最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年12月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-12-31a大晦日
      だけど、片付けの続きやらなんやら・・・ああ、今年はホントきつかったなぁ。来年は仕事はどうなるんだろう?
      
2003-12-30a義弟夫婦が泊まりに来た
      ので、みんなで寿司パーティ(って手巻きだけど)。気仙沼から遠いところご苦労さん。彼のCR-Vはスタドレスを履いていた。
      
2003-12-29a買い物で一日町を周る2
      中古洗濯機の受け取りと、それ用の水道蛇口、子供の転校先用体操服の受け取り、古い冷蔵庫の廃棄券、親戚の子供達へのお年玉のための千円札両替、ホットカーペット用カバー・・・
      おお、らぐしゅ〜のCDキタキター! さっそくインストールだぁ! ありがとうございます、3d3d3dさん。
      
2003-12-28a買い物で一日町を周る・・・
      買い揃えないといけない物が沢山ある。生ゴミ処理機、雑巾や作業服・バイク整備で出た油だらけのボロ布なんかを洗う専用の洗濯機(これは中古で十分)、洗濯室にかけるイレクター&フック、フローリング床のためのキズ防止フェルト、ちょっとした工具、娘のスキーウェア、私の靴(^^;・・・
      テレビラックを自作するための設計図を引く。風呂場の脱衣所の仕切りカーテンと、窓への目隠しの型ガラス追加。クローゼットの照明をインバータ球から白熱球へ交換。
      古い本を整理していたら「YAWARA!」と「砂の薔薇」が出てきた。うーん読んでたら1時間潰れてしまった(^^;
      
2003-12-27a社宅の引渡し立会い
      で、久々に旧居へ。うーん、まだ1週間しか経ってないのになんだか懐かしいなぁ。あちこち、子供のラクガキやらなんやらでリフォーム料金が、キョフい〜!(^^;
      
2003-12-27bスタッドレスタイヤ&アルミホイールの引き取り
      をしてくれる店が見つかったー! ¥2000だった。んー(^^)。値段がつかない&引取り料金を請求されるのを覚悟で行ったので、逆に金が貰えただけで有難かった。
      ってことでデリカの冬用タイヤの置き場を廃材で作る。タイヤ径(72cm)に合わせて丸い木の台を作り、鎖のロックをかけられるように真中に穴を開けて・・・4本のタイヤを平積みにして市販のタイヤカバーをかける。うむ、いいだろう。
      
2003-12-26aデリカの住所変更
      車庫証明を磐田警察署で受け取り、中部陸運局浜松支局へ。うっわー、凄い混んでるー! 今年の仕事納めでディーラの行列だ。普段なら10分で終わる手続きが1時間半かかった。
      
2003-12-25a中古タイヤの買取店を探す
      ギャランで使っていたスタッドレス&アルミホイールを買い取ってくれる店を探す。結構、中古専門店ってあるんだなぁ。まぁかなり距離を乗ってるからタイヤそのものには値段が付かないかな。ホイールのみでもいいけど。
      
2003-12-24aサンタさん現る!
      って、私のことだけど(^^; 子供達は非常に楽しみにしているんだなぁ。ああ、何歳までこんな純な心を持ち続けてくれるんだろう?
      
2003-12-23a住宅財形貯蓄の解約
      書類を作成、ゲッ、契約書が見つからない。んー(^^; 引越し荷物の中から探すのは無理だなぁ。
      
2003-12-23b2ちゃん
      で、自分が運営している会社の公式サイトの話題(と言うか着メロツール)が出るのは・・・気にしちゃイケナイけど、気になるなぁ(^^;
      これだけど、でももしかしたらもうすぐウェブの仕事から解放されて、また音色制作の仕事に戻れるかなぁ。うーん、今は踏ん張り所か。
      (っつーか、掛け持ちになったりして(洪水滝津波汗))
      
2003-12-22aスタジオのセッティング
      引越し荷物の中から音響関連の機材を掘り出し(^^;セッティング。んー。不要な音が遮断されているので快適ではあるが、前の家より狭くなった分圧迫感があるなぁ。まぁ贅沢は言えないけど。
      
2003-12-21aひっこし第3弾
      旧居の掃除と庭の整理。結構ゴミが多く出る。分別がうるさいので整理に時期がかかる(涙
      
2003-12-20aりっつ誕生日
      今日は某数回目の誕生日(^^; 爺ちゃん婆ちゃん家で餃子会。うーん、祝ってくれる人が居るって、嬉しいなぁ。あ、あきとさん誕生日祝いありがとうございます(ぺころ)。
      
2003-12-19aひっこし第2弾
      小物をデリカとワゴンRでピストン輸送。あーもう疲れたぁ。
      
2003-12-18aアリさんマークの引越社
      にて、冷蔵庫・洗濯機・乾燥機などなど、大物を運んでもらう。細かい荷物は自分達で。夜は引越し祝いを爺ちゃん婆ちゃん家で。
      
2003-12-17a明日は引越し
      なので、今日は早く帰ろうと思っていたらウェブサイトにトラブル。サーバのメンテで、サイト公開を一時的に停止(^^; なんてこった!
      seisinの新作向けOP曲、うーん(^^; なんかどうもグチャってるなぁ。なんでかなぁ。オケからしてクリアさが無い。うーん(悩
      
2003-12-16aそれでも日常は過ぎていく・・・
      昨日のショックから、まだあまり立ち直れなくて・・・それでも、日常は過ぎていく。う・・・。
      
2003-12-15a氷山一角さんのご冥福をお祈り申し上げます・・・
      私が足突っ込んでいるエロゲ・プロジェクトのチャットで知った、この事実・・・
      
      氷山一角さんが亡くなられた・・・
      そんなー! まさか、そんな!!
      
      私が彼を思い出す時、必ず頭に鳴る曲があります。「AQUAS〜overture〜」
      彼と、夜中までチャットで議論し合い、時にはケンカして、でも最後には「いいサウンドだ」って
      誉めてくれて・・・でもやっぱりケンカ別れしちゃったんだよなぁ。
      
      私ごときが多くを語るにはしのびないです。せめてこの曲をささげたい。
      彼と一緒に作った曲ですから。今は・・・彼に・・・この曲を・・・
      
      AQUAS〜overture〜
      どうか、安らかに・・・
      
2003-12-14aXmasツリー
      ホームセンターで安売りのツリーを購入。うーん、こんな巨大なツリー(約2m)が\3000程度で買えるのか。しかも飾りつけやランプも付属。安いなぁ。子供達は帰って早速組み立てと飾りつけ。
      CD棚の整理&引越し。約800枚のCD、2時間かかった(^^; あべさんのライブラリはこれの何倍なんだろう(驚
      
2003-12-13a小荷物の整理と移動
      をデリカで。前のギャランだったら5回往復分が、デリカなら1回で行く。やっぱ「デリバリー・カー(略してデリカ)」の名は伊達じゃないな。午後は薪割り(^^;
      
2003-12-12aseisin向けドラマのテーマソングのMIX
      昨日レコの風緑さん歌MIXを。ぬー。コンプ録りのおかげで、MIXがとてもやりやすい。あきとさんに感謝! 体調不良の所、無理言ってレコお願いしてすみませんでした>風緑さん。
      
2003-12-11a風緑さんレコ
      を行う。Proto Phonicsスタジオの記念すべき第1回レコだなぁ。東京から真空管マイクとプリ&コンプ&ヘッドフォンアンプのラックを持って、あきとさん登場。しかし、有料のレコスタを借りるのと違って時間制限が無いから、どこで見切りを付けるか(と言うかOK出すか)、これが逆に難しいかも。今回は、あきとさんの新幹線の時間があったので終了時間が決まってはいたが・・・さぁて、あとはMIXだぁ!!
      
2003-12-10aボーナス出たが・・・す、少ない(あぁぁぁぁ・・・)
      結局、殆どは家のローンに持っていかれる(涙)。ああ、宝くじ当たって欲しいなぁ!!
      はるかぜ向け全曲をCD-Rに焼いて車でサウンドチェック。んー。やっぱちょっと高域を上げ過ぎなのかなぁ。10M STUDIOって上がサチってるからどうしてもEQ上げ気味になるのかな。やっぱパワードでもっとフラットなのを買ったほうが良いのか? FOSTEXかぁ。
      
2003-12-09aSEISIN新作向けレコ準備
      HDRにオケとガイドメロディを書き込み、プロジェクトのセットアップ。今回はあきとさんがプリアンプとコンプを持って来てくれるかな、HDRの方のコンプは要らんか。
      はるかぜ・らぐしゅ〜向けキャラセレ用曲の最終調整。SXで録り。なんか、知り合いのミュージシャンに言わせるとSX2はヤバイらしい。何? そうなの? 内情知っているようだけど教えてくれなかった(^^; まぁどうせ修正パッチでるんでしょ? そう言う問題じゃないのかな(^^;
      
2003-12-08aキャラセレOKでた
      ので、バランスとレベルの調整。生音と偽テクノの中間を狙うパターンか。あー、早く餅楽のマルチパートエディタをY社サイトからDLしなきゃ。
      スタジオのカーテン、と言うか防音工事が終了。うむ、無用な定常波が無くなった感じ。外来ノイズも殆ど落ちた。まぁこれならコンデンサで録っても行けるだろ。こけら落しは風緑薫さんのレコか。
      
2003-12-07a七五三写真
      が出来上がったとかで、ラビアンローゼへ写真の受け取り。うむ、よく撮れているではないか(^^)! 焼き増しして爺ちゃん婆ちゃんに送ろう。
      
2003-12-07bスタッドレスタイヤ購入
      なんでも今年のブリジストン銘柄のタイヤは例の栃木工場火災関連で品薄だとか(オートバックス磐田店情報)で、早く入手しないと手に入らなくなるとか。で買ってしまいました。うーん、10年前、ギャラン用に買ったものより半額くらいだ(当時4本で16万、今回4本で8万5千円)。デフレはまだまだ確実に進んでいるのかぁ。しかも、デリカのタイヤはRVカテゴリなので、ギャランのより幅も太いし径もデカイ、なのに軽いぞ! スゲー技術の進歩だなぁ。アルミホイルも強度は高いそうで。うーん10年って、やっぱり月日の長さだなぁ。
      
2003-12-07cそして夜は
      「大改造!!劇的ビフォーアフター」を見て、BGMの仕事を。はるかぜ向け、大詰め!
      
2003-12-06aスタジオの防音
      のために全面カーテン工事。あー、腰が痛い(^^;。木曜日のボーカル・レコ(風緑薫さん)までに終わらせないと。
      
2003-12-05aキャラセレ向け引き続き
      入れまくり、ギャルゲー向けも思い出したように調整。久々に建築現場に寄らずに、家に直行、今日は早く寝よ。
      
2003-12-04a薪割り
      を夜遅くにやるってのは、ちょっとマニアな気分になるなぁ。だんだんコツが分かってきた。薪ストーブは、温度がある程度まで上がると、かなり太い薪でもガンガン燃えてくれる。逆に細く割りすぎると火持ちが悪い。夜寝る前に太めの薪を入れて朝まで火種が残っている、と言う状態を体得するにはまだまだ修行が必要だなぁ。
      
2003-12-03aキッチンとスタジオのレールライト取り付け
      ホームセンターから注文品が届いたので、取り付け。いやー、天井の板の硬いこと硬いこと! インパクトドライバーが無いと苦労しただろうなぁ。買っといて良かった。
      打ち込みは相変わらず、らぐキャラセレとseisin新作向け。うーん、そうかぁNS-10Mはかなりデカ目に音を出さないとバランスが取れないのか(あきとさん談)。
      
2003-12-02a夜を徹して、打ち込み・・・
      らぐしゅ〜キャラセレ用のラフ提出、seisin向け新作のラフ提出。もう、とにかくPCのキーボードが破壊されるが如く、打つべし!打つべし!
      
2003-12-01a建築会社選びについて
      さて、新居引渡しも終わったことだし、これまでの家作りのまとめをしてみよう。地域の工務店を基本的に選考対象としたが、各工務店で特色が色々。酷い扱いを受けた工務店もあり。とてもショックだったしあえて実名を出させて頂きます。これを各建築会社さんの今後のサービス向上の参考にして頂けたらと思います。
      
      サン工房
      
      無垢材とOMソーラを使った暖かい家作りが得意。プランナーの方も親身に相談に乗ってくれる。が、担当する大工さんによって、家の出来が結構違う(^^;(見学会に何度か行った経験から))。私が考えた間取りを元に見積もりを出してもらったが値段交渉に入った途端、急に態度が冷たく(汗)・・・連絡も来なくなった。結局断念。
      
      蔵工務店
      
      大地のエネルギーを家に取り込み、健康を第一に考えた、とても自然な家を作っている。営業の方もとても親切。私が考えた間取りを元に見積もりを出してもらった。一つ踏み切れなかった理由が、建築実績がまだ少なく完成見学会が殆ど実施されない。実物をなかなか見られなかったのが残念。結局断念。
      
      番匠
      
      数年前、一度相談に行ったときは「一緒に考え素敵な家を作っていきましょう!」と嬉しい話を出してくれたのに、少し前、TVに映ってから?かな、態度が変わってしまった?私が考えた間取り案を見せると「こんな、シロートが考えた間取りじゃ話にならない」と言ったショッキングな対応。TVで有名になってから何か変わってしまったのかなぁ。断念。
      
      花みずき工房
      
      とにかく、おしゃれな家作り。そして東海地震発生で危惧される遠州西部地域にあって、絶対に壊れないと自信をもって提供できる頑丈な家。営業の方(女性だった)もとにかく凄く詳しくて親切で女性ならではのきめ細かいプランニングをしてくれた。非の打ち所無し! しかし・・・間取り案での見積もりが、予算オーバー! 確かに良い家なんだけど手が出ない! 泣く泣く断念。
      
      三州木材
      
      派手さは無く素朴で住みやすい家。南フランス・プロバンス風の家がとにかくおしゃれ。袋井駅などの施工実績。もともとは木材屋で、地元産の材木が驚くほど安く手に入る。当然家のコストも下げられる。大工さんの腕はとても良いと言うイメージ。しかし、実は大工さんが営業(プランニング)も兼ねているのか職人気質で、間取り相談時にこちらからの変更希望をメモしないことがあり、先週の打ち合わせで言った事が修正されていなかったり、ちょっと不安になった。断念。
      
      サイゴー
      
      我が家の施工をお願いした建築会社。もともとは土木屋さん。あのエコパや花博などの施工も手がける。だけどおしゃれな家を作る、そのバランスがなかなか良い(笑)。サイゴーはとにかく「ぶつけたわがままを全て聞いてくれ、実現のために奔走してくれる」と言う会社。家作りに関して素人の我々側の視点でプランニングしてくれる。でもって家のコストを下げるが質と強度は下げないようにするのが得意な感じ。営業さん・現場監督さんも話しやすい方々ばかり。土建屋のイメージが変わった! 施工依頼決定。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]