最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年08月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-08-31a建築関連:ぬり壁の色
      現場監督さんと、外壁ぬり壁の色を検討。うーん、曇りの時と直射日光の時とではイメージが変わるなぁ。夜は子供たちと花火。明日から子供たちは幼稚園か。
      
2003-08-30aらぐしゅ〜1面用 その2
      ラフではるかぜ3dさんのOKをもらったので、最後まで作ってみる。ん、ホーンセクションは無しで行けるかなぁ? ホルンのオブリやストリングスを入れるとまゆしゅ〜のサウンドに似てくるから今回はやめておくか。
      建築関連:煙突工事
      
2003-08-29aらぐしゅ〜1面用
      らぐしゅ〜1面用ボーカル曲のラフ制作、いやラフだけど結構入れ込んでしまった。気が付いたら夜の12時かぁ(^^; サーバにアップして寝る。
      結構軽快な感じで出来たらな。む、ちょっとテンポが遅いか(^^;
      
2003-08-28aダメだ睡眠不足&体力の限界
      やっぱ睡眠不足には勝てない、体調が非常に悪いので午後半休してしまった。しかし、家に帰って床でも、五線譜片手に曲を書いている私は(^^; 
      確か、あの有名な作曲家のフォスターって、あの名曲「Beautiful Dreamer(夢路より)」を書き終えて、机に伏して死んでいた。なんか、作曲家を目指す者にとっては最高の末路だなぁ。自分にとって最高の幸せである"作曲"という行為を、死ぬ直前まで行って、そして最後の最後に最高の傑作を残してこの世を去る・・・凄い。彼は独身だったし貧乏で食べるものが無く、冬の寒い雨に打たれてやっとたどり着いた家で、曲を書いたまま死んでいた・・・。不謹慎かも知れないけど、なんだか羨ましい。で、当のりっつはこうして今日も日記を書いている(爆)。
      
2003-08-27aらぐしゅ〜向けボーカル曲
      風緑薫さんが歌う「らぐしゅ〜」5面用のBGS、作ってたら午前3時過ぎになってしまった。この眠気とタルさが、この曲をますます濃いものにして行く感じだなぁ。なお3面用は元1面用だった香月ゆりさんの歌(サイト公開中)、1面用は風緑さんVoでこれから作る。1面用は軽快なリズムに出来ればいいなぁ(^^)。
      MU2000が製造中止なのか。ああ、SC-8850早く処分したいなぁ。それよりXVが欲しい。
      
2003-08-26a分割睡眠
      最近会社から帰って、メシ喰って3時間くらい寝てまた起きてから音楽製作、そして朝まで寝ると言うパターン。なんだか受験の頃を思い出すなぁ。だって夜九時頃はTVの音とかが気になって作曲に集中出来ないし。しかしこのパターンでいつまで体力が続くのか(^^;。
      建築関連:防水処理と、屋根瓦の並べ始め
      
2003-08-25a職場PCの入れ替え
      職場のPCが新しくなった。今までDELLのPenIII-950MHzだったが、今回はTEGARA製のPen4-2.8GHz、メモリ512MB、HDDも80GB、もうしがらみはないかな。でも旧機からのセッティング入れ替え作業が大変だなぁ(^^;
      
2003-08-24aカブトムシが逝く
      息子が大切に育てていたカブトムシのオス1匹が、朝、動かなくなっていた。息子は泣いた。大泣きした。「アリなんか嫌い! だって虫を食べるんだもん!」と。でもね、カブトムシの寿命は、夏が過ぎれば終わるんだ。身近でずっと一緒に居た生き物の初めての"死"を体験した息子。命の大切さを学んでくれたに違いない。昼ご飯も食べずに泣いた息子。りっつは、思いっきり泣かせてやろうと思った。そして生き物を、命を大切に思う気持ちをしっかり心に刻んで欲しい。最近、買っているカブトムシが死んだら「カブトムシ死んじゃったから捨てて」「仕方がないわね、じゃ後でデパートで新しいの買いましょう」と言う、悲しい会話を交わす親子が増えているとか。そんなんだから、平気で人を殺すような少年少女が増えているんだなぁ。息子の育てた天国のカブトムシさん、ありがとう。君のおかげで、うちの息子は命について何か学んだようです。
      
2003-08-23a休日出勤
      荷物や机の移動、夏休みレイアウト工事で残っていたAC100Vラインの追加工事、などなど。実験用ADSL線やBSラインも完了、結局休日出勤8hかぁ(^^; 夜は爺ちゃん婆ちゃん家で手巻き寿司パーティ。
      
2003-08-22aレイアウト変更前最終確認
      さぁて、明日がこのプロジェクト最後の大仕事、引越し作業だな。各部署の荷物の行き先、新しい事務所の稼動状況など、細かくチェック。明日は日通さんと引越し作業!
      
2003-08-21aやっぱ音楽関連か
      らぐしゅ〜4面用のラフイメージをはるかぜへ提出、どうかな。それと日生さんとこのBBSでボーカル集の歌い手さん募集の記事を出す。希望者があるといいけど。でも首都圏の子だったとしても掛川まで来るってのが大変か(^^;
      seisinでNASAさんがドラマに関するイメージを説いてくれた。うーん、久住教授良いと思うけど。実はオリジナリティが強ければ強いほど、りっつは好き。あべさんもアレンジよりオリジナルCDが面白いだって言ってるし。りっつも同感。
      エロゲ(告知サイト、いつ立ち上がるの?(汗))向けは、再提出分を監督のイメージを探りながら作り上げていく。うーんなかなか着地点が定まらないなぁ。ってことで結局夏コミ終わったら楽になるかと思ったら全然(^^; ここ2〜3日、結局4時間睡眠だし(ネムー
      建築関連:大工さんがウッドデッキ材を超安く売ってあげるよ、と言ってくれている。なんでも市販の半額以下だとか。おお、単価教えて〜!
      
2003-08-20aイメージ固め
      シューティングゲーム向け曲(ボーカル曲も)のイメージ固めの為に、いろいろな曲を聴きまくる日々。こう言う時はFMが便利。車でFM放送を聴きながら通勤。古今東西のいろんなジャンルの曲を聴き、イメージを固めていく。
      建築関連:リビングの窓が入った。もう最近は必ずペアガラス(2枚構造で間に空気層がある)なんだなぁ。
      
2003-08-19amp3集更新
      曲を載せるのは1年ぶりくらい(^^; いや、曲はずっと書いているのだけど公開できるタイミングがなかなか無くて(言い訳)。
      建築関連:南側境界線のフェンス工事の見積もり:27万円
      
2003-08-18a天気良い!!
      天気、良すぎ! なんで夏休みが終わったら急に天気が良くなるよ〜(ブーブー!)。
      
2003-08-17aC64参戦
      夏コミケ。いつものように、はるかぜさんのお手伝い。最近恒例。夕方、はるかぜ代表の3dさんとグラフィックのふじさきさんと打ち上げ。次回作の打合せ。うーん、ボーカル曲の依頼を頂きましたぁ(^^)。ありがとうございます、やらせて頂きます! あきとさんのマイクセッティングを期待してたりしますが(巨爆)。あべさんの新作ゲット。家に帰って聴いてみよう!とても楽しみです。でもって、あきとさんが持って来てくれたガラスの仮面のサントラ関連の某ブツ! これ! これが今回のコミケの最高の戦利品だったりして(^^v。新幹線の中では日生広海さんの新作を読む。ううっ、泣ける。マジ来るなぁ、こう言う話。ああ、ボーカル集への意欲100倍。と言う事で、冬にかけてやることテンコ盛りだなぁ。20:30頃、自宅着。
      そうそう、seisinに高木さんが正式に入ったそうで。うむ、頼もしい。と言うか、だんだん、りっつの出番が無くなって来たかなぁ。1サークル内に音楽担当4人も要らないし。老兵は去るべきか(悩)。ドラマCDの話、ゆうさんとしたいけど、忙しいかなぁ…
      
2003-08-16a休日出勤
      寝不足の中、レイアウト変更の状況確認。業者さんが来ていろいろ話す。壁位置の確認、ん、OKだな。あとはワックスかけと新しい机・椅子関係の運び込み。LAN結線関連など。もー、この休みは、りっつ的には不眠不休な感じ(^^; 明日はコミケだし。
      
2003-08-15a千葉の実家で(その6):休養日〜Uターン
      午後から町営のプールに行くが寒過ぎてやめ!(^^; 夕方、一族が集まり、中華料理店の一室を借り切って宴会。夜中に豪雨の中を東関東自動車道〜京葉道路〜首都高〜東名高速道路と動き翌日朝方に磐田着。あーヘロヘロ(爆死
      
2003-08-14a千葉の実家で(その5):ポケモンの映画
      今日も大雨。行く所がないので、ポケモンの最新作を観に行く。と行っても、子供達だけ。親はヒマだ。
      
2003-08-13a千葉の実家で(その4):マザー牧場
      マザー牧場キャンプ場にて目覚め、雨だぁ(涙)。雨の朝にテントをしまうのは最悪。ベトベトになるし、天気がいい日に干し直さなければならない。
      テント収納後は牧場内を回る。カブトムシ獲りや、搾り立ての超濃い牛乳で作ったアイスクリーム(ムチャクチャ濃い!美味い!)。何故かナージャのショーまで(^^; 夕方、実家に戻る。いやぁ〜疲れたなぁ。
      
2003-08-12a千葉の実家で(その3):鴨川シーワールドマザー牧場キャンプ場
      朝5時に小見川の実家を出発し、鴨川シーワールドへ。イルカやシャチのショーが面白かった。ちなみに、鴨シーのテーマ曲?ってのが園内で流れていたけど、これ東京ディズニーシーのテーマ曲に似ているなぁ(^^; 東京ディズニーシーの方が参考にした(と言うか真似した)んだろうけど。だって鴨シーの方が大昔から営業しているし。
      夜はマザー牧場キャンプ場にてBBQとキャンプ。子供達おおはしゃぎ(笑)。ただし天気はイマイチ。あすは雨かなぁ。
      
2003-08-11a千葉の実家で(その1):休養日
      今日は一日ゆっくりと過ごす。久々に天気が良い! メールを見たり、冬コミ向けの曲の案を考えたり、ウッドデッキのイメージを考えたり…と、ああ、楽しいひと時(^^)。
      
2003-08-10aつま恋のプール〜千葉へ帰省
      つま恋のプールへ。やー、天気が良くて体が焼けてイタイぞ〜(^^;
      夕方から千葉に向けて帰省。予想通り、厚木〜横浜あたりで渋滞。いつものことだ。なんとかならんのか?(^^; 夜9時頃に千葉の実家到着。
      
2003-08-09aああ、きょうから夏休み!
      子供達は音楽教室か…と思ったら、大雨で中止(^^;。やはり3歳児は途中ころんだり事故があったら大変だという配慮らしい。振替レッスン月末か。長男の方(5歳)は予定通りレッスン。ロンドン橋を両手で弾けるようになってきた。なかなかだなぁ! 
      
2003-08-08aクー、休み前は忙しいぃぃぃぃ!
      長期休暇前には、やっておかなければならないことが山積み(^^; あ、さてレイアウト関連・ウェブサイト関連でやれることはやっておく。どーせ休暇中の出勤もあるし(涙)。
      
2003-08-07aとりあえずエロゲ向け
      制作が止まっていたエロゲ向けの曲作り。りっつ担当分が14曲、うう…なんとか終わらせなければ! ここも総監督が結構キビシイ注文が多いのだが、まぁそれだけ作曲に燃える(萌える)ってのもあるけど(^^;
      
2003-08-06aもはや冬向け?!
      今日は仕事で一日終わってしまった。朝6時から夜10時まで仕事、帰って寝るだけ、虚しい…
      ぼちぼち、冬向けの企画を始めるか。はるかぜ向けのボーカル曲、もう1曲残ってるのを始めよう。あれ? はるかぜの次のターゲット、冬で良かったんでしたっけ?>3dさん。日生広海さんとこのボーカル集、冬には最低でも1曲は出したいし…おお、だんだん忙しくなりそうだなぁ。
      建築関連:屋根施工、洋風瓦はまだ。木の切れ端が一杯出ている。大工さんにお願いして、薪ストーブの焚き付け用に集めてもらう。
      
2003-08-05a上棟式
      朝、8:00から夕方5:30まで、暑さにヘロヘロになりながら柱の組み上げ作業。ホント、大工さんって凄いパワーの持ち主。最後は屋根に登って、上棟の儀式。二礼・二拍手・一礼。大工さん達約10人で計約60本近いペットボトルがカラに(^^; 餅撒きは行わずに、お礼をそれぞれ配る形に。夜は爺ちゃん婆ちゃん家で焼肉パーティ、毎度のパターン。
      
2003-08-04a体力温存
      今日は一日ゆっくりしながら、はるかぜ向け最終データの作成。うう、昨日の疲れが…
      
2003-08-03a東京観光 
      昨夜のどんちゃん騒ぎがまだ体に残ってるなぁ(^^;。今日は親戚一同で「はとバス」による東京めぐり。品川プリンスにデリカを置いたまま。バスは東京駅をAM9:40に出発。皇居〜銀座〜浅草〜東京タワーと言う短いツアーだが、ガイドさんの話が面白くて、なかなかためになった。夕方4時頃に品川プリンスホテルを出発、高速で磐田へ向かう。途中、牧の原SAで夕食、夜9時頃に磐田着。あー疲れたぁ(^^;。ホテルに2泊するとさすがに畳が恋しくなるなぁ。
      
2003-08-02a義弟クン結婚式&披露宴
      朝、ゆっくり起床、うーん、高級ホテルはやっぱ快適だなぁ。昼頃に結婚式&披露宴を行う天王洲にあるレストランに到着。九州から親族一同が合流。レストラン・ウェディングって初めてだったけど、料理が美味しいくて凄い量だ。それとドキドキものだった披露宴の出し物もなんとか笑いを取れたしウケてくれて上手く出来た(^^)。まぁまぁの披露宴だったかなぁ。夜は新郎新婦は二次会・三次会、親族はホテルで懇親会。うーん、九州の人ってホント酒が強いなぁ(^^;。もう寝たい(^^;。早く開放して〜〜〜〜!
      
2003-08-01a明日の準備〜品川プリンスで前泊
      会社を午後半休して東京へ向かう。うちら4人+爺ちゃん婆ちゃんの計6人で、更に披露宴関連の大量の荷物やギターをデリカに満載して上京。この積載能力はやっぱ助かるな。夕方、横浜あたりで交通集中による渋滞。首都高を諦め下道で品川プリンスホテルへ向かう。デリカにナビが無いので、りっつが地図を見て家内が運転すると言う、これもいつもの都内渋滞抜け道パターン(笑)。途中ファミレスで夕食、20:00頃に品川プリンスに到着。荷物を部屋に運び込み、シャワーを浴びて寝る。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]