最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年06月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-06-30a断食療法
      何と言うことはないが、体調を整えるために断食が良いらしい。血液もサラサラにしたい。だがいきなりの断食は帰って逆効果らしい。徐々に食事を減らしていき、断食後も徐々に増やす。今回の本断食は水曜日のみ。今日は初日、朝食:カロリーメイト200kcal分、昼食:クリームパン1個、夕食:お粥少々。また、生水は一日中大量に飲む。
      
2003-06-29a海で水遊び?
      福田町の海岸沿い、波打ち際までスペースギアで行き、そこでレジャーテーブルを出してお弁当。子供達は砂浜に穴掘ったり島作ったり大はしゃぎ。大人達はイスに腰掛けそれを眺めている。6月の日差しはそれほど強くなく、風も心地よい。ああ、こんな休日に憧れていた。子供達が、こうした遊びに付き合ってくれるのもあと7〜8年くらいか。それまではキャンプやバーベQやピクニックや、様々なアウトドアに連れて行ってやろう。一緒に遊んでくれるのも今のうち(^^;?
      
2003-06-28a水鉄砲修理
      幼稚園の父兄参観で作った水鉄砲が故障したと言うので、修理。懐かしいなぁ。子供の頃によく作った。竹の節の部分に穴を開けてそこから水が「チュー!」と噴出すようになっている。反対側から、"ところてん"のように水を押し出す。おお、かなり遠くまで飛ぶ。息子「これでね、ふっくせんちょーやっつけるんだよ」…ん?ふっくせんちょー? ああ、フック船長、ピーターパンか。確かに幼稚園にフック船長の張りボテがあったなぁ。
      
2003-06-27aリモコンによるドアミラーの格納
      スペースギアは、キレースエントリースイッチで、車から離れていても窓の開け閉めが出来るが、ドアミラーの格納もやれる、と取説に書かれているのに、りっつのは出来ない。ディーラーに言ってみると「取説は上級グレードモデルのことも一緒に記載するのでちょっと誤解するかも知れませんが、シャモニーでは出来ません」と言う。確かにカタログにはそう書かれている(^^; うーん残念。まぁ車から降りる時に格納すればいいのだが…
      
2003-06-26aデリカ燃費
      約8km/l位だった。総走行距離500km以下のバリ取り慣らし運転中で、しかも通勤燃費ではまぁまぁかなぁ。
      
2003-06-26b久々に打ち込み
      久々の打ち込み。と言ってもバランス調整ばっかり。ボーカル曲は、もっと構想が固まってから打ち込みかなぁ。りっつは、メロディー固め・和音固めの時には必ず「五線譜紙と鉛筆」と言う古来の方法を取ります。理由は、打ち込みをすると、確定していない和音とメロディーが、逆にりっつを支配してしまい、イマイチの出来でも確定した気分にされてしまうため。イメージ固めはあくまでも頭の中で! これは鉄則。
      
2003-06-25aギターの練習や作曲を…
      ギターの練習や作曲を昼休みにスペースギアの中でやるようになった。会社の駐車場なので音は出し放題だけど。後部座席を全て跳ね上げにして、机代わりに一つだけ座席を出しておく。うーん、ギターがあると和音感がハッキリするので作曲がしやすい。はるかぜのボーカル曲3曲目(挿入歌としては2曲目)は、この体制で作ってみるか。
      
2003-06-25b基礎工事01:溝掘り
      昨日の地鎮祭からいきなりで、今日から基礎工事に入る。先ずは溝堀。
      
2003-06-24a豪雨の下での地鎮祭
      ヒャー! 凄い雨。今日は地鎮祭。工務店さんが設置してくれたテントのお陰で濡れなくて済んだが…
      神主さんも巫女さんもニコニコ顔で、更に神主さんがこんな話をしてくれた。「家を建てる時に雨が降るのは縁起がいいんですよ。"家が根付く"と言ってね。更に地鎮祭で雨が降るのも「地鎮祭の儀式で土地から追い出した不定な霊魂を、神の浄化愛である"雨"が洗い流してくれる」と言ってね、だからわざわざ大雨になりそうな日を選んで地鎮祭をする施主さんも居るんです(^^)。加えて今日は大安ですよね。いい地鎮祭になりました。」と。
      いや、慰めかも知れないけど、ありがたいお話でした。
      
2003-06-23a義弟クンの結婚式で歌う歌
      を、作り始める。一応、彼の子供の頃のエピソードなんかを混ぜながら、途中で笑いを取り(取れればいいが(汗))、最後はそれなりに感動させて終わりに出来ればいいなぁ、って感じかなぁ。ああ、ギター練習しよう。それと声出しもしておかなければ(滝汗
      
2003-06-22a砂丘の走破性
      シャモニーで、日本三大砂丘の一つ、静岡県の福田〜浜松の海岸側である「中田島砂丘」の走ってみる。もちろん、どこでも走り回って言い訳ではなく、ウミガメの産卵等に影響を与えない場所に限られるが…で、砂浜に入るが、すげ、全然埋まらない。以前ギャランVR-4で入った時は直ぐにスタックしてしまったもんだが(^^;
      デリカは、2WD・4WD-Hレンジ・4WD-Lレンジ(Hレンジよりもデフが強め)・4WD直結モードの4種類が選べ路面状況に合わせて手動で切り替えられる。この手動ってのが良い! 自分の好きな状態を自分で選べるからね。中田島砂丘は、なんと4WD-Hレンジで十分だった。面白くないなぁ、4WD直結を試す程じゃないのかぁ(^^;。まぁでもこれで波打ち際まで行けるのが証明された。
      砂浜に入れずに、遥か遠くの駐車場からバーベQ道具を汗だくで運ぶVOXYやSTEP WGNのカップル達の視線が気になるなぁ(^^; 我が息子や娘は、波と戯れご機嫌だったなぁ(^^)。また来ようね!
      
2003-06-21aバルキリーボイスのレコーディング
      静岡県を拠点とするアフレコーサークル「バルキリーボイス」さんの収録現場に立ち会う。責任者の"らんちゃん"の車で、新富士駅まで。この日、特別に東京からレコーディングエンジニアが来ることになっている。
      「あきと」と言う名のそのレコーディングエンジニアは、右手に真空管マイク、左手にプリ&ヘッドアンプ、リュックの中に大量の高級シールドを詰め、はるばる東京からやってきた。
      レコ会場は「ラ・フォーレ富士」。ここの音楽室を借りる(隣はガラス越しにミキシングルームがあり、D1600をこちらに置いて調整を行う。モニターはNS-10M STUDIOか)。マイクはダイナミック・コンデンサ・チューブなど合わせて7〜8本。マイクセレクトをやる計画。今日はドラマ用の主題歌・エンディングテーマ曲を録る。
      そうこうしているうちに、声優さん達が到着。17歳・19歳・20歳の女の子3人、さすがに若い! 録音は、地声や役声など、いろいろ試す。いやしかし役声になると、ガラッと人格が変わるのが、さすが! 訓練してるなぁ、って感じ。やっぱ素人に脚本読ませると棒読みになるのは当然か。ボイスドラマはやっぱ声優さんしかないな!
      AM10:00からセッティングし、レコーディング終了はPM9:00.皆様、お疲れさまでした。あと、遠路はるばる東京からご苦労さまでした>あきとさん
      今後のMIX作業はらんちゃんが行う。出来上がり、楽しみにしていますねー。
      
2003-06-20aデリカ納車
      三菱デリカ・スペースギア・シャモニの納車。残金をを払い、車の説明を一通り受け、ギャランに別れを告げ(涙)、そして引き取り。うーん、レンタカーで借りた時より、音が断然静かだなぁ。ってことは、乗ってるとだんだん音が大きくなってくるってことか。まぁ普通はどの車でもそうかな。末永く乗ってやるよ(^^)、デリカ君。
      
2003-06-19a分別ゴミ箱
      台所に置くゴミ箱を、10種類のゴミに分別できるものを購入。燃えるゴミ・燃えないごみ・ビン・アルミ缶・スチール缶・ペットボトル・がれき・牛乳パック・食品トレー・他危険物。すげー、町内会のゴミ分別収集所の様だ(^^;
      
2003-06-18aいきなり外人接待(^^;
      と言うか、現在の自分の仕事内容(Websiteの制作・管理運営)について、サウンドコンサルの外人さんに対してプレゼンしろ、と急に言われて急いで資料作り、で来客専用会議室でプレゼン、「I'm glad to see you」から始まって、片言の英語で意思疎通(^^; うわー何だかなぁって感じだが、そこは向こうも日本人が理解しやすいような英語の話し方をしてくれて(更に彼はイギリス人なのでアメリカ人よりも英語が聴き取りやすい)、かなり楽なプレゼンだった。しかもmotifのサウンドデザインのアドバイザー契約もしているらしい。聞けば、昔DXの開発を一緒にやり、途中サウンドキャンバスやED,E-Muにも席を置きながらプリセット音色クリエータとして独自の音色ワールドを追求しつつ、作曲の分野ではアメリカ等ではかなり有名な人らしい。そんな彼が使っているシーケンサーソフトはSONAR。XG-WORKSは使い難いとブーブー言っていた(^^;。
      
2003-06-17a性教育?
      最近、昆虫図鑑がお気に入りの5歳になる我が息子。今日、息子がいきなり私に聞く「ねぇ、おとうさん、"こうび"ってなに?」・・・ナニー?! あいやぁ、えっとぉ、そのぉ・・・「ねぇねぇ、なに?」無邪気に聞く息子。んで仕方ないので「オスとメスがラブラブで仲良くすること、かなぁ、そしたら、卵が出来たり、赤ちゃんが生まれたりするんだけど・・・」「ふーん、なかよくするってどうするの? この写真見ると、おしりがくっ付いてるよ」見ると、カブトムシの交尾シーンの写真。うっわ(^^;。 「なんで、おしりくっつけるの?」「うーん、なんでかなぁ(滝汗)」「おとうさんとおかあさんも、ラブラブにしたら、ボクとかチカちゃん(妹の名前)が生まれたんでしょ? ボクしってるよ(^^)」と言いながらニコニコする息子。どうやら、大人の男女はS○Xによって子供が出来ることは知っているらしい。恐るべし今時の幼稚園児! そして、どうやら「交尾」とは、動物や昆虫の世界の"ラブラブ"行為である、と理解したらしい・・・うーん、こう言う表現で良かったのだろうか?
      ちなみに、よく話題になる、家族でTVを見ているとき、TVで急に大人のシーンが映った時の親の行動、1.話題をそらす 2.いきなりTVを消す 3.「見ちゃダメ!」と言う。  ってのがあるけど、我が家は、なるべく隠し立てせずに、純粋に教えてやろうと思っている。「あ、ラブラブだねぇ(^^)」と。実際に一度あったのだが、息子より娘の方が意外とあっさり受け入れていた。息子は照れまくっていた。やっぱ女の子はませてるのか。
      
2003-06-16aんーと、motif rackの作品だと…
      ペリンさん、メールありがとうございます。そうですね、最近作った曲の中でmotif rackで作ったものだと、某エロゲー向け(^^;に作ったこれとかですが。motif rack良いっすよぉ(^^)。これとXVを両方持ってたら完璧でしょう! ペリンさんも迷わずゲットぉ!
      ※上記のエロゲーはまだ発表前ですが、ボチボチ前景気を煽らなきゃ(^^v
      
2003-06-15aスペースギア納入日は20日(fri)
      三菱 デリカ スペースギア シャモニ の納入日が20日(fri)に決定。会社を午後半休して静銀へ行き、300万円引き出してその足で三菱へ。あー、生活苦が始まるなぁ(^^;。ホントに喰って行けるんだろうか?(^^;
      
2003-06-14a結婚記念日
      実は今日はりっつの結婚記念日(^^;。 7年目に突入します。まぁいろいろありますが、これからもよろしく、って感じです。
      
2003-06-14bSG工務店と本契約
      SG工務店にて、取締役同席の元、本契約。契約書にサイン、施工日程確認。完成は11/30予定。とりあえず地鎮祭は6/24(tue)15:00予定。
      
2003-06-13aボーカルさん選定
      はるかぜ次回作の、挿入歌を歌ってもらう女性ボーカルさんを誰にするか。んー。声の感じと歌い方…それが歌詞と曲にマッチした子。うーん、なかなか難しいですねぇ。
      
2003-06-12aドア
      玄関ドアについて悩む。アルミ製ドアに木目調加工を施したものは、耐久性があるがちょっと安っぽい。木製ドアは値段は逆にアルミより安いくらいだが、湿気や気温で収縮し、場合に寄っては引っかかって開きにくくなるらしい。うーむ。ヤマハ製のドアは複合素材で耐久性はアルミ製並で変形が少なく、木の表面加工なので、本物の木目調。でも値段が2倍(60万円前後)もする。高過ぎだよぉ〜! で、結局、立山アルミ製のドアになりそう。木目調も結構本物っぽい。ショールームは名古屋にあるか。行ってみるか…と思ったら。ショールームは土日休み!? コラコラァー(怒)!
      
2003-06-11aSG工務店来る
      修正図面を持って夜にSG工務店が来る。地盤調査代も込みで、更に値引きしてくれた! いや、もう大丈夫なのか(^^;? 勿論こっちとしては嬉しいけど。そう言えば最近、遠州では結構有名な住宅メーカーが自己破産した。OMソーラーを使って施工する某住宅メーカーだが。ちなみに、うちが施工をお願いしているSG工務店は、ハッキリ言って本業は土建屋で、あのエコパを設計建設した業者の中の一つ、資金力に全く問題は無いので安心してはいるが…
      
2003-06-10aボーカル曲をもう1曲
      はるかぜのゲームにて、ボーカル曲をもう1曲、やらせてもらえることになった(^^)。うーん、ありがたい! ボーカルさんは3dさんが誰か考えているような。
      
2003-06-10b木製玄関ドア
      玄関ドアを木製にする話が上がっている。でも湿気で伸縮したり反ったりすることがあるらしい。ヤマハ製の玄関ドアは、木製+アルミの複合素材で、反らずに木目の雰囲気が出ているようだ。でも、60万円は高価いぞ(^^;
      
2003-06-09aSG工務店来る
      修正内容検討のため、夜にSG工務店が来る。床面材、1Fがサクラ、2階をメープル(楓)に。コンセントの位置変更、LAN回線の端子場所も変更、等。本契約は今週の土曜日だ!!
      
2003-06-09bアクセスカウンターの桁を増やす
      トップページのカウンターが1万を越えたので、桁を増やし10万の位まで増設。まぁ、10万アクセスに達するのに10年くらいかかるかな(^^;
      
2003-06-08a詳細図面と睨めっこ2
      いやいや、何だかんだと抜けがあるなぁ。夜10:00頃まで家内とディスカッション! ご苦労さん。
      
2003-06-07a詳細図面と睨めっこ
      結構、打ち合わせの内容と違うかな、と思われる部分があるが、でも殆ど希望通り。床はサクラの無垢だし、ドア類も全て無垢。このスペックでこの単価はやっぱ安い。某大手セキ○イとかでは実現出来ないだろう、いや、出来たとしても坪単価80万以上になるらしい。
      巨大住宅メーカが建てる家が高価いのは、性能が良いからと言うより、宣伝費用や1冊¥3,000はしそうな写真集のような豪華な住宅カタログ(パンフレット)をバンバン配布するから、だそうで。経費がかかる分が全て施工単価に跳ね返っているから、だと家内の主婦友達のダンナさんがセキス○だと言う人の話。あと、住宅展示場に1棟立てると、会費や維持費・建て替え費用だけで巨額な資金を費やす。
      ちなみに我が家の施工をお願いするSG工務店はパンフレットは無い。住宅展示場にも展示棟は無い。完成見学会の案内を新聞の折込広告に入れるだけ。そうやって地道に実績を作って行くタイプだそうだ。ちなみにりっつ宅担当の設計士さんは、東京の建築設計事務所に居た腕利きのデザイナーさん。Iターンらしい。工務店の作る家だからバリバリの日本家屋か、と思ったら全然そんなんじゃなくて、南フランス風のおしゃれな雰囲気にしてくれそう。楽しみ。
      
2003-06-06aSG工務店打ち合わせ
      SG工務店が、詳細図面を持って打ち合わせにやって来る。うっわ、これは凄い、全ての部屋の、全壁面床天井計6面に関する施工サイズ、使用材料を明記した図面。ここまでやるんだぁ。まぁそうでないとA4サイズで50枚近くの仕様書になるなぁ。
      
2003-06-05b車庫証明許可
      大家さんから車庫証明取得の許可書が届く。これで書類は揃ったか。あれ?住民票要るんだっけ?(^^;
      
2003-06-05aスペースギアのサービスマニュアル
      おお、そうだ、スペースギアのサービスマニュアルを注文するのを忘れていた。バイクのサービスマニュアルやパーツリストも実は持っている。結構自分でメンテするのが好き。やっぱ車もいじりたい。勿論、重整備(エンジン降ろしたりミッションばらしたり)は自分じゃ無理だから(クレーンが無いから)ディーラにお願いするのだけど、アース強化とか、HIDのtune_upとかは自分でやりたいし。
      
2003-06-04a10000ヒット
      気が付けば、アクセス数が10000ヒットを超えていた(^^; うーん、最近トップのメンテしてないなぁ。
      
2003-06-03aコミケ合否
      コミケ合否が出始めている。知り合いのところは軒並み受かっているが、自分のサークル「星信(seisin)」はどうなのだろう?(^^;
      
2003-06-02aギターのレコーディング
      ギタリストのたにー氏にアドリブの依頼。おぅ、いいノリだなぁ(^^)。数テイクを録り、だんだん良くなるので、自宅でも録ってくるそうな。それも楽しみにする。
      
2003-06-01b座卓作り
      座卓の骨組みを作る。デッキ材をノコギリで切り、組立。木工用ボンドと金具で固定。完全に乾いたら、表面塗装だな。
      
2003-06-01a地盤調査
      午後からは台風も上がり、いい天気! 建築予定地の地盤調査が行われる。スウェーデン式と言う、細い棒をどんどん繋げて、地面の底深く刺して行き、その抵抗で地盤の固さを調査する方法だそうだ。このシステムでは最高15mまで深く調査出来るらしいが…「50cmしか行きません(刺さりません)。それ以上は、磐田原大地の固い岩盤があって、無理して刺すと機械が壊れてしまいます。かなり硬い地盤ですね。地盤改良の必要は全くありません。後ほど、工務店さん通して調査報告書送ります。」と言うことで上出来(^^)。一安心。これでベタ基礎にすればまぁ最低50年は持つ家になるかな。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]