最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年02月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2004-02-29aカブトムシの幼虫
      を育てる飼育教室、竜洋町の昆虫公園へ。昆虫公園の学術員?の講義を聞き、実際に幼虫が放し飼いにされている所へ行き、オス・メス一頭ずつを掘り、貰って帰る。娘の分も合わせて計4匹。さぁて、また夏に向けて飼育が大変だ。
      夜中、急な腹痛でトイレ往復、睡眠不足&体力消耗、救急車を呼ぶほどではなかったが。
      
2004-02-28a百科事典
      息子の最近の「どうして?」意欲が凄い。もう親もなかなか正確に回答できない。仕方ないので、爺ちゃん婆ちゃん家で、殆ど使われずに眠っている百科事典を貰い受けることに。これでも全20冊で当時約10万はしたそうな。持って来てくれた爺ちゃんに、家内「ありがとう!」爺ちゃん「いやいや、こちらこそありがとう(^^)」・・・はは、爺ちゃんは部屋が広くなって喜んでいるらしい(笑
      
2004-02-27a無題
      昨日休みで今日また仕事、でもって明日は土曜日で休み、やっぱなんだかタイミングがズレるなぁ。通勤の車の中ではサイバー系聴きまくり。自分で違和感が無い状態にならなければ作曲なんて無理だし。
      
2004-02-26a参観会
      に行く。息子や娘が幼稚園でどんな感じなのかが良く解る。いやーしかし、ホント幼稚園の先生達って大変だなぁ。あれは体力的・精神的にかなり疲れるだろうなぁ。
      
2004-02-25aいつもと変わらない給与明細
      を眺め、ブルーになり、しかし音楽製作だけはチビチビと続けているってゆー(^^; あーそしてクレジットカードでの支払いがだんだん落ち着いてきたのが唯一ありがたい話だなぁ。
      
2004-02-24a女性ボーカルの声域研究
      のため、CDゲットしまくり! いや、しかしサイバー系ってみんな同じ曲に聞こえるなぁ(^^; いやいやそんなことではいけない(汗ぃ)。こう言う方向も扱えるようにならなきゃ。
      
2004-02-23a睡眠不足
      から来る頭痛のよう・・・久々に日付変わる前に寝る・・・ああ、5時間連続で寝れる幸せ(^^;
      TASCAMのソフトサンプラー・ストリングス、おお、いい音出してるなぁ。うーん、迷い〜。
      
2004-02-22aランドセル
      の購入。息子に選ばせて、色はやっぱ黒かと思ってたら「青!」とか言い出して親族一同で仰天! いやぁー(^^;青は目立ち過ぎだぞ。ホントに青にするのか?と思ってたら、黒の商品で、ロックが自動で回転するのがあって、これが気に合ったららしく、結局黒になる。娘がまた「おにーちゃんだけずるい!」を連発。まったく(^^;
      夜は和食の店にて食事会。
      23時頃、女性ボーカルさんと会話。18歳か・・・。やっぱ歌声を聴いてみたいな。と言うことで、デモを録ってもらうよう依頼。
      あとは、OP制作作業。うーん、まだまだ参考資料が足りない!
      
2004-02-21aギャルゲpj・・・
      ボスが来ない〜。どうなってしまうんだろう(^^;
      下屋作戦は、相変わらず骨組み強化工事。うーん、長い作品になりそうな。
      じゃわさん、今後ともよろしくです〜。
      
2004-02-20a暖かい
      ので、今日は薪ストーブは要らないか。三寒四温でこのまま行けば、現在の薪のストックで今シーズンは終わりそうかな。問題は次のシーズン向けにどうやって広葉樹を手に入れるか、かぁ。
      
2004-02-19aI'veサウンド
      「Shooting Star」を聞き込む日々。ついでに「鳥の歌」も。しかしI'veって不思議なサウンドだなぁ、よく巷であるユーロ・ラップ・トランス・サイバーと言った、カッチリとしたジャンルの、どれにも当てはまらない感じ。
      ストリングス専用のサンプリングVSTモジュール検討。んー、HALIONよさげ。
      ハードサンプラーやめて、ソフトサンプラーの方がいいかなぁ。音ネタ集めまくり。。。
      
2004-02-18aCDなど
      効果音用のCDなど。某AVE×(伏字になってないな)のCCCDも試し。あべさんと会話。んー、これじゃ何のためのCCCDなんだか・・・しかし、最近カセットテープが妙に恋しいなぁ。と言うか、久々にレコードをかけた。Victorのターンテーブルにオーディオテクニカのアーム、DENONのMCカートリッジ、SANSUIのヘッドアンプ、まだまだ健在。風の谷のナウシカのサントラLP。めっちゃ音が良い! きめ細かい音、ザラツキがなく輪郭がクリア。やっぱLPって凄いんだ。20年以上前にこのクオリィを出していたなんて驚異。昔はこんな凄い音源を聴いていたんだなぁ。CDの44.1kHz-16bitなんて所詮は子供だましか。唯一負けているのは音像定位くらいか。ま、手軽さってのは現代人の第一条件だけど・・・。そう言えばスーパーCDってどうなったんだろ?
      
2004-02-17aうーんダメだ、眠い〜
      ので、制作活動断念、寝る。ついでに、音響システム不調だし(^^;
      
2004-02-16a音ネタ探し
      飛び道具用の音ネタCD探し。なんか、使える音が無いなぁ。やっぱ一度東京まで行って、一日、ゆっくり探して来ようかなぁ。
      
2004-02-15aOP曲・ED曲・キャライメージ曲
      などを打ち込み、または修正。んー、以前の借家より、シンセの音が良く聞こえる。っつーか、mp3の音が良い気が。やっぱ電圧がドロップしてた分、不安定な状態ではまともなリスニングが出来なかったってのはあるのか。
      午後はタイヤをノーマルに変えて、ストーブ用の薪割り。夕方からまた打ち込みなど。
      
2004-02-14aスキー当日
      はまぁいい天気。息子は待ち合わせた彼女と雪遊び。チョコ貰ってるし(^^; 幼稚園のクラスメイト同士のカップルだが、女の子の方が積極的だなぁ。夕方、温泉に入り解散。
      ま、息子らよ、勝手にやれや。わたしぁ、音楽製作を生涯の活動としていくからよ。
      
2004-02-13a夕方から出発
      きそふくしまスキー場へ。高速を使わずに、3っつの峠を越える。磐田→冶部坂→飯田→妻籠宿→木曽福島。デリカで5時間くらいか。途中で夕食。きそふくしま、昔はよく行ったっけ。
      
2004-02-12aPCカメラ動作
      確認。うーん、何だか恥ずかしいやら面白いやらで(^^)。ホント、部屋を片付けておかないとエラいこっちゃ。
      夜はスタッドレス・タイヤに交換、明日の夜は雪道を走る・・・。
      seisin向けED再検討。んー。
      
2004-02-11a参考資料
      ユーロ・ハウス・トランス・ゴアなどなど、現在制作中の曲のための参考資料入手のためにレンタルCDへ。あえてI'veは借りない(どうしても真似になっちゃうし、真似はしたくないし・・・)がしかし、イニDがカゴに入っている辺りが(^^; 「電子の妖精」ってなんだこりゃ、ナデシコ? エモーション、これもカゴ。うーんエヴァは古いか・・・。パラパラは却下。
      
2004-02-10aブロードバンドルータ・Webカメラ
      をヤマダ電機で購入。ゲッ、ポイントが少ない。早速、家でルータの接続・設定。自動検出・自動設定って殆どかってにやってくれるじゃん(^^;。こんな簡単なんだ。しかも実行スループット95Mbps出るのが4k円位で売ってるし、もっと早く買えば良かった。音楽製作専用機もLANで繋いで、これからいつでもネットにサンプル曲を提出出来るな。あー、そうなると自分のサイト(asahi-net)のサーバ容量だ。現在上限100MBで契約しているけど、だんだん足りなくなってきた。フリーのサーバサイトのようなの探そうかなぁ。
      で、Webカメラの接続&実験をしている暇なし(^^;
      
2004-02-09aねむ〜
      テクノ調あきらめ、まずコードとメロから。合間にメッセンジャー。WebCam、面白いかも! その前にハブ買わないと。っつーかルータ。LAN端子を光回線終端機側に取られたので、音楽製作専用機(自作機)が今、スタンドアロンだし。あ〜出費。
      
2004-02-08aひな飾り
      のセッティング。引越しして部屋が(多少だが(爆))広くなったのでセッティングしやすくなった。娘がはしゃぐはしゃぐ!(笑) よっぽど嬉しいんだなぁ。
      夜は久々の音楽製作。テクノ調なかなか難しい。まずはコード進行とメロディから・・・と言うパターンが既に間違いか。先にリズムを固めるべきか・・・
      
2004-02-07a下屋作戦:骨組み用材木追加購入
      で、さて組み上げ頑張ろうか、と思いきや、雪(^^; 寒いので断念。
      二葉さま:メールありがとうございます! がんばります!
      
2004-02-06aMSNメッセンジャー
      をインストール。サインイン。フリーメールじゃないけど、大丈夫かなぁ。
      
2004-02-05aBフレ常時接続
      のお陰で、23時になるまでメル出来なかったのが解消されて嬉しい。PCの前に座る時間が明らかに短くなった。今まで、何やるにしても時間がかかっていたが、ホントに「時は金なり」だなぁ。windows updateも一瞬だし! しかし・・・請求額が(^^;
      かずま様:メールありがとうございます。いやぁ、良いお家が建つといいですね! 薪ストーブのことは、長い目で見るようにされるのがよろしいでしょう。
      
2004-02-04aボーカル希望
      の子からメル。とりあえず、サンプル聴かせてください。待ってます。テストレコーディング希望でもOKです。その場合は、シングルカットされている曲で、オケが簡単に手に入る曲だとありがたいです〜。
      りっつのボーカル採用基準は歌唱力以上に、声の独特さと言うのがあります。まずは声を聴いてみたいです(^^)。
      さて、りっつの就職活動もボチボチ〆かな。採用があるといいけど。
      
2004-02-03a節分イベント
      として「豆まき」と「お菓子まき」。子供達は幼稚園でやったお菓子まきでゲットしたお菓子を大量に持っているにも関わらず、家でもまたお菓子をゲット。ちょっと、食べ過ぎだ! しばらくお菓子は禁止だな(^^;
      
2004-02-02a決算大赤!
      年末に引越し関連で買い揃えたものの請求が1月末に来た関係で、先月は超大赤字! まぁ購入はこれでしばらく落ち着く(予定)。
      ああ、久々の雨だ。下屋、屋根を入れてないから骨がズブ濡れだ(^^; 早く屋根を張りたいなぁ。
      サンプラーの検討開始。
      
2004-02-01a息子の学習机
      が届く。この四月から小学校だ。娘(4歳)が「おにいちゃんだけズルい!」を連発している。そう言われてもなぁ(^^;
      下屋の続き、骨組みの強化。2×4デッキ材を屋根・壁に組んでいく。ああ、しかし暗くなって来たところで時間切れ、来週に持ち越し。ホントは平日の夜にでもやりたいけど、インパクトドライバーの音はご近所には迷惑だろうから・・・
      Bフレッツ、快適そのもの。超速い! でも、数ヵ月後の請求がキョフい! ここしばらくはタダなんだけど(キャンペーン中だったし)。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]