最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年07月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-07-31a仕事…
      もう最近、事務所のレイアウト変更に関する準備で一日終わってしまう。あー、もうヘロヘロ。LAN回線の設置、ADSL実験線、もうやること山盛り(^^; しかも夏休み中の休出が決定したし(涙)。ああっコミケがぁぁぁぁぁぁ! 最終日だけでもなんとか行ければなぁ。
      
2003-07-30aスタンディング演奏
      フォークギターのスタンディング演奏なんて久しぶり。ストラップで肩からギターをかけて演奏、でも椅子の時とポジションが違うので、ちょっと違和感。でもこれに慣れておかないと8/2(sat)の義弟クンの披露宴で演奏が出来ない。うーむ(^^;
      あ、「青が散る」のメーリングリストが出来たらしい。入ろうかなぁ。
      
2003-07-29aなんでこの時期に(涙
      コミケ向け音楽製作でヘロヘロのこの時期に、残業毎日5hはキツい! 今週は2〜3時間睡眠だなぁ。ああ、有休取ってじっくりCubase−SXをいじりたい!
      
2003-07-28aクー、煮詰まってきた!SXに感謝
      ボーカル録り後の調整。なかなか上手く行かないが、でもSXのおかげでとても作業が楽になったが。以前はボーカルにリバーブだけかけてセーブし、それをまたオケとMIXして…って非常に時間のかかる作業だった。しかも16bit上での演算、誤差だらけでザラつき出まくりだったけど、SXで32bit浮動小数点演算になってとても綺麗になった(気がする)。
      
2003-07-27a玄関〜アプローチの研究
      東海は梅雨が明けているらしい。天気が良いので佐鳴湖の西側、大平台へ玄関・アプローチの参考資料撮影。うーんオシャレな家が多いなぁ。しかし…高そう。やっぱ1億の家がゴロゴロ並ぶ風景はスゲェなぁ。我が家は約五分の一かぁ(汗)。 昼食は昨日製作のテーブルを使って車の中でお弁当。レジャーって感じだなぁ。ドライブ中に、現在バランス調整中のBGMをCD-Rに焼いたのを聴きながらバランスチェック。ホント、車で聴くとバランスが良く判るなぁ。ちょっと高域上げ過ぎかなぁ。はるかぜへの提出期限ギリギリまで粘るかぁ。
      
2003-07-26aデリカ・スペースギア用テーブル
      BGMのバランス取り中、耳を休めるため、また家族レジャー用にとデリカの中で使えるカスタムサイズのテーブル作り。デリカは2ndシートが360度回転でき、前にも後ろにも向けられる。左右もOKだけど、これはあまり使わないかな。で後ろ向けにして3rdシートと向かいにして家内手製のお弁当を食べる時にみんなで囲むテーブルが欲しい、って話で日曜大工。まぁまぁの出来かな。木ネジ締めの時に最近息子が手伝ってくれるようになった。電動ドライバーの扱い、なかなか上手いもんだ。もう5歳か。そう言えばメシも大人と同じくらい食べるようになったし、りっつよりもデカくなりそうだなぁ(^^;。塗装はしない方が木の香りがするのでグッ(^^)。
      
2003-07-25aああ、週末
      さて、この土日はまた音楽製作にドップリ浸かる。ああ、これをやってれば楽しいのだが、新しいソフトやシンセの使い方をマスターしなきゃならないのが面倒(^^; もう老化?
      
2003-07-24aピッチシフト
      SXのピッチシフト、結構高品位だなぁ。ザラ付きが出ない。メロダインよりもフォルマントが崩れないかも。もっとも、1音(=半音×2個分)上げると、かなり雰囲気が変わってしまうけど。これに関してはR社のバリフレはなかなかだったような…
      
2003-07-23a暴走車に突っ込まれる!2
      リクエストがありましたので(^^; ちょっと公開。
      「我が家の垣根破壊」 と 「逃走車両の田んぼダイブ乗り捨て現場」 です。
      
2003-07-22a結婚式&披露宴前日の宿泊
      義弟クンの結婚式&披露宴が8/2に迫っているが、なんでも当日AM11:00までにホテル入りしなければならないらしい。うーん、朝早く出て、都内への交通集中による渋滞を考えて…いやそれ以前にいつもどこかで事故の起きている東名高速のことを考えると…やっぱ当日朝出発じゃ危ない。前泊だ(^^; しかし、前日は会社。夜の交通集中渋滞も並じゃないし。夜中に抜けて、午前中にどこかのPAでカーッと寝るかぁ?
      
2003-07-21a暴走車に突っ込まれる!
      
      7/21(月)未明のことです。私が現在住んでいる家(社宅:磐田市東新町)に車が突っ込みました。近所の人の目撃情報によると、その車は私の家の道路側の生け垣を全てなぎ倒し、フラフラとバックし、そのまま逃走したそうです。車種とナンバーは確認しました。
      
      磐田警察暑に被害届を出しました。その警官の話によると、その逃走車は泥酔状態の酔っ払い運転者で、公道で何件かの接触事故を起こし、そのうちの一軒は相手が救急車で運ばれる事故で、気が動転した運転手は住宅街に逃げ込み、あちこちにぶつけまくり(うち1軒が私の家)、更に逃げるために田んぼの中の県道を爆走し、標識を倒し田んぼに突っ込み、車を捨てて逃亡。
      
      翌朝、確かに田んぼの中にその車がダイブしてました。(デジカメで写真撮りました)この車、○○建築と書かれていたので、そこの社用車か?
      
      その本人は免許取り消し、田んぼはオイルの流出やガラスの散乱で、土を総入れ替えした挙句3年間使用不能により莫大な弁償金を払わされ、あちこちの家の塀の弁償や事故相手への補償など…大変なことですね。でも飲酒運転だと保険が下りないんだっけ。
      
      この時期、花火大会だの祭りだのと、酒を飲む機会が増える折、このような事件に巻き込まれたくないと思う反面、絶対当事者にはならないようにと、肝に銘じました。
      
2003-07-20aジュビロ観戦
      生まれて初めてのJリーグの生観戦! やっぱスタジアムでの観戦は迫力ある〜! 今日の対戦相手はJEFユナイテッド市原、現在首位だけに、やっぱ強いなぁ。まぁなんとか2−2の引き分けで終了。ま、初めての観戦にしては上出来か。
      
2003-07-19aCubase修行
      リバーブがうまく決まらないなぁ。イコライザはいいとして、コンプもイマイチだし、やっぱ難しいなぁ。しかしこれは乗り越えなければならない壁。やるぞぉ!
      
2003-07-18a披露宴の歌
      大体、歌詞が完成、と同時にコード進行もまぁこんな感じかな。あとは歌い込んでノドの調子を整えておかなければ。やー、先日のレコでも香月ゆりさんに「りっつさんは歌わないんですかぁ?」と聞かれたけど、これでも高校時代はフォークソング部(吹奏楽部と掛け持ちだったと言う)だし、それなりに歌えるつもりだけど…。今度、しんみりと聴かせる歌、作って自分でレコしてMIXしてみようかなぁ。
      
2003-07-17aMIX作業
      あ、さて昨日のテイクを駆使してMIX作業に入る。SX思う通りに動いてくれないなぁ(^^; ガイド本買おうかなぁ。
      
2003-07-16a基礎工事03:型外し
      基礎を固めていた型板を外す。この状態で2週間以上養生する。なんでも某セ○スイとかは3日しか置かないらしい。そりゃヒビ入るよ(^^;
      
2003-07-15aレコ
      はるかぜ新作向けボーカル曲のレコ。香月ゆりさん録り。場所は毎度お馴染みの兵藤楽器連雀店。レコ後の夕食会も恒例だなぁ(笑)。今回のマイクはRODE NT2。それにあきとさんが持ってきたプリ+ファンタム+コンプを噛まして録り。うぬぬ、やっぱHDR直結では出ない深みと繊細さだなぁ!
      
2003-07-14aカブトムシ、成虫に成る!
      息子のカブトムシ、オスとメスがそれぞれ成虫になったことを確認。娘の方は…2頭ともまだ土の中。大丈夫かなぁ(^^;
      
2003-07-13a浜松こども館
      雨…。何処も行けないので、お弁当持って浜松こども館へ。やっぱ梅雨時期、考えることはみんな同じか。凄い人・人・人。まぁ子供達ははしゃいで、楽しかったらしい。まぁいっか。
      
2003-07-12aSG工務店打合せ
      屋根瓦・外壁カラーの決定。南欧風と言っても、いろいろあって悩むなぁ。夜はまたひたすら打ち込み(^^;
      
2003-07-11a職場のレイアウト変更
      職場のレイアウト変更の責任者になっちまった。最近、なんか雑用が多くなったなぁ(^^; しかし、机の引越し作業を業者さんがやるにしても、このままでは夏休み期間中にやることになりそうな。そうすると立会いかぁ?(;_;) それって、休日出勤? もしかしてコミケ行けない? ヤバイ、何としてでも阻止しなければ!
2003-07-10aモニターSP不調?
      なんか、最近NS-10M STUDIOが、何となく音がコモって聞こえる気が… アッテネータがやられたか?(^^;
      
2003-07-09a某エロゲ向け作曲
      またここに来て某エロゲ向け作曲開始、もー、総責任者のダメ出し多くて大変だけど、やるっきゃない。現在告知用サイト作成中だとか…
      
2003-07-08a壁紙で悩む
      内装に張る壁紙、どうしよう。デコボコが少ないものだと、つなぎ目が目立つし、多過ぎると子供の落書きを消すのが大変だし…うーん。
      
2003-07-07a七夕
      幼稚園で子供達が小さな笹に短冊や折り紙で作った飾りを一杯付けて持って帰って来た。さて今年のお願い事は何だろう?息子は「サッカー選手になりたい」と「ヘリコプターのパイロットになりたい」ほほぉ、なるほど(^^)。娘は「お家が出来ますように」クッ(;_;)、泣かせる! ううー。お父さん頑張っているよぉ〜。
      
2003-07-06aお隣さんの土地はなんと…!
      家を建てるために購入した土地の隣の空き地は、何と、会社の同僚の、同期の奴の土地だった(笑)。telかかってきて「いやさぁ、りっつの名前の看板が出ていたからさぁ、オレもビックリしてさぁ。まぁお隣さんとしてよろしゅう頼んまっさぁ(^^)」で、そいつも近々着工らしい。入居も同じ頃位かなぁ?
      
2003-07-05aSG工務店打合せ
      工務店にて、壁・窓・コンセント位置・屋根瓦・外壁素材等の詳細打合せ。約5時間に及ぶ会議で、ヘロヘロ(^^; いやぁ家建てるってホント大変だなぁ。
      
2003-07-05b基礎工事02:コンクリート打ち込み
      雨で長らく中断していた基礎工事再開。コンクリートの打ち込み。通常の住宅メーカの使うコンクリート量の約1.5倍のコンクリートをガンガン打ち込む。でも値段は一緒。それもその筈、SG工務店って本業は土建屋だからコンクリはムチャクチャ安く仕入れいてるんだから。これで基礎のしっかりした家になるかな。
      
2003-07-04a飲み会、ボツ!
      あー、仕事の切りが悪い! あー、帰れない! あー遂に新人歓迎会に行けなかった(涙)。
      
2003-07-03aはるかぜ向けボーカル曲のレコ
      香月ゆりさん 7/15(火) 18:00〜20:00 兵藤楽器連雀店に決まりました>3dさん
      
2003-07-03b断食4日目
      後断食。朝:ヨーグルトと重湯少々 昼:おかゆ少々と梅干1個 夕:ご飯半膳と生卵1個とソーセージ2本。水は一日に2リットル。うーん、しかしムチャクチャ体調がいい! 結局、食事カロリーを減らすことが健康にいいのは分っているのだが… 普段からそれが出来ない(^^;
      
2003-07-02aStand by Me
      義弟クンの結婚式披露宴で、義弟クンがジョン・レノンの「Stand by Me」を歌いたい、と言ってきた。ギターを弾いて欲しいと。OK(^^v やりましょう!
      
2003-07-02b断食3日目
      本日、本断食。食事は一切無し。水は一日に3リットル飲む。ちょっとヘロヘロ(^^;
      
2003-07-01a左手の指先が柔らかい
      ギターをずっと弾いている。弦を押さえる指先が柔らかくなってしまっていたので、毎日弾くことでまた堅くしないと。しかし…痛い(^^; はるかぜボーカル曲の日程調整。
      
2003-07-01b断食2日目
      予備断食メニュー 朝:無し 昼:おかゆ 夕:無し 水は一日に3リットルは飲んだかな。スポーツ選手の体力温存法?の一つに、ウォーターローディングと言うのがあるらしい。昔は水を飲みすぎると体力を消耗すると言われたけど、今は違うみたい。水は大量に飲む!
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]