最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年03月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2004-03-31a眠い〜
      ので、音楽製作も程ほどに、途中でバタンキュー・・・。
      最近のリファレンス:おジャ魔女どれみドッカ〜ン!
      
2004-03-30a大量のCD
      を整理、うーんCD-Rで録ったやつとか、INDEX作ってないと何がなにやら・・・。一枚ずつ聴いて確認するしかないか。
      仕事1:seisin向けドラマED曲
      仕事2:シリカ向けキャラ曲
      
2004-03-29aモニターの位置変更
      「NS-10M STUDIOって大きめの音でなければバランスが取れない」って話から、かなり大きく鳴らすためにリスニングポイントより遠くに配置。アンプのボリュームを上げる。うむ! いいではないか! 定位も以前より鮮明になった感じ。よっしゃ、これで行って見よう。
      
2004-03-28a一部建付けの悪いドア
      の調整、持ち帰りで建具屋さんがやるらしい。さて、暖かくなってきたのでアプローチとマジで考えるか。
      午後からseisinの打合せ・・・MSNで、って繋がらない! あれ?おかしいなぁ。昨日のスタジオレイアウト変更で、どっか飛んじゃったのかな?!うーん、PCリブートやらBBルータの結線チェックやらで結局夜までかかっちまった。うーん会議、どうだったんだろう?
      
2004-03-27aスタジオのレイアウト変更
      で、全ての機材・PC等をバラして埃を落とし、隅から順に組み上げて行く。音ネタを録るための古い音源なんかもいずれ置けるように考慮、そうするとミキサーが欲しくなるんだよ(^^; って言うか、どうせバラ録りしかしないんだから、ミキサーと言うよりラインアウトとMIDIを直ぐに繋げられるスペースを確保する必要があるのか。
      プロトフォニックスのスタジオ写真、いつまでも古いの掲載しとけないから、早く組み上げて写真差し替えしなくちゃ。
      
2004-03-26aFantom Rack
      はいかが?>長野ちゃん 新曲出来たら、是非聞かせてね。豊岡シンセサイザープログラマー協会エントリーで(^^v。
      
2004-03-25a久々の下屋作戦
      のため、早めに帰りホームセンターへ。夜中にキャラ・テーマ曲を制作、うーん、ダンス系手ごわい、が、プロジェクトの代表さんのOKが微妙に出つつある感じ。ガンバッ!!
      
2004-03-24aスタジオの整理整頓
      をして、機材の再配置。マイクの常設セッティング位置も考慮して・・・。しかぁーし! マイクが決まらない(^^; サンレコの批評、読んでると全部同じ感じに思えてしまうし(汗
      
2004-03-23aギャルゲPJについてあべさんと・・・
      会話、マジいまのままじゃダメだよねぇ〜。しかし、ボスが忙し過ぎ〜。
      コンデンサマイク選び、会社の図書館でサンレコ4月号を読み・・・どのマイクがいいのかなぁ。コンデンサマイクは生(なま)もの、古くなると音質が下がり買い替えが必要。あまり高価なのを買ってもどうせ長持ちしないのなら、ある程度の所で見切りを付けるか。
      いけしゅうさん、メールありがとうございます。お体お大事に。
      
2004-03-22aダンス系
      の曲にトライ! 音色をサイバー関連にするのとは違い、やっぱリズム・コード・メロ・オブリグ・・・やるべきことはあるもんだ。前回はユーロのつもりで作ったら、いつのまにかハウスっぽくなってたし(大汗
      
2004-03-21a豊橋市自然史博物館
      へ。爆竜戦隊ガオレンジャー以降、すっかり恐竜マニアになった(笑)息子の強烈なリクエストにより、恐竜の化石やジオラマの見学に行く。おお、なかなか巨大な博物館だな。規模も大きい。娘はどっちかと言うと恐竜の骨の模型は怖いらしく、博物館の外にあった中型恐竜の乗り物・砂場などで遊んでいた(笑)。
      昼食は、園内のレストランで。うっわ、大行列。ボンカレーと思われるようなカレーと、カップメンのようなうどん、それぞれ650円(高ぇ〜)、まともなメニューはカツ丼くらいか。注文したら、「すみません、カツ丼はやってません」「え?だってホラ、看板あるし・・・」って突っ込んだら店の人「あれぇ?おかしいな、誰がこんなの置いたんだろう? すみません、カツ丼ないです」「なにー?!」ってさぁ、誰が置いた?ってあんた達だろが! 関係者以外の誰がそんなことできるか? 単なる客寄せだ。サギだ。私と店のやり取りを聞いていた行列の半数以上が、他の店に。みんなカツ丼目当てだったようだ。これ、サギ以外の何物でもない。来週また同じことを繰り返すんだろうな。今度来る時は弁当持参だな(怒
      夜、自宅の近くの本屋で、子供向けの恐竜図鑑を買ってやる。もう、本に夢中夢中! カワイイもんだ。またいつか連れて行ってやろうか。
      そして子供達が寝静まった後は、seisin向けEDの再作曲。NASAさんのしっとりとした歌詞の魅力を100%出せるように・・・うーむ。
      
2004-03-20a防災備品・保存食
      のチェック、賞味期限切れはビタミン飴とミネラル水か。買い替えだな。東海地震は、今年に入って益々危険度が高くなっているようだ。うーむ(^^;
      ギャルゲーのチャット、訪問人数ゼロ。このプロジェクト、どうなってしまうんだろ(^^;
      アニメ向けBGMの納品、評価待ち。
      
2004-03-19aIRC
      での会議、お、今日は沢山集まっているなぁ。絵師さんも居る。代表さん副代表さん、さすが元ゲームメーカの人だけあるなぁ。クリエータの転がし方を良く解ってるって感じ。納品(イラスト・曲)に対する反応・評価も下しつつ、自分達はプロジェクト内の人事(採用)と、原作(総設定・シナリオ書き)の3訳をこなす、大変だなぁ、ご苦労様です。
      うーん、りっつ、もっと曲書きたいぃぃぃ〜!!(^^)
      
2004-03-18a白い巨塔最終回
      を観て・・・あー、今日は力尽きた、寝よう(^^;
      長野チャンへ。日記閲覧、ありがとぉ〜(^^v。CD、車の中で聴いてるよー。
      
2004-03-17a息子の卒園式
      で、今日は有休。感極まって泣きまくる主婦達、ビデオカメラを回し続ける父親達、両極端だなぁ(爆)。夜は爺ちゃん婆ちゃん達が来て、手巻き寿司パーティ。そして4月6日には入学式が。早いなぁ。
      グスタブさん、メールありがとうございます。マイク情報ドモです! そうかぁ、やっぱAKGはお勧めなんですねぇ。RODEも捨て難いっすね。うーん悩みまくりですね。
      
2004-03-16a同時にストリングスセクション
      専用のモジュール検討。MU2000は既に入手不可だし、でもどっちかと言うとソフトサンプラの方がいいかな、と言う気も。
      アニメの方、歌詞上がってきたので構想開始。
      
2004-03-15aさて、いつまでもウダウダ
      してても仕方ないので、マジでマイクを検討しよう。スタジオプロジェクト辺り、どうかなぁ。
      今、男性ボーカルさんの希望が来ているし(爆)。うーん、男の歌ものだと、どんな曲になるかな。「化学反応」系だろうか、やっぱ。
      
2004-03-14aカゼで一日ダウン
      してた。うーんカゼなんだろうか? なんか花粉症ってカゼに似た症状が出るらしいし、怪しい(^^; しかし、ダルい・・・。
      
2004-03-13amotif Rackのマルチパートエディター
      を使い倒し。なかなか時間のある時でないと、まともにいじれないし。しかし、音色セッティングが1ファイル辺り約500kBもあるってのは、なんで(^^; うーむ。出来れば希望として、パートパラメータと一緒に音色パラメータもいじれれば良かったなぁ。
      
2004-03-12a東京出張
      でモバイルコンテンツフォーラム等へ出席、うーん、ちょっとPCのウェブサイト担当者としては場違いかなぁ(^^; ま、しかし色々楽しい話が聞けた。夜10時半頃に自宅に到着。お土産に東京ブッセ。
      
2004-03-11a
      を買う。明日の出張用として、だけど。こんな、折り畳みの傘が\300とは。安い時代だなぁ。久々のスーツ、大丈夫かな(^^;
      
2004-03-10aSX2
      を会社で仕事で使うとは思わなかった。4chのオーディオデータにPAN振ってミックスダウンしStereoのwavデータ作る。近々ヨーロッパで行われるショーに出展するデータだとか。
      だからぁ、早くウェブ担当からサウンド担当に戻してくれ〜!
      
2004-03-09aあーなんか頭痛が・・・
      するなぁ。サイバー系の曲の作成と、ドラマCDのEDのバランス取り。固まったらレコかな。ボチボチ、ボーカルの風緑薫さんに打診するか。
      ゆりさん、がんばって! 応援してますよー!!(^^v
      
2004-03-08a有休
      で今日は休養日。タイヤをノーマルに戻して洗車。金魚の水を替えて。アニメのBGMの方を進める。んー、ピアノ+ストリングスにボーカルが入った曲と言う依頼。真・りっつサウンドか(笑
      
2004-03-07a車山高原スキー場
      へ今シーズン最後のスキーへ。息子は初心者コースをバリバリに滑る! スゲー! 数年後には抜かれているかも(^^; 娘は相変わらず雪遊びがメイン。
      帰りは、国道52号の途中で夕食。ああ、ウインタースポーツが終わったら、本格的に春だなぁ。
      
2004-03-06aスキー場へ
      夕方からスキー場へ向かう。全工程を下道で行くと言う貧乏かつ無謀な計画。早く出発したおかげで、22時頃には到着。
      
2004-03-05a打ち込みの続き
      をやりながら、薪ストーブの手入れやらスキーのWaxingなどなど。冬の夜の醍醐味だ。さて、来週の金曜日は東京だー!
      
2004-03-04aクオンタイズ
      でセミシャッフルにリズムを崩し、約20%だけ引っ掛けて跳ねさせる。うーん、あとは後打ち関連を伸ばす。音色の選択に時間がかかるー。マルチパートエディタをインストールした、これ便利だなぁ。
      カブトムシの幼虫の引越し。大き目のケースへ。相変わらずデカイな、お前ら。計ったら、丸くなった状態で直径6cmあった(^^;
      
2004-03-03a五目寿司
      が、婆ちゃん家から大量に届く。今日はひな祭り。うっ、食べきれない〜!
      さて、自己修行でもある、サイバー系サウンドの打ち込みの続き。motifのhouse関連の音色を集めまくり、ループなんかを多用して。。。えーと、うーんと。まだまだ道は遠い(^^;
      いけしゅうさん、メールありがとうございます!
      
2004-03-02aイニD
      のサントラ聴きまくっているけど、これエンジン音が入ってなかったら、別に普通のユーロだなぁ(^^; 最近、この方向に(も)耳が肥えてきたかな(^^; しかも、前奏部分のコード進行ってどの曲も殆ど一緒だなぁ。音色と後打ちのタイミングと、細かいリフなんかが違うだけ(と言うか、これがつまりこのジャンルの音楽の見せ所なのかも)。
      ハバネラさん、メールありがとうございます。mp3聴きましたよ。カッコ良すぎ!です。16系でテンポ上げるとりっつの場合うるさくなっちゃうのに、上手くサウンドのバランスを取られてますね。すっご勉強になります。某同人向けと言うことで公開出来ないのが残念ですね。プロジェクトの成功をお祈り申し上げております。
      
2004-03-01a体調不良休暇
      昨夜夜中、トイレでの死闘により・・・今日は休み(^^; 結局昼まで寝た。もうダルいったら・・・夕方はなんとか復帰、明日は仕事だな。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]