最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年04月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2004-04-30aな、長かった
      仕事が終わり、やっと連休。うーん、とりあえず千葉の実家に帰省して、ゲーム音楽のための新しい構想を練って・・・。もう、いい加減、マイク買わなきゃ(^^;
      
2004-04-29aボーカルのMIX その2
      昨夜に続き、ボーカルのMIXの仕事。CubaseSX2になってから、コンプのパワーが強烈になったなぁ。初代SXでは出来なかった「ヒカルの碁」並の音圧レベル達成が、SX2で軽々出来た。何が違うんだろう?うーむ。しかも、りっつの下手なミックスでも音が荒れにくいし。有難い。
      
2004-04-28aボーカルのMIX
      の仕事が最近多い。しかし、ホント近頃のネット声優さん・ボーカルさんって、宅録でも綺麗に録ってるなぁ。
      ノイズが殆ど無い子も居る。しかもデ−タはwavで送ってくるし。1コーラス分で10MB近いデータ。時代は進んでいるなぁ。
      
2004-04-27a大雨の中・・・
      朝、幼稚園への道を歩いた。周辺の主婦達が車で子供を送迎している中、頑張っている妻を娘を応援したくて・・・
      それと運動不足の解消(^^;
      
2004-04-26aさー今週
      が終われば連休。う−んバンガルゾ。2ちゃんは相変わらず耶麻バッシングかい(^^; しょーがねーなー労国者は…。
      
2004-04-25a家の模型作成その2
      絵の具を買って来て色を塗る、窓をプリンタで印刷した絵を貼る。うむ、だんだんリアルに鳴ってきたなぁ。
      
2004-04-24a家の模型作成
      屋根・煙突などを作成。うー、眠い〜。
      
2004-04-23aう、会議
      中止か(汗
      
2004-04-22aWindows修正パッチ
      がまた出た。うーん、会社のPCが3台、自宅のPCが2台、計5台の適用作業、めんどい…。
      シリカ向けOP・EDの選択、どうしましょうか・・・じゃわさん
      
2004-04-21aドラマ向け
      のED曲、うーん、やっぱ今の歌詞だと多いかぁ(汗)。バラードにすると、7分くらいの曲になっちゃうし、歌詞を全部入れて4分以内の曲にするとハイテンポ曲になってしまう。もうちょっと減りますか? >NASAさん
      
2004-04-20aボーカル希望
      の子からメール。高校2年生さん。レコ経験あり。まず出来たらサンプル聴かせて下さい。
      GWに東急ハンズ渋谷へ行く事が決定。うーん、車どこに停めようかなぁ。
      
2004-04-19aSX2
      買うことに決めました。旧Verだんだんサポートレベルが下がっていくんだろうし・・・。それに加えてHalion Strings Section、うーむ金が無い。
      ワゴンRの税金¥7,000、今年の夏、車検かぁ。
      
2004-04-18aハーレー試乗会
      がエコパで開催されるので行ってきた。激混みで、1台載るのに30分待って、試乗時間約5分(涙)。1100ccのを1台乗ったけど、トルクの太さは凄いなぁという感じ。子供は、遊園地にあるような電動のバイクに乗れてご機嫌。しかも園内はジュースなどが飲み放題。大盤振る舞いだなぁ、ハーレーダビッドソンさん。しかも試乗車両(全部で50台近く?)は「倒してもキズつけちゃってもOK! 存分に乗って下さい!」だって。スゲー。こう言うやりかたも凄いけど、ヤマハ・ホンダ・スズキのお膝元である浜松近郊でこんな大規模イベントをやるってのも凄い。
      
2004-04-17a家の模型
      を作る。第1号は家の設計のために作成、1/100スケール。既に行方不明(汗)、第2号は、設計終了後の図面を実物化するために作成、1/100スケール。子供に踏まれてオシャカ(涙)、今回の第3号は、エクステリアのプランニングのために作成、これまでの倍サイズ(1/50スケール)。さて、出来たはいいけど、どうやって色を塗ろうか(^^;。
      夜はseisn向けED曲の検討、やっぱ現在の歌詞は多いかも…。
      
2004-04-16aストリングス
      は、ほぼHalion Strings Edtionで決まりかな。
      会社の新人さんにAD・DAの理論を説明、うーん、サンプリングレートの話を理解してないと、音源用の仕事とか出来ないし。
      
2004-04-15a(no data)
      (no data)
      
2004-04-14aあーもー仕事ヘロヘロ
      なのに、これ以上また仕事が増えるのか?! さばききれないよー!!
      帰りがけ、ジャンボエンチョーで郵便ポストのチェック、一応カタログを注文したが・・・。
      
2004-04-13a仮ミックスの提出
      を監督さんとボーカルさんへ。うー、SXのリバーブって、なんだかイマイチだなぁ、やっぱ(^^;
      
2004-04-12aアニメの主題歌
      のボーカルさんから声データ届く。んんん(^^)。しっとりとした、それでいて澄んだ声。早速ミックス。さて監督さんの反応は・・・。
      
2004-04-11aサインポストの資料集め
      のため、一日掛けて大平台(佐鳴湖)を回る。新しい家が沢山出来ているなぁ。おしゃれな家を見つけ、そのアプローチを参考にする。んー、やっぱセンスいいなぁみんな。天気がいいので、ときどき休憩して子供達は公園で遊ぶ。昼食は湖畔の公共Pでお弁当を。デリカの椅子を倒しテーブルセッティング。風が気持ち良い。体調もまぁまぁ戻ってきたかな。でもちょっと眠い。
      夜、8mmビデオのテープ整理。
      
2004-04-10a起きたり寝たり
      を繰り返す。やっぱ発熱39度はキツかったのか、体力が戻らない。ユンケルを飲み、静かにしてよう・・・。
      
2004-04-09aお休み
      で一日部屋で寝てる。しかし、仕事の指示だけはメールで。あー、会社からノートパソコン借りると、会社に縛られるってことだな。結局家でも仕事してるし(^^; 午後、熱が38度台まで下がる、ポカリ飲みまくり。
      夜、37度台まで下がる。シリカPJの会議。あー、でも早く寝よ。
      いかすみPJ関連:東尾久さん(声優さん)と連絡取ってみますねー。
      んー、37度程度の熱なら、やっぱ音楽製作が好きなので・・・寝てられないんだよなぁ。
      
2004-04-08a体調不良
      で、午後からヘロヘロ(涙)。夜遅く、熱が39度まで上がる。食欲ゼロ。ダメだ明日は休みだ。
      
2004-04-07a職場の飲み会
      で、やっぱ出るのはアーティスト系の裏話か。りっつがカスタマー時代に接触したミュージシャンの話など、話題は尽きないなぁ。で、現在雇っているミュージシャンって、やっぱアニメ好きが多いみたい(^^;
      
2004-04-06a息子・小学校入学式
      うむ、大きくなったものだ。講堂で式、教室でガイダンス、教科書を貰い、そしてなんと防犯ベルまで支給される。うーむ、なんて時代だ(^^;
      最近のリファレンス:ポケモンAG、んー、いい音! 濁りが全く無い。やっぱ金かかってるんかなー。
      最近の仕事:キャラ・イメージ曲(silica)、EDテーマソング(seisin)
      
2004-04-05aんー、素直な女の子
      ってのは扱いやすい。って4月から来ている新人さんだけど。22歳か。なんか、とても純粋で話してるとこっちが照れてしまうね。
      今、ウェブサイト制作とhtml精神を叩き込んでいる所だが・・・
      あ、長野ちゃん、コンテンツの方で、バランス取りなんかの業務ではガンガン使ってやってねー。
      
2004-04-04a秋葉で・・・
      涙の東京(心の雨、寒い(悲))・・・。
      マイク、サンプラー、ラック、サプライ、その他周辺のチェック。んー、やっぱ実物を見て音を聴いてチェックするってのは良いもんだ。
      だからさぁ、新幹線の発車間際にドアの所でチューするのやめろよぉ(バカップルめ!)。そのせいで発車遅れるし、まったく(怒)。
      ギャルゲ、とりあえず解散にならずに済みそうだなぁ。良かった。15曲近く作曲して全部パーじゃ悲し過ぎ。
      あれ、いけしゅうさん所のサイトに、りっつのmp3が掲載されてる(^^;
      
2004-04-03aうー腰、痛い
      けど下屋作戦の続き、とりあえず洗濯物が乾せるように、物干し竿をセッティング。
      Cubase、バラ録りのやりかた変更、どーも今の入力系統じゃ良くなさそう。ASIOドライバー、何だかちゃんとインストールされてるんだろうか?
      SX2検討・・・うむむ。
      
2004-04-02a機能ポール
      のデザインを検討、やっぱどこにでも売ってるようなのじゃ、面白くないなぁ。ちょっと、ログハウス(喫茶店)っぽい感じだけど、ウッド感のあるものが良いかな。
      最近のリファレンス:基本に戻って「CCさくら」
      
2004-04-01a新人さん
      が出社、防音室でのお仕事ってのも大変だが、よろしくお願いします。ミキサーのセッティングなどをやってもらって・・・と。
      あでも、とりあえず本職はウェブサイト関連のお手伝いだからね。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]