最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年10月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-10-31a三連休前に
      やらねばならない仕事を大量に片付けて・・・と。会社のウェブサイト管理って、なんでこうやることがおおいのか(^^;。ユーザからの問い合わせの対応、回らない(^^;
      
2003-10-30a照明全部で15万円超(涙)
      4割引とか半額とか、そのようなセール品で買って、この金額だから、普通に買ったら30万超えるってことかぁ! 全然贅沢してないのにぃ〜(滝涙
      エロゲ向け、エンディングテーマソングのバリエーションを生楽器でやるって話なので、アコースティックギターの録音のトライ。あー、ダメだぁ綺麗に録れない(^^;
      
2003-10-29a各面用のバランス調整
      らぐしゅ〜担当分のBGMの音圧バランス取り。ヒカルの碁レベル諦め(^^;。
      4面用、方向性OKが出たので引き続き調整。
      
2003-10-28aらぐしゅ〜4面用仕上げ
      を頑張って(^^; クー、サーバへの転送遅い! 眠い! あー、引っ越したら絶対にDSL入れてやる!
      ぼちぼち、AZさんのボーカル曲の再MIXやらなきゃ。今度の3連休にリキ入れてやるか。お、音楽の最終データ提出はmp3っすかぁ。それならサーバへ送れば、3d3d3dさんの方で引いて貰えますね。CD-R焼いて宅急便で浜松から仙台へ送ると、やっぱ3日は必要だし。締め切り、11/14(fri)っすね。了解です。
      星信向けの構想がだんだん固まってくる。んー・・・やっぱ「サイレント・ベル」かなぁ。
      
2003-10-27a照明とエクステリアの検討
      もう、これが一番の悩みのタネだなぁ。リビングと暖炉の部屋にはシーリングファン付きの照明が必要、それ以外は、ホントに安いのにしないと。カーポートも金が無いから、自分達でレンガ並べるかなぁ・・・(^^;
      
2003-10-26a照明探して一日中
      浜松と磐田の街中を動き回る。国体と天皇陛下の関連で道が混む中、よくもまぁ10店舗も回ったと思う(^^;
      
2003-10-25aポリテク祭
      に出演、トロンボーンを演奏。なんとかOKかな。模擬店のお好み焼きや焼きそば、ラーメンなどなど、みんな美味しかった。
      
2003-10-24a明日の練習
      を夜中まで行う。あー眠い。
      
2003-10-23a飲み会
      久々の飲み会。音楽業界の濃い話が飛び出すスゲー飲み会だ。仕事柄、ミュージシャンやクリエータに接する機会が多い連中なので、表や裏の話(某:H崎あ○みのあの曲は実はオレが書いたんだ(ゴーストはよくある話だが、実は9割が他人の作品だという酷い話)とか)、K室○哉は、ステージ上で楽器を壊すパフォーマンスのせいで、Y社だけでなくR社からも嫌われ始めている、とか・・・
      あ、レコは結局NT2を使ったテイクを採用しそう。SM57、音がイマイチだった(壊れてたのか?)し。管楽器はダイナミックで録ると言うセオリーから思いっきり外れているけど(^^;
      
2003-10-22a明日のレコの準備
      楽器録りは初めてだなぁ。どうやってマイクをセッティングしたものか・・・SM57、うーむ、どうなんだろう(^^;
      会社帰りにホームセンターへ。ゲッ、もうXmasのBGMが流れている(^^; なんちゅー(汗。
      
2003-10-21a建築関連打ち合わせ
      塗り壁が進んでいる。家本来の色となりつつある。3F部分が出来上がってきた。展望デッキからの眺めはなかなか。煙突の点検穴の取っ手の選択。昼食は久々に家内と二人で。何年ぶりだろう。
      
2003-10-20a七五三のお祝い&撮影
      息子5歳と娘3歳、着物を着て撮影、神社でお参り、そして昼食会。その後、千葉から来た爺ちゃん婆ちゃんは帰途へ。いやー楽しい一日だったぁ。
      夜は、はるかぜ向けボーカル曲の調整。ふと思い立った・・・1面用、ラストの「ランランラン・・・」の所にフリューゲルのアドリブを軽く入れてみようかな。バンド仲間へ演奏の打診。さてどうなるかなぁ。
      
2003-10-19aジャンボエンチョー秋桜祭り和の湯
      今日は一日、観光など。秋桜祭りは、500万本もの秋桜が! 凄い! 夜は温泉でゆっくり・・・
      
2003-10-18a運動会
      息子・娘の運動会、総勢10人で弁当を食べる、凄い量のおにぎり! 時折雨のばらつくあいにくの天候だったが、まぁ楽しかったかな。夜はこれまた10人で会食。
      
2003-10-17a夜、千葉から爺ちゃん婆ちゃん達到着
      したので、早めに会社を上がり(^^; いやしかし、この狭い社宅で4人増えるとかなり脅威(^^; 叔父さん夫婦も参加しての前夜祭だなぁ。
      
2003-10-16a久々にエロゲ向け
      の制作、いやいや、なかなか進まないなぁ、この企画(^^;
      
2003-10-15a再調整
      らぐしゅ〜5面用、再調整、コンプ強すぎとの指摘<あべさん うーん、ハイハットとキック、めいっぱい下げよう。でもってサビの所はパッドも下げよう。とにかく目標は「ヒカルの碁」OP! (^^;
      建築関係:階段が出来たらしい。あとキッチンも入ったとか。家内がムチャクチャ喜んでいた。
      
2003-10-14aTbトラ練習日
      夜、某学園祭向けTbの練習、スタジオでエレクトーンを中心にトランペットとSAXとフルートで。うっわ、音高い! マジにトーントレーニングしなきゃ。本番まで10日間くらいしかないし。でも、やっぱバンド(演奏)は楽しいなぁ。
      
2003-10-13aオフ
      3連休の最終日は、ゆっくりする日。昨日買った本をゆっくり読み、ウトウトとする。ああ、気分のいい日。時折らぐしゅ〜4面用の打ち込みの続き。
      さて、星信で委託をお願いする作品の企画を始めるかなぁ。あべさんは忙しいかなぁ。ドラマは気長に企画するのが良さそうかも。
      
2003-10-12a毛布購入〜自動車中古パーツショップ〜本屋
      エクステリアの研究用に写真が多い本を2冊購入。
      寒くなってきたので来客用布団に毛布を追加。4枚購入。
      デリカ用のスキーキャリアが中古でないか探しに来たが・・・無かった
      夜は婆ちゃんの誕生日会。64歳。んー、是非是非、ひ孫の顔を見てください(^^)。
      
2003-10-11a音圧が上がらない・・・
      なんか、うまく音圧が上がらないなぁ。ダイナミクスの使い方がヘタなんだろうけど。と言うかハイハット、消そうかなぁ(^^; 今回作ったらぐしゅ〜5面用が一番の悩みどころ。最近、リファレンスに「ヒカルの碁」のOPテーマ使ってるので、余計に音圧が気になるのかも(^^;。
      建築関連:外壁塗り壁の模様の相談、まぁ余り派手にならないように、かと言ってノッペリとしないように、難しい注文だが。
      娘がカゼひいた。鼻水出してる…
      
2003-10-10aTbトラ
      浜松市の某学園祭でトロンボーン吹くことになった。音だししなきゃ。演奏する4曲の入ったCDを貰ったので聴く。あれ? 1曲目、マリオのテーマ(ジャズアレンジだけど)だなぁ(^^; 2曲目はムーンライトセレナーデかぁ。まぁ何とかなるだろ。3、4曲目は知らない曲だった。ああ、早く楽譜頂戴(^^;
      
2003-10-09a雑用だらけ
      な毎日。本業である私の会社のウェブサイト制作管理よりも、他の仕事の方が多いじゃん(^^; しかもPC買ったり、協力会社さんのタイムカードチェックしたり(^^; そんなのワシがすべき仕事なのかぁ? うーん、納得行かないなぁ。・・・で現実逃避として同人活動する訳です。あとは子供達とジャレる。最近、息子が打ち込みを始めた。と言っても音楽理論は解らないからテキトーだけど。それよりピアノの練習しなさい!ピアノ!
      
2003-10-08aなんと!
      大丈夫?!・・・じゃなさそうですね。とにかく頑張って下さいね。うーん、会社辞めようって考えない人は居ないかも。りっつも連日悩んでいるし。自分がホントにやりたい仕事、今の職場じゃ出来ないし。どっちかと言うと最近の人生、劇伴制作のサイドとして会社の仕事してるようなものかも(^^; 今はとにかく「作曲編曲そしてボーカル録音とミキシング」これが楽しくて楽しくて仕方が無い(Cubase-SXいじりが日課(^^))。と言っても、会社で働いて家族養ってるのは事実、そう簡単に辞められないしなぁ。今後は家のローンがあるし。でもまぁカミさんも働くって言ってるのでちょっとはラクになるかなぁ。
      冬コミは、どうかなぁ、りっつは引越しするのが決まってるので、行けるかどうか。
      SXハズカシ告白その2:リバーブをいままでインサーションで掛けていたのだが、センド&リターンの方が音が全然良い! だってセンドのやり方解らなかったんだもん(^^; あー、ちゃんとマニュアル読まなきゃ(恥)。と言っても電話帳みたいなマニュアル読んでるヒマ無いが。と言うことで、らぐしゅ〜3面用(香月ゆりさん歌)もMIXし直し(爆)。あと、らぐしゅ〜エンディング(AZさん歌)もSXに落とし込まないと。
      
2003-10-07a5面用MIXでの出来事
      うーん、SXでのMIXで、リミッターのかけ過ぎで音が歪むのかと思ったら違った、PCのサウンドボードのマスターVOLが高過ぎたらしい。うむ、0dBまで上げてもOKになった。安心(^^;
      建築関連:煙突外壁の下地工事が始まったらしい。床板が張り終わったそうな。
      
2003-10-06a1面用OKでた!
      らぐしゅ〜1面用OKでた! 続いて5面用だ。前奏を作ってみる。エレキギターのちょい泣かせ系のアドリブを入れる。うむ…どうだろう。詰め込み過ぎか、ちょっとグチャった(^^;
      
2003-10-05a地域の祭り2日目
      だが、今日は5面用のオケ再構成。アルペジオ入れたり、ストリングス入れたり、何だかんだと、りっつサウンド炸裂風味(あきとさんのセリフっぽく(^^))!
      
2003-10-04a地域の祭り1日目
      だが、りっつは抜け出してSXでらぐしゅ〜1面用の最終調整。あべさんの指摘鋭すぎ! バランスはスピーカーで。
      
2003-10-03a建築打ち合わせ
      玄関照明の決定、薪ストーブの後ろのレンガ決定、部屋・廊下の壁紙決定。エクステリアはまた後ほど…
      
2003-10-02a久々に映画
      っつーかビデオだけど「Back To The Future」やっぱ1作目が一番好きだなぁ。Power of Loveって今聴くと結構新鮮だなぁ。
      
2003-10-01aぁあ、眠い
      らぐしゅ〜5面用の本MIXをしようとPCを立ち上げたけど、眠くて眠くて、SXに全てのボーカルテイクを張り込んだ所で断念、PC-POWER-OFF、寝ました。
      建築関連:庭の芝生張りやカーポートの施工、全部で130万! うわー、ダメだぁ! 絶対無理だ! どうしよう(涙)。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]