桐さん向けボーカル曲をガシガシ打ち込み。
      
2004-08-21a薪集め作戦その1
      天竜川へ。河川敷に流れ着いている流木。勿論、拾った後は庭で雨に当てて砂等を落とす。まぁこれを大量に使うわけではない、繋ぎ程度に。
      夜は、はるかぜ向けゲーム音楽の打ち込み。ま、徐々に。
      
2004-08-20aseisinドラマ向け制作再開
      ってことで、挿入歌のフルコーラス化(深紅さん・紅刃さん)。りっつ節炸裂状態で、イケイケ!! レコは9月か?
      
2004-08-19a薪置き場、早くもピンチ!
      一冬分の薪を置きたいが場所が足りない。しかも今後は倒した木の乾燥も行うため、最低でも2シーズン分の薪を置きたい。うーん。まるで薪の「襟巻きトカゲ」状態か?
      香月ゆりさんへ「らぐとら」を送る。
      
2004-08-18amp3集を更新
      しました。いやね、ホントはもっと頻繁に曲を書いてるのですよ、マジ。でも企画が変わったり、プロジェクトが潰れたり、歌詞書いた人が音信不通で日の目を見ないボーカル曲とか、ホント、沢山あるんです(汗
      
2004-08-17a初日はキツイ
      ま、無難に一日を過ごす。桐さんより歌詞届く。よっしゃぁ! フュージョンで行くぞ。
      
2004-08-16aぐで〜・・・
      としながら、コミケの売り上げチェック、棚卸など。ああ、明日から会社だぁ(緊
      
2004-08-15aC66参戦!
      はるかぜさんのスペースで売り子。("子"って言う年齢でもないか(汗)。男だし(巨爆))
      「らぐとら」の委託、ありがとうございました>3d@はるかぜさん。
      ●とーるさん、お久しぶりです。また、とーるさんのサウンド、聴きたいです! 是非是非、復帰しましょう(^^v。
      ●桐さん、お会いできなくて残念でした。桐さん向けのボーカル曲、確かにお引き受けしました! 歌詞ありがとうございます。ラフ作ってみますので色々ご意見お願いします。
      ●東尾さん、お会いできなくて残念でした。ああ、東尾さんの居るスペース、ちゃんと調べておけばよかった。次回は是非に。
      あとは、あべさんのスペースに行ったり、シリカに顔出ししたり。帰りは新幹線を予約していたので、ホームに1時間立ちっ放しとかせずに、非常にラクだった。21:00頃帰着。
      はるかぜさんより、冬コミ向け作品の依頼あり! 嬉しい! こちらこそ、よろしくお願いします。
      
2004-08-14aキャンプ
      と言うか、バーベQだが。あすのコミケの準備など。
      
2004-08-13a薪置き場
      の追い込み! 目隠し用にラティスを張って組み上げ。扉を付ける。うーん、ちょっと金かけ過ぎか(^^; 単に薪を入れるだけじゃ勿体無い感じかも(爆)。
      
2004-08-12aseisin C66サンプルmp3
      はこちらです。2日目(14日(土))です。りっつは居りませんが、よろしくです〜。
      
2004-08-11aseisin向けCDシングル発送
      高木さんへ発送、朝っぱらからセブンイレブンへ。\640。
      薪置き場:やっと骨組みが固まった。
      
2004-08-10aseisin向けCDシングル焼く
      薪置き場を作りながら、暑くて体力が無くなって来たらCD-R焼き(笑)。
      
2004-08-09aseisin向けCDシングル MIX完了
      MIXが完了、聴きまくり! スタジオ、子供のCDラジカセ、カーステレオ、どれで聴いてもバランスが良いように・・・。
      薪置き場:ペンキ塗りその2と組み立て開始
      
2004-08-08aコミケチケット
      はるかぜさんスペースお手伝い〜(^^)。
      薪置き場:ペンキ塗りその1
      
2004-08-07a今日から夏休みだー!
      うー、余韻に浸るまも無く、シリカ向け追い込み〜。
      薪置き場:材料入手、ホワイトウッドって安いなぁ。SPFの方が強度が高そうだが・・・。
      
2004-08-06a夏コミ、りっつは3日目(15日)のみ参戦
      です。1〜2日目は、地元の自治会のキャンプ(爆)。どうも、ここ数年、コミケは最終日しかさんが出来ないパターンが続いている(^^;
      
2004-08-05aシリカ向け2曲提出
      あと2曲だ。うー睡眠不足00。
      
2004-08-04a桐さんブレス・レベルなど
      を調整、その程度で使えてしまう、桐さんの歌唱力の高さが有難い。宅緑だけど音質もいいし。
      
2004-08-03aseisin向け桐さんの歌届く
      んでMIX開始。SX2頼むぜい!
2004-08-02aシリカ向け6曲提出
      ループものなので、短いと言えば短いけど・・・。しかも1曲はスキャット入りだし。あと4曲かぁ。seisinのシングルCDのMIXがスタートになるまでには終わらせるぞぉ!
      
2004-08-01aりんごの木だ!
      薪用の広葉樹を探してはや半年(笑)、遂に「りんごの木」をゲット。某りんご園の、剪定して処分に困っているのを別けて貰う。長くて太い幹のはエンジン・チェーンソーでカッティング。遂に出番か。エンジン始動、うっわ、スゲー、パワー! でも音はあんまり気にならないなぁ。ジャンボエンチョーで買ったときは、屋内でエンジンかけたからうるさかったのか。これなら行ける! ガンガン切りまくり。しかし33ccのエンジンとは言え、刃物がエンジンで回転するってのはやっぱ慣れるまで怖いもんだ。なんとか使えるようになってきた。
      さて、夜はリフレッシュのためにゲーム音楽を聴きまくり、次回「はるかぜ」さん向けの音楽の構想を固める。あべさん、今回はどんなサウンドで来るんだろう。上手く噛み合うようにガンバルぞぉー。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]