最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年06月
      
        << 前月              次月 >>          
  
2004-06-30a今年も半年
      が終わってしまった。早いなぁ。さぁ夏コミ向けの仕事をガンガンやらねば。シリカ向けはちょっと休止、最近悩み・・・。
      
2004-06-29aむあさん談義
      は楽しかったです〜。確かにシンセのマニュアル読んでも良く解らないですよね。また暇なときは私も混ぜて下さいね。
      
2004-06-28aでエアコン導入
      しちまった。やっぱ省エネNo.1は東芝なのか。工事は今度の日曜日。
      
2004-06-27aエアコン検討
      のため、夕食後にヤマダ電機へ。やっぱ湿気の高さは、風通しだけではなんともならない。除湿!除湿! んー、単相200Vのが多いな。先週の液晶テレビ購入に続いて、金が無い〜。
      
2004-06-26a2階3階の整理
      をガンガン。客間が荷物置きになってるってゆー。ヤバイ(^^;
      
2004-06-25aバラ録り
      でseisinドラマOPを。んー。良いのかなぁ。何が良いのかよく分らない。そりゃReverbとかEQとか掛けやすいけど、バランスが良いのか何なのか解らない(汗
      風緑薫さんのレコ、7/10(土)午後に。
      
2004-06-24a23時帰宅
      むー、疲れた。らぐしゅ〜サントラ関連で、あべさんとメッセ。ボーナストラックでカラオケも。
      シリカ向けはシニュエーションBGM、ムービー用BGM、テストボーカルのMIX、と。
      
2004-06-23a頭いてー
      今日はPCに向かっても何も出来ない、落ち〜。
      
2004-06-22aはるかぜの仕事来た!
      やたっ! また激しいめの曲をガンガン書くぞ! でも夏コミ以降ですね、了解です。
      らぐしゅ〜のサントラ、やりましょう>あべさん
      
2004-06-21aシリカ向けBGM用
      をループものへアレンジ。ギャルゲ用シチュエーションBGMは、やっぱループの方がいいか。
      デリカのリコールはとりあえず、うちのは対象外か(汗
      
2004-06-20aシリカ向けムービー用
      でピアノ曲を1曲。うー、画コンテかぁ。さすがムービー用だなぁ。
      
2004-06-19aドレンドマイクロ
      の評価版でとりあえず駆除。うーん、今まで入れていたやつじゃ、駆除し切れなかったのかぁ。うーむ(汗
      
2004-06-18aういるす
      検出してしまった。しばらく、通信カットします。日記だけは某事業所から編集。
      
2004-06-17aお、小型パワードの比較試聴か
      サンレコ記事。ん、エディって確か潰れたんじゃ? りっつ的にはRolandブランドの方が断然良いと思うけど。Edit Roland(略してEDIROL)ってどう言う意味だったんだろう?
      
2004-06-16aむあさんへ
      昨日書いた「ベースイメージ」ってのは、E.BASSパートのことじゃなくて、劇判の基本イメージ(テンポ・調・編成・構成)などのことです。
      ちなみに、りっつの場合、どんな曲もだいたいはまずピアノで作ります。それを、4パート(メロディー・コード・ベース・ドラム)に分割し、その時の気分でオカズに走ったりコード展開したり音色セレクトに凝ったり・・・って感じで膨らませて行きます。
      テクノ系のイメージを強めたい曲の場合は、ドラムの打ち込みから入ります。んーんと、それくらいしかノウハウ無いです(^^;
      
2004-06-15aシリカ向け
      をガシガシ書きまくり。キャラ向けにしてもシチューエションBGMにしてもベースイメージが固まれば、あとは速いんだが・・・。
      
      
2004-06-14a夏コミ向け
      は、seisin分は終わった。ふぅ〜。あとはシリカ向け。ギャルゲ系で曲を書くのって考えてみれば久々。Irisも考えてみればギャルゲだったのか?!
      昼は御会食。神戸屋だけど。
      
2004-06-13aPCが不安定
      なんだろう? MSNも時々落ちるし(^^; うーん。
      
2004-06-12aseisinドラマ向けBGM
      を1曲。悲しめイメージ。うーん、最近こういったモロ悲しい系の曲って作ってなかったなぁ。あきとさんの仮ミックスから香澄のセリフを切り出してMIX、どうかな。
      
2004-06-11aseisinドラマ向けCM曲
      を1曲。ラジオCMとは言え、CM曲をマジに書いたのは始めてだなぁ(はるかぜのはムービー用だったし)。スパンは30秒か。あきとさんが送ってくれたセリフに重ねながらテスト、うーん、メロディーは無しの方がしっくりくるのか。あったとしても非常に主張を抑えないとセリフが隠れる。ん。なるほどこれがCM曲のテクなのかなぁ。
      
2004-06-10aう、ボーナス
      が、金額が(滝汗
      
2004-06-09aんん?サウンドカード不調?
      サウンドブラスターの音が歪むぞ(^^; なんで? 今、夏コミ向けに納品のラッシュなのに、まずい! と思ったら、再生のみの問題かぁ。音楽専用機(自作機)の出力をそのままモニターに繋ぐしかないかぁ(汗
      
2004-06-08aシリカ向け
      にキャラ曲1曲追加、ふむふむ、母性系ですね。うーん、構想構想。
      
2004-06-07a風緑薫さんレコ
      が7/10(土)に決定、終了後は打ち上げやりましょう。
      
2004-06-06aなんだろう、耳
      のクセかなぁ、どうも広域のカーブを変にいじるようになってしまったなぁ。やっぱしばらくはリファレンスをちゃんとしないと。
      最近のリファレンス:おじゃ魔女ドレミのED
      
2004-06-05a秋の家族旅行
      の予約、時の栖の予約埋まるの早すぎ!(^^; でもなんとか9月に確保。ホッ。今年は富士サファリパークと、富士こどもの国、かな。
      
2004-06-04aゆりさんメールありがとう!
      充実しているようで何よりです(^^)。りっつ、応援してますよ〜!
      あ、バルキリーのCD、楽しみにしています。らんちゃんさぁ〜ん!
      
2004-06-03aボーカル曲のMIX
      しまくり。あー、もうリバーブを掛けやすくなったんで、メチャ嬉しい!SX2もだんだん雰囲気が解って来たな。あとはやっぱバラ録りを極めないと。
      
2004-06-02aドラマ向け挿入歌データ
      が上がって来たので仮MIX。うむ、やっぱスタジオ録りだな。ご苦労様です、あきとさん・ゆうさん。
      
2004-06-01a同人メンバーがまた一人・・・
      同人の世界から居なくなった。寂しいなぁ。
      過去に、様々なサークルの音楽担当をして来たが、企画がボツったり、関係者が同人を止めたりと、形にならなかったプロジェクトは非常に多い。
      関係者が同人を止めた理由としては、シナリオライターさんがプロデビューしちゃった人(エロゲ制作会社に就職が決まってしまったため同人をやってられなくなった)とか、ネット声優だったけどプロ目指して東京に出てしまった子とか・・・。結局、ホントの夢を叶えられない人々の逃げ場所なのだろうか?同人は。でもそれを現実叶えてしまう人が居るのは確か。寂しいけど、仕方ないか。
      
        << 前月              次月 >>          
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]