最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2004年01月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2004-01-31aBフレッツ工事
      朝から浜松通信施設の人が来て光ファイバーの引き込み工事。約一時間で終了。工事費は無料(プロバイダ持ちだから)。早速速度チェック、約92Mbps。マジかい!と言っても表示速度だから実際にそんなに出てないんだろうけど。でもさぁ、だからそんなに速いの要らないから安くしてよぉ! >NTT
      で試しに、いまやってるBGMの仕事のwave(約30MB)をサーバに載せてみる。約30秒でアップ。どっちかと言うとPCの方のスピードが付いて行ってない感じ。今まで6時間かかっていたので夢のような世界だ。でも、上下方向どっちもスピードが一緒だなぁ。ADSLじゃなくて完全に対称なのかBフレ。
      
2004-01-29aseisin向け更に・・・
      アレンジを追加し、一応ワンコーラス分となる。で、やっぱこのままだと平坦なので色々追加していくことになるのだろう。
      白い巨塔、キテルー!! しかも何と言う場面で次回へ繋ぐんだぁ、ウマイー!ウマスギルー!!
      最近、裏の裏の活動(^^;として、サイトにあがっている詩に曲を付けてボーカル曲の作曲の修行をしている。上手く出来たらサイト管理者さんに提示。反応はいろいろだが、今巷で流行のアレンジ(テクノ調など)よりも、生系の方がウケが良い。テクノっぽいのって皆がやるから、飽きてるのかなぁ。と言うか、りっつがテクノ系が下手だというだけかも(ううっ)。まぁ、ボーカルものなので、レコしない作品は掲載できないのが残念。
      
2004-01-28b祝! 20000HIT!
      気が付いたら20000HIT超えている。みなさまありがとうございます。今後ともよろしくお願いします〜。
      
2004-01-28aファミリーホリデー2日目
      薪の情報収集のため、天竜市役所へ。あと天竜木材加工協同組合などを紹介され、行ってみた。基本的には端材なら持って行ってもいいとのこと。しかし毎回必ず工場責任者に挨拶が必要。当たり前だけど、欲しいときに直ぐ手に入るかどうかは解らない。あとは最近、端材はチップ業者に有料で売ってパルプの材料などにしているので収入源となっているためなかなか快く分けてくれる製材所は無いようだ。あとは山主さんと知り合いになって間伐材の中でも再利用も出来ないようなホントに質の悪い荒材を貰うくらいしか手が無さそうだ・・・。
      夜は息子6歳の誕生日。よって今日から車に乗るときにチャイルドシートは不要になった。
      
2004-01-27aファミリーホリデー1日目
      下屋作戦の続きと薪集め。夜は娘4歳の誕生日で手巻き寿司(またかい(汗))。
      
2004-01-26a久々の7時間残業!
      で朝から夜まで会議、会議の後はウェブサイトのメンテ、アクセスログの解析、報告書の作成・・・・も、ヘロヘロ(涙
      ああ、明日から2日間、ファミリー休暇だぁ!
      
2004-01-25a薪集め
      近所で建築中の家に行って、どうせ捨ててしまう切れ端などの材木を貰いに行く。結構集まるもんだな。しかし、杉・桧・松・・・。本当に薪にしたい材種は手に入らない。
      夜は、seisin向けドラマのED曲(ボーカル曲)の作曲。うーん、秋の感じと言うより晩冬のイメージかなこりゃ。まぁ実際にボーカル入れてみないと分からないけど。
      
2004-01-24a下屋作戦その8
      骨組みの本組み上げ。ウッドデッキ用の金具を使ってコーススレッドをインパクトドライバーでガンガン打ち込んでいく。うーん、想像していたより大きいなぁ(自分で設計しておいて何だけど)。さて問題は屋根かぁ(^^;。
      
2004-01-23aBフレッツその4
      NTTから未だ回答なし。まぁもう諦めだな(^^; 光でやるしかないかぁ。
      ボチボチ、息子&娘の誕生日。息子のリクエストは任天堂「ゲームボーイアドバンスSP」、でもゲームをやり過ぎる心配もあるので、時間を決めてやらせるしかないかぁ。娘のリクエストは、とっとこハム太郎の「わくわく地下ハウス」。Xmasプレゼントの「にぎやかハウス」にドッキング出来るそうで。うーん、このような幼児向け玩具にも拡張拡販思想が(^^;。恐ろしや・・・。
      
2004-01-22aBフレッツその3
      メタル線、やっぱり残っていないそうで、光しか無いようです。ってことは撤去したってこと? 普通NTTって金がかかるから光を引いた後はメタル線は撤去しないって聞いたのだけど。そうすると、光収容線を引く前はどうしてたのだろう? だって数十年前から電話はあったのに、その頃に光ファイバーが通っていたとは考えにくい。うーん、謎。こう言う、ユーザを煙に巻くような回答をよこすから、怪しいのです>NTT
      
2004-01-21aBフレッツその2
      あきとさん、いつもいつもいろいろありがとうございますー! 光収容からメタルへの架け替え、NTT西日本の問い合わせ担当によると「不可です」と言われたんですが、再度確認してみます。
      
2004-01-21b災害保険
      の申し込み。地震による火災の場合、普通の火災保険ではお金が支払われない。地震保険に入るしかないのだが、ここ静岡県は地震保険が高い! そりゃそうだな。東海地震がいつ起きてもおかしくない状態だし。全労災で「自然災害付き火災保険」ってのがある。うーん、システムがムズいー。
      
2004-01-20aBフレッツ
      の申し込み。契約しているプラバイダが2月から国内ワンポイントアクセスとなりテレホが使えなくなるのでADSL入れるしかないのだが、この地域は光収容であるためメタルADSLが使えない。強制的に光。まぁ月に\4000程度なので何とかなるか。テレホだって\2000近くかかってたし、そのくせメチャ遅かったし。大きなwavをネットに載せやすくなるか。でも最高100Mも要らないからもっと安くしてよー! >NTT
      
2004-01-20b下屋作戦その7
      屋根部分の骨組みの強化のために柱を追加、接着。
      
2004-01-20c期間限定の就職活動
      テモ曲の提示。
      
2004-01-20dSX2
      導入する奴が出た。いじらせてもらおう・・・。あれまんさんによると、GUIが結構変わって見難くなったとか。うーん、どうなんだろう。
      
2004-01-19aDC-ACコンバータ(インバータ)
      車のDC12VからAC100Vを取り出せる、DC-ACコンバータ(インバータ)が欲しい。薪を切る場合、やっぱチェーンソーになるのだが、エンジンタイプは重いし高い。モータータイプなら車のバッテリー直結型のインバータで、山の中でも使える。しかし容量が・・・2KWくらい出るものでないと、電動工具は使えない(^^; うーん、悩み所。
      
2004-01-18a冶部坂高原スキー
      場へ。デリカで始めての雪道走行。うむ、やっぱギャランより重い分、滑り始めるスピードが低い。まぁしかし家族4人乗って一泊分の荷物やらちょっとした調理器具やテーブル・毛布、スキーのセットを積んで、雪道を60km/h以上で走れれば合格! 夜中にスキー場到着、朝まで車中泊。朝、お湯を沸かしてカップ麺を。車の中でカップ麺ってのも面白い。AM8:00にはゲレンデへ。今回は息子に加えて娘までスキーをやりまくり。んー。自分が滑っている暇が無いな。午後2時にスキー場を出発し、夕方4時半に家に到着。近くてラクだなぁ。
      
2004-01-17a雪が降っている!
      朝起きたら雪が降っている。ここ磐田では珍しい。と言っても積もるほどではないが。明日のスキーのためにデリカにスタッドレスタイヤを履かせる。きっとご近所さんは「こんな程度の雪で雪タイヤなんて要らないと思うけど」って思われているに違いない(^^; 
      
2004-01-16a薪切り
      だんだん薪のストックが心細くなってきたなぁ。ホントに入手先を考えないと・・・
      
2004-01-15a下屋作戦その6
      5本の骨組みを組み立て。こんなに大量のボンドを使ったのは初めて。もちろん接着後は強化金具でとめる。木の柱を金属金具でとめる、まさに金物工法(^^;
      なんか、うちの職場の音楽仲間でSXを使ってる奴等でSX2へアップしようと言う奴が居ない(^^; 魅力を感じてないと言う。その割りに2万円は高い、と。うーん、どうしようかなぁ。それより、マイクだなぁ。あきとさんはC3000Bを進めてくれているが。。。形はC4000Bの方が好きなんだけど(形かいっ!)。
      
2004-01-14a下屋作戦その5
      試作した骨組みを基礎と壁にはめて見る。うむ、いいだろう。この形で作業を進めよう。と言ってもこれと同じものをあと4セットかぁ。ヘロヘロ(^^;
      期間限定の就職活動(って同人の話だけど)。何かいい仕事見つかるといいなぁ。
      
2004-01-13a下屋作戦その4
      夜、屋根と骨組みを試作。45度角に材木を切るのって結構難しい。構造を左右する部分であるから強度を考えた作りが必要。うーん、上手く行くかな。
      あれ、CubaseSXのアップのお知らせのハガキ来た。あ、新住所に変えてなかったっけ。
      
2004-01-12a下屋作戦その3
      筋肉痛最高潮。朝起きて、手に力が入らない。今日は雑貨の買出し。傘立て・フロアマット・子供達用のハンガー・カッパ・インバータ球、などなど。握力も復活し午後からは下屋作戦の続き。家の壁側に屋根固定用の金具を5個固定。コーススレッドをインパクトドライバーでガンガン打ち込んでいく。まさに「打つべし!」。今週はここまで。時間的余裕があったら、平日に屋根柱の加工をしよう(^^; はぁ疲れた。
      
2004-01-11a下屋作戦その2
      昨日の微妙な筋肉痛を抑えながら(苦笑)ジャンボエンチョーへ。そこでハンマードリルのレンタルをする。よく工事現場で地面を「ダダダダダ!」って轟音で穴を開けている、あれです。3日間レンタルで¥2000。家に帰って早速試す。ちょっと近所迷惑だけど仕方ないかな(^^; 5本の杭を全て打ち終わるのに4時間かかった。でもお陰で頑丈な基礎になったようだ。今日は疲れたのでこれにて終了(^^;。よる、夕食を食べながら吐き気が!! あまりの疲労で胃が食べ物を受け付けなくなっているようだ・・・寝る。
      
2004-01-10a下屋作戦その1
      ジャンボエンチョーとカインズへ。ウッドデッキ用の杭を5本、壁用の1820mm×910mmコンパネ4枚、ホワイトウッドの2×4材を多数、基礎固め用の赤レンガを50個ほど。全部で2万円ほど。屋根用の透明アクリル板は別途。
      さて、レンガを並べて、杭を打つ! 打つが、入っていかない! か、硬い! こんなに硬い土地とは! とにかく打ち込みしかない! 打つべし!打つべし! ダメ(涙)。入らないー! 断念。明日、穴掘りの機材を検討しよ(^^;。
      夜はエロゲ・プロジェクトのチャット。人が集まらない・・・。みんなぁ! どうしてるんだぁ。もう、新しい仕事探そうかなぁ(^^;。
      
2004-01-09a下屋作戦前夜
      家の北側の一番西端に洗濯物を干すエリアとして下屋を作ることにした。この地区はなんと言っても冬の風が強い。洗濯物干台が風で倒れることもしばしば。家内から苦情が(^^; という事で北側にピッタリくっ付けた形で設計開始。うーん、かなりの強度を考えないと風で飛んでしまう。基礎は重要だな。デッキ用の杭を打ち込むか・・・。明日、ホームセンターで検討&買出し。
      
2004-01-08a薪ピンチ!
      早くも暖房用の薪の在庫がピンチ(^^; まぁ建材の残りのストックなのであまり期待はしていなかったが、これから1月2月と一番寒い時期にこれはマズイ! なんとか宛を探さなければ・・・
      白い巨塔、アウシュビッツの話が出るとは・・・。人体実験なら日本もやってたんだよなぁ。某○×△部隊と言う・・・。繰り返して欲しくない事実です。
      新作品向けに新しい女性ボーカルを探さなければ。りっつ的には風緑薫さん・香月ゆりさんは確定なんだけど、AZさんは遠いし、まみさんは仕事が忙しいかなぁ。うーんやっぱせん子かな。それで東京近郊のボーカルさんを採用して、あきとさんに録ってもらうかな。
      
2004-01-07aドングル踏まれた〜!
      CubaseSXのUSBドングル、娘に踏まれた! ヒビが入った。わーん(涙)。一応LEDも光るし動作もしているようだけど何か信頼性が(^^; 音楽製作の途中でハングしたりしたらどうしようか(^^; ドングルの修理って可能なのか? >スタインバーグさん
      せば2.0はどうなんだろう?例の潜在バグは回避されているようだけど、1.0との違いは? うーん、アップで2万かぁ。やる価値があるのだろうか。あべさん辺りはもう2.0使ってるのかな?
      
2004-01-06aという事で新作(ボーカル曲)
      かな、一応(部分ですが)。seisin向けドラマのオープニング曲です。よろしければどうぞ(^^)。
      
2004-01-05a冬休み最終日
      なので今日は一日、明日からの準備や家の掃除・整理整頓(^^; 年賀状の書き足し、薪割り、などなど・・・。あ、新作のBGMの話が来た! ありがとうございます。我が家の年間決算をパソコンでまとめる。昨年はデカイ買い物をしたので貯金がカラになったが、また地道に貯めていくしかないなぁ(当然ローンを返しながらだけど)。
      
2004-01-05bはるかぜゲーム向けBGMのサントラ集
      >あべさんへ らぐしゅ〜サントラを夏コミで出します?(^^)
      まゆしゅ〜の方、ありがとうございます >3d3d3dさん
      またこちらの会計を報告しますね >あべさん
      
2004-01-04aUターン
      帰省先の千葉から自宅の磐田へUターン、逆側である東名高速道路の上りの激混み!こちらは下りでよかった(^^; 朝9:00に出発して、午後2:30に到着、まぁこんなもんだろ。
      
2004-01-03a健康ランドへ
      と言うか、鹿嶋市にある温泉だけど。家内は婆ちゃんと一緒に女風呂、息子と娘は男風呂へ。三歳の娘の裸、男達の注目を浴びる浴びる!(^^; まぁもうちょっとしたら男風呂は禁止だな(爆。
      夜は暇なので、ボ−カル集の作曲。それそれのボーカルさんのイメージ、声の高さに合わせて作るのが結構難しい。そうそ、最近、seisin向けに作ったボーカル曲、1週間で作ったので自分的には70点くらいだったのだが(やっぱ時間をかけてじっくり取り組みたいなぁ)、周りの反応はどうなのだろう? 風緑さんのボーカルのお陰で、さわやかに出来上がったとは思うけど。近々、オリジナルmp3のページで公開しよ。
      
2004-01-02a千葉へ帰省
      夜中の出発して、朝に千葉県小見川の実家に到着。もう眠くて眠くて昼ぐらいまで寝ていた。子供達は、持参したおもちゃで、早速爺ちゃん婆ちゃん達と遊ぶ。夕方、親戚一同が集まり総勢20人のパーティ。で、おせち料理は子供に人気が無いので結局手巻き寿司かい(^^; いつもと変わらないなぁ。
      
2004-01-01a新年明けまして・・・
      昨年は皆様さまざまとありがとうございました! 今年もよろしくお願いします。
      さて、今年もやること盛り沢山だなぁ(^^;
      音楽製作関連:サンプラーに挑戦したい。マイクをいい加減買いたい(^^;。スタジオの防音レベルを上げたい・・・
      建築関連:洗濯物乾し小屋を作り、北側に野外収納庫の設置、アプローチや庭の手入れ・・・
      健康関連:血中成分の改善、とにかく生野菜とジョギングだなぁ(^^;
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]