最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年09月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-09-30aらぐしゅ〜1面用
      を入れ込む。Cubase-SXフル稼働ってか。気が付いたら午前3時。うーん。ちょっとボーカルが大きめかなぁ、一応3d3d3dさんへ提出、どうかな。
      あ、香月ゆりさんへ。ゆりさんの歌った LOKI は企画上3面用としてがベストポジションとのことで、3面用となりました!
      
2003-09-29aレコの後片付け
      全てのテイクをHDRから吸い上げ、PCへ。うーん、あきとさんが居ない穴は大きい(^^; やっぱ彼のセッティングは凄い。見習いたい!
      
2003-09-28a買い物&調査
      お皿の買出し、あとはデリカの冬タイヤやスキーキャリアの値段チェック。シーズンインになれば、セールでもっと安くなるとか。それに期待しよう(^^;
      ホームセンターへ芝生やテラコッタ・タイルの値段チェック。もしかしたら自分達で施工した方が安いか?
      
2003-09-27a煙突関連打ち合わせ
      薪ストーブを置く床のタイルや壁のタイル、そして煙突に施すタイル柄の打ち合わせ。やー3時間もやってヘロヘロ。夜はりっつ特製のカレー。
      
2003-09-26a郵便ポスト
      かなり前に、息子が作ったユービンポストを設置。まっ赤っかのドハデなものだが、手作りのものって良いもんだ。
      
2003-09-25aレコーディング
      兵頭楽器掛川(連雀店)で風緑薫さんのレコーディング。徐々に声だしをしてテンションも上げていく。時には椅子に座り時にはスタンディングで。夜7時に終了、いつもの如く夕食会。さぁて、これからがりっつの本番、MIX作業だぁ。
      
2003-09-24aHDRにデータ流し込み
      明日のレコ用にHDRのセッティング。天気悪そう(^^; 機材の運び込み大丈夫かなぁ。
      らぐしゅ〜3面用、気に入らないのでちょっと作り直し、どう言う方向性に行くのか…。
      
2003-09-23a山越えたか?
      ちょっと仕事が楽になってきた。はるかぜ向けの他の曲を仕上げるか。エンディングテーマソングのMIXし直しもしたいし。エロゲは相変わらずチャットに人が集まらない(^^;。
      
2003-09-22a400曲の練習開始
      さだ歌会向けのベース練習開始。全400曲以上の練習、2ヶ月で終わるか?
      建築関係:水道管設置作業、外壁石膏ボードの東・北・西面の施工完了
      
2003-09-21a来客用ふとん購入&台風
      浜松の工場直売店までふとん購入に行く。来客用として4セット。掛け布団・肌架け・敷布団・枕の4点セットを4組。まぁデザインはバラバラだけど、カバーを統一し、なんとかなったか。
      で、この大量の品物を車に積み込むときに、なんでまた台風15号?(^^;
      
2003-09-20aホームセンター改修工事で閉店5割引!
      でムチャクチャ安いので、来客用の皿やコップなど買いまくり! 結局、店の作戦に引っかかってるのか。
      
2003-09-19aらぐしゅ〜1面用5面用の歌いまわし
      について、作詞者のふじさきさんから案が。うむ、いいですね、ではこれで行きましょう。風緑さんに送っておきます。
      
2003-09-18aレコ準備
      はるかぜ3dさんからの指摘事項を風緑さんへ。うむ、当日はグッドな体調で行きますとのこと。5面用は録った感じによってはアレンジを更に賑やかにするか。エロゲ向けOP曲の仮MIX、んー、いい感じでは?! あとはやっぱりちゃんと録りたい。
      さだまさしセッションバンドのライブの話:毎年恒例のさだまさし歌会(さだまさしファンが集まって、彼の作品を朝から夜まで皆で歌いまくる、多いときは50曲以上になり、ヘロヘロになる)で演奏担当をしているメンバーでライブをやりたい、と言う話が上がっている。まだまだ企画段階。うーむ、どうなることやら。
      建築関連:住宅取得減税の手続きについて税務署に確認
      
2003-09-17aまただ!
      また新しい仕事が入ってきた(涙)。いま抱えている分だけで完全に残業オーバーものなんだけど。残業減らせと言われてるのに仕事が増えるってどう言うことよ?!
      明日は8h残業か(;_;)。寝たいよ〜!
      
2003-09-16a風緑薫さんの仮レコデータ上がって来た
      ので簡易的にMIXしてみる。メロディラインや言い回しについての検討。keyはOKな感じかな。
      建築関係:外壁のサイディングボードを張り始めたらしい
      
2003-09-15aキャンプ2日目
      朝は我が家流サンドイッチ、外で食べるごはんは美味しいものだ。朝食後また川遊び。昼前にテントを収納し、撤収。とにかく静かでゆっくり出来た。その点では合格だな! また来よう。
      
2003-09-14aキャンプ1日目
      天竜市熊(くんま)と言う所にあるキャンプ場で一泊のキャンプ。浜松市街地から約1時間半か。近いな。林道をかなり奥まで入ったオートキャンプ場、静かだ。利用料は1組(テント1張り)\4,000。他の客は2組だけ。マイナーなのかな。ふと携帯を見ると、ゲッ、"圏外"だ(^^;。キャンプサイトには自販機などは無く、ゴミ捨て場も無い(ゴミ持ち帰りだそうで)。シャワーは18:00〜21:00まで使い放題だが、もうちょっと時間を延ばして欲しかった。テントサイトの側に川が流れ、子供たちは川遊び。夜はバーベQ。ちょっと寒いな。毛布を大量に持ってきて正解だった。
      
2003-09-13aやっぱ休みの日はいいなぁ
      ってことで朝から打ち込みまくり。はぁ、綺麗なストリングスが出るシンセ欲しいなぁ。あとはボーカル録り用にプリアンプとコンプか。マジで探そうかなぁ。マイクはスタジオが出来てから買ったほうがいいかな。夕食はりっつがカレーを作る。ホント、子供達ってカレー好きだなぁ。台風が行ってしまった感じ、天気が持ちそうなので急遽キャンプの話が浮上(^^; まぁ近場だけど。
      建築関係:構造見学会開催
      
2003-09-12a修正パッチ
      またセキュリティホールかい(^^; MSのページからパッチのダウンロード、うーん、電話回線だとムチャクチャ時間がかかるなぁ。
      らぐしゅ〜1面用、キー変更したオケの調整。ベースのオクターブを変えたり、PADの和音展開を変えたり…と。うむ、これで違和感無くなったかな。
      
2003-09-11a仕事に追われる
      もう連日6時間残業じゃ家に帰っても殆ど何も出来やしない。一応、風緑薫さん向けの仮レコ用CDを作って渡す。ここの所、また3時間睡眠だ(ナポレオンじゃないっつーに!)。らぐしゅ〜4面用の続き打ち込み、今週中には仕上げたい。あとは久々にエロゲ向けの打ち込み少々。しかし、エロゲ向けのサークルって、チャットに書き込みしても誰も何にも反応が無いな。最近は週末会議にも人が集まらないし。やる気あるのだろうか?(^^; このエロゲ向けに15曲近く書いてるのに、プロジェクト中止とか言わないでよ?(涙)
      建築関係:エクステリアのデザインの開始。ふむふむ、なるほど家の北側は芝生より砕石を敷く方がいいのか(防犯上。歩くとザクザク音が聞こえるから)。東側と南側は芝生、西側はカーポートだからコンクリ+タイル。うーん、植木はどうしよう。
      
2003-09-10a予想通り
      大量の仕事が溜まっていた(涙。今日は朝7:00から夜10時まで、残業6時間か。これじゃ治りかけたカゼもまたぶり返す。
      風緑薫さんの仮録音が、今度の土日月の3連休。って彼女はDIYホームセンター勤務だから三連休は逆に忙しい筈だが(無理言って済みません)。休み明けには、仮々々MIXが出せるかな。
      建築関係:風呂が出来たらしい。あと、現在の骨組みや合板の仕上げ状態を一般の人に見てもらう、いわゆる「構造見学会」をやらせて欲しいとの申し入れが工務店からあった。「まぁいいけど。」「お礼、しますので!」「いやまぁ(^^)、いいけどぉ!(^^)」って。りっつも調子いいなぁ(自爆)。
      seisin関連:ドラマの件、なかなか進まないなぁ。個人的に柊作品のサントラ作って、seisinで委託してもらおうかなぁ。
      
2003-09-10b千手観音か(^^;
      最近作った曲のmp3なんかを、バンド仲間のドラマーに聴かせたら、指摘。「何小節目の何拍目、ここ、腕が3本なきゃ出来ないぜ、こんなこと」「なに?!」と思い、シーケンスデータのチェック、あ、ホントだ、スネアとハイハットのクローズとタムが同時に鳴ってる。こう言う場合は、ハットclsはペダルに置き換えるのが定石だったが、見落としていた。風邪で頭重の時だったのか? やっぱミスだなぁ。ああでもこれで違和感が無くなった。やっぱ本業者にはかなわんなぁ。
      
2003-09-09aちょっと復活
      今朝は何とか起きれるようになった。午後から近所のサウナに行って汗をカーッっとかく。頭も体もほてる。おかげでかなり楽になった・・・。らぐしゅ〜4面用制作の続き。
      
2003-09-08aカゼでダウン
      
      
2003-09-07a地区の運動会
      朝から地区の運動会。息子がリレーで走る! まぁ頑張ったかな。ああ、しかし夕方に何だか体がだるくなってきて・・・
      
2003-09-06aメロディーラインを固めて・・・
      あとはひたすら打ち込み打ち込み。まさに「打つべし!!」(^^; もう時間を見つけては打ち込み。子供を風呂に入れては打ち込み。皿洗いしては打ち込み。でも1曲に専念できるのでイメージの保持が楽なので、行けそうだ!
      
2003-09-05aフュージョン系か
      らぐしゅ〜5面用、フュージョン系でアプローチしてみる。メロディ16分音符の立て方が重要なんだよなぁ、なかなか難しい。
      おっ、今年のさだまさし歌会、11月かぁ。ボチボチ、ベースの練習かなぁ。
      
2003-09-04a書き直し
      します。5面用、再検討。なんとか、20年前の歌謡曲のような路線にだけは陥らないようにしたいのですが・・・
      Dr.コトー:なんか、人類にとって永遠に解決の糸口が見えないようなテーマをドラマにするのはなんだか辛い。やるせない。、
      
2003-09-03aレコ4曲!
      シューティング向け2曲とエロゲ向け2曲を9/25(木)に録ることに。それぞれ3時間、計6時間スタジオ予約。エロゲ向けは曲が出来ているからいいとして、はるかぜの方は今まさに曲制作中! うーん、8ビート書くの久々だし(と言ってもまゆしゅ〜の2面用は8ビートだったっけ)。
      建築関連:スタジオの壁処理、防音板はかなり高価なものを入れないと意味が無い、とのことで当初の予定通り単なる壁紙に(^^; リファレンス用の部屋としてはあまりデッドだと良くないし。NS-10M STUDIOもどっちかと言うと普通の部屋で聴き慣れているし、GENELECのパワードは無響室には向かないらしい? いずれレコーディング用のパーソナルブース(小型防音室)を設置する前提でコンセント位置やエアコン配管を依頼。こんな無理な注文も、大手住宅メーカーじゃなくて地方の工務店だからこそ受け入れてくれる話。ってか、大手だとちょっと変わったことしようもんなら、急に値段がドカンと上がるらしい。特別設計料とか予定外発注料とか、訳のわからない料金がガンガン加算される。でも工務店だと使う部材の料金だけで済んでしまう辺りがなんとも平和。
      
2003-09-02a風緑薫さん声域が高い
      ので、らぐしゅ〜1面用の曲、keyを上げたほうが良さそうです。1音〜1音半ほど上げるかも知れません。香月ゆりさん(らぐしゅ〜3面用)の歌は、ちょうど良かったかな。最初からちょっと高めで作ってあったし。最近、ボーカル曲のメロディを低めで作るクセが付いてしまった。コミケ等、同人作品の女性ボーカルなどをいろいろ聴くと、ボーカルさんの適正声域を無視したメロディラインのものが多く、裏声でも聞いていて苦しそうなのが多い、そのせいかも。
      建築関連:電気配線工事。現場監督さん、床下がとても涼しくて居心地がいいと言ってました。
      
2003-09-01a9月下旬にボーカルのレコ
      が控えているので、今、曲を書きまくり! らぐしゅ〜5面用のラフ提出。あーちょっと頭が痛いなぁ。寝るときのエアコンかけ過ぎかなぁ(^^;
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]