最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年05月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-05-31a台風4号&日曜大工
      で、凄い雨風。外に出られない。小雨になったタイミングでジャンボエンチョーへ、座卓作り用のホワイトウッド集成材と2×4ウッドデッキ材、それと足を購入。ついでにインパクトドライバーも購入。これでガンガンにねじ締めが出来るぞ!
      
2003-05-30aカインズ&ジャンボエンチョーへ偵察
      座卓を新しく作るための材料調達のための(笑)偵察。値段のチェック。うむ、2×4デッキ材はカインズの方が安いな。天板はジャンボエンチョーだな。それとインパクトドライバーもジャンボエンチョーの方が安かった。さて、明日買出ししよう。と言っても、明日は台風のようだが(^^;
      
2003-05-29bデリカ・スペースギア・シャモニー関連
      手付金の2万円をディーラに支払い。
      新車注文書の記入、押印。
      車庫証明取得のための駐車場所使用申請を借家の大家さんへ提出。
      
2003-05-29aやっぱ暇
      音楽制作、ちょっと失業中に付きお仕事募集します(^^; で、ライフワークのボーカル集の作曲などをチョロチョロと。
      
2003-05-28bseisin起動
      どうやら、seisinプロジェクトの夏向け企画がスタートしそう。はるかぜの方はボーカル曲のみ?なので、ちょっと寂しいかな(^^;。seisinではどんな仕事になるかな。イメージサントラかなぁ。それとも個人作品(もちろん"柊"系)を作って、seisinで委託する形にしようかな。
      
2003-05-28aシャモニーに決まり!2
      静岡三菱自動車にて、デリカ・スペースギア・シャモニーを注文。最終的には19万円台まで値引き。まだまだ行きそうな雰囲気があったが、それよりもアフターサービスに注力してもらうためにこの辺りで止めておこう。納車は6/20位だとか。さぁて、希望ナンバー、何にしよう。
      
2003-05-27aエレキギターのソロ
      はるかぜ向けコミカル曲の間奏部分にエレキギターのアドリブソロを入れる。バンド仲間の谷口っちゃんに依頼。快く引き受けてくれた。さて、どんなソロになるかなぁ(^^)。
      
2003-05-26aシャモニーに決まり!
      家族会議の結果、シャモニーを買うことに決まり。まぁ、「長く乗るなら三菱」と言う業界の言葉もあるし、エンジンや車体が頑丈なのはギャランで実証済み(結局、11年間で17万キロ乗った)。シャモニーも長く乗ってやろう(^^)。さて、ディーラーにいつ行こうかなぁ。
      
2003-05-25aシャモニーの試乗
      昨日の熱は何とか収まる。レンタカーで三菱デリカ スペースギア シャモニーを借りて試乗。やぁ、ディーラーで5分程度の試乗じゃ解らない部分がいろいろ解るのでいいなぁ。高速道路に乗ったり、中田島砂丘の砂の中を走ったり。うん、やっぱこれで決まりかなぁ。燃費はこれだけ効率の悪い乗り方をして、8.5km/Lってことは、結構良いなぁ! 5km/L位いを覚悟していたので、凄く燃費が良く感じる。
      
2003-05-24a発熱…
      今日は休日出勤。なのに、午後からイマイチ体調不良。夕方、家に帰ったら頭痛と寒気と発熱。うーん、これは良くないなぁ(^^; 明日のデリカの試乗、大丈夫かなぁ…
      
2003-05-23aあうー、仕事が終わらない(^^;
      ダメっだぁ、今日中に韓国語のページの組み上げが終わらなかった(涙)。明日は休日出勤決まりだなぁ。
      
2003-05-22b三菱の営業マン来る
      「ギャランの下取り価格、もう少し上げさせてもらいますから、シャモニー、考えてくれませんか?」んー、まぁ、考えてない訳じゃないけど、試乗は今度の日曜日だし(^^;。
      
2003-05-22a庭木の伐採
      現在、借家に住んでいるのだけど、ここの庭木がボーボーで隣家に迷惑なので、業者が来て綺麗さっぱり伐採してくれた。シルバー人材センターから老人が来ると言うので作業内容に不安があったが、なんのなんの、ノコギリやハサミでガンガン伐採し、山積みになった枝木草木をトラックにバンバン積み込み、さっそうと去って行った! すげぇ! とても70歳とは思えない技術力と体力。ああ、老人になってもまだまだ働ける人って日本には一杯いるんだなぁ。
      
2003-05-21aSG工務店と仮契約
      施工をお願いするSG工務店(本契約したら、正式名を出します)と仮契約。手付金10万円を支払う。さぁ、だんだん緊張して来たゾ(^^;
      
2003-05-20b夏向けのボーカル曲
      現在手がけているコミカル調の曲。はっきり言ってコミカル曲は苦手。結局、コミカルって感じでは無くなってしまったけど、3d3d3dさんが書いた歌詞が何と言っても凄い(笑)。ボーカルは香月ゆりさん。今回の歌の雰囲気に合ってますね(^^)。本レコーディングは6月かなぁ。
      
2003-05-20aレンタカーで
      デリカ・スペースギアをもっと知りたい! と言う事で、レンタカーで6h程、乗り回してみることに。今度の日曜日に予約。おお、平成14年モデルが借りられた。ラッキー! 6hで\7,500、さぁて、どこ走ろうかなぁ(^^)。
2003-05-19b車を買い替えるなら…4
      友人や、バイク仲間に相談すると、口々に「三菱はやめとけ!」って言う、そのくせ「スペースギア買ったら運転させて。砂浜とか林道とか走ってみたい」とか言う。会社はキライだけど、4WD性能は認めているのか?(^^; うーむ、レンタカーでスペースギア借りて、6時間くらい乗り回してみようかなぁ。試乗の10分程度じゃ、やっぱ長所短所は判らないし。
      
2003-05-19aSG工務店にほぼ決定
      ろうきんにローン試算をお願いして、月々3万5千円くらい?でOKが出る。うむ、なんとか喰って行けるか。と言うことで、SG工務店に連絡。設計を含めて、改めて施工のお願いをする。そしたら、夜、住宅事業部の部長さん自らお礼に現れる(笑)。「会社を上げて、必ずや快適なお住まいを提供してご覧にいれますっ!!」って、あー(^^; いや、そこまでリキ入れなくてもいいんすけどね(入れて下さいっ!!)、まぁよろしくお願いします。家を建てるって言っても、マイホームに人生かけてる訳じゃないし、やっぱりっつのライフワークは音楽製作な別けで、シンセとか今後も買いたいから、安い家を選んだ別けで…(ホンネは車が高価くなりそうだから、ダケド(涙))。
      
2003-05-18a車を買い替えるなら…3
      昨日のVOXYのショックから立ち直れずに、今日は三菱のスペースギアの試乗。スペースギアは車体価格が290万くらい。絶対に買えない(;_;)。そう思いながらも、約束の掛川支店へ。
      試乗。3000ccガソリン車だ。うっわ、車高が高い。前を走るワゴン車を見下ろす感じだなぁ(^^; でも、あちこちで良く噂されている不安定感などは、あまり感じない。エンジンも185psで、踏み込めばガンガン加速する。家内にも試乗させる。車幅が5ナンバーサイズなので、現在載っているギャランよりも乗り易いらしい。いいなぁ。いいけど…高価いんだろうなぁ。
      そして、見積もり。「…えっと、まぁ320万って所でしょうか」、は? 320万? そんなもん? VOXYより安いじゃん! なんで? 「デリカは、まぁもうほぼ装備が色々付いている値段ですからね。」うーん、VOXYが340万でデリカが320万?
      夜、家で家族会議。息子はデリカがとても気に入った模様。何より、フルフラットが完璧。そして、スーパーセレクト4WDがあれば、砂浜にでもガンガン入っていけるのが凄い。でも、最大の問題は、燃費、かなぁ。街乗りで6キロ前後かぁ。まぁ現在のギャランも同じもんだが(^^;
      さて…悩みまくりの日々は続く(涙
      
2003-05-17a車を買い替えるなら…2
      夕方、ディーラー周り。トヨタビスタでVOXYの試乗と見積もり。
      まず試乗。2000cc車。おお、乗り心地がいい!やっぱトヨタ車だなぁ。サスがちょっとゴツゴツした感じだが、不快ではない、逆に気持ち良い感触。152psのエンジン、めいっぱい踏み込めば、結構加速してくれる。加速フィーリングも気持ち良い。うむ、死角なしだなぁ。
      次に見積もり。スポーティ仕様の四駆で見積もりをお願いしたら…「340万ですねぇ」・・・目が点。は?(^^; なんで本体価格が250万の車が340万になっちゃうの? その後、色々説明を受けて、どうやら、VOXYは本体だけじゃ殆ど何も付いてなくて、装備を色々付けてまともに乗れるようになるまで付けると、結局それくらいになってしまうそうで…ショックだった。とりあえず、帰る(涙
      
2003-05-16aSG工務店
      夜8:30、SG工務店が来る。間取り、問題無し。後は値段か。2170万か。そこで部長の一言「まぁ2140くらいまではベンキョさせてもらいまっさ。それ以下はカンベンしてくだせーヨ(;_;)」うをを、そこまで来たかぁ。ほぼ決まりかなぁ。月々のローン額を再計算だなぁ。
      
2003-05-15aカーコンビニ3
      カーコンビニの見積が出る。板金修理+7月の車検を通すと45万くらい。ダメだ、却下だ! 車、買い替え決定(涙)
      
2003-05-14a車を買い替えるなら…
      三菱とトヨタ系列のディーラをまわりカタログを貰う。現在の候補は
      
      三菱:スペースギア
      トヨタ:VOXY
      トヨタ:アルファード
      トヨタ:エスティマ
      
      辺りかなぁ。条件としては「四駆」で「シートがフルフラットになる」こと。ノアはちょっとファミリーファミリーし過ぎていてイメージが違う。日産エルグランドはデカ過ぎる。重いと雪道でスタックするんじゃないかと不安。ステップワゴンは…やっぱホンダの四駆は信頼性に疑問が(^^; WRCやパリダカでホンダ車が勝てるようになったら考えてもいいけど…。ああ、スバルが2000ccくらいの1BOXを出せば、売れるんだろが。
      候補の中でも、エスティマはシートが完全にフルフラットにはならない。3列シートのうち、最前列か最後列を犠牲にしなければ、他の2列がフラットに出来ない。VOXYは、シートを倒しても、デコボコが多過ぎて寝心地が悪そう。あと、VOXYはリアブレーキがLT(ドラム)なんだなぁ。うーん、これくらい大きな車体ならリアもディスクでもいいのに。
      3列が完全にフルフラットに倒せるのは、スペースギアとアルファードか。車高(最低地上高)で行くとスペースギアは190mmもあって、ダントツのトップ!天竜川や中田島砂丘にでもガンガン入っていけそう。一方、車高が高過ぎるのか、安定性に疑問の声が。アルファードはマジで乗り心地が良いらしい。静かで揺れが少なくてリニアモーターカーにでも乗っている感じだとか。
      さて…値段だが、スペースギアにしてもアルファードにしても、320万くらい! あぎゃ〜! 住宅とクルマのダブルローン、大丈夫かなぁ。近々、ろうきんにでも相談してみよう(^^;
      
      
2003-05-13aカーコンビニ2
      車をカーコンビニに持ち込んで、見積してもらう。「この状態だと25万以上はしそうですねぇ」(滝汗)、いやぁぁぁぁ〜(涙)、ダメだ、直せない。一応正式に見積を出してもらうことに。
      
2003-05-12aカーコンビニ
      7月末の車検を前に、車の板金修理をしようか…と考えているが、結構かかりそう(^^; なんと言ってもボコボコだからなぁ(カミさんがやったんけど(涙))。でもあまり外装が酷いと車検が通らないことあると聞いたことがあるし、長く乗るならやっぱ板金やるしかないかなぁ。
      
2003-05-11a草刈り
      庭の草刈、植木の手入れ。いやーちょっとやっただけで大量に草が取れるなぁ。借家にここまでやることもないか? でも1戸辺りの1週間に出せるゴミの量が定められているから、これから夏にかけて、どうしようか(泣)。
      
2003-05-10aカミさんダウン!
      家内がクビが痛いと言って夕方からずっと寝込む。寝違えたのらしい(^^; まぁ夜には復活したようだが、夕食がセッティングできず、結局爺ちゃん婆ちゃん家で頂くことに(爆)。爺ちゃん婆ちゃんは、孫が来たので大喜びだが…ちょっと恐縮感(^^;
      
2003-05-09a仮レコ没
      仮レコーディングが没りました(涙)。まぁ16歳の女の子と言う将来のある子なので大切にしたいです。りっつはまだまだ諦めてませんので最良の方法を考えましょう!
      
2003-05-09bSG工務店来る
      夜遅くにSG工務店の設計担当の人が来る。見積を持って…うむ〜、今までの工務店の中でやっぱり一番現実的な値段だなぁ。1970万かぁ! なんとかなるかな。
      
2003-05-08aレコーディング準備その2
      RODE NT2のチェック。おおおっ! なんて繊細な音! これはやっぱダイナミックじゃ出ないなぁ。しかし、どっちが前か後ろか判らないぞ(^^; いろいろ試し、多分NAMEがある方が前なんだろうと言う結論の元(^^; 
      しかし、ファンタムをONにして、音が安定するまでに時間がかかるなぁ。30秒はかかってる。うーん、いいのかなぁ。
      
2003-05-07aレコーディング準備
      MRS-1044にレコ予定曲の3曲のオケを流し込み。USB経由でとても便利〜。作業は2分程度で終わり。あとはコンデンサマイク「NT2」のチェックだなぁ。シールドもチェック、キャノン端子部分がちょっと不安。
      曲はELT、宇多田ヒカル、kiroroの有名曲。あれ? kiroroの「冬のうた」って曲、いきなりボーカルから入ってる。これじゃオケに合わせて録れない(^^; どうしよう? クリック作ってMIXするか? うーん味気ないなぁ。しょうがないので、オケの一部分を切り取って、冒頭部にMIX、勝手に前奏作ってしまった(笑)。うん、この方が音程も取れるしカウントだけより良いだろう。うーん波形編集の妙技だなぁ。
      今回のボーカルさんは18歳未満の子。保護者付き添いだそうで。
      
2003-05-06a連休明けの仕事は…
      5月の大型連休前に1日休んでしまったので結局6連休だった、そのしわ寄せが来たー! 休み明けに残業5時間はキツイ… 担当しているウェブサイト(今回は日本語)の完全リニューアル作業。うーん、いつもながら新しいサイトデザインは新鮮でいいなぁ。
      
2003-05-06bテスト・レコーディング日程決まる
      最近、ボーカル募集のページに売り込みに来た女の子で、デモ提出の替わりに簡単にレコーディングすることになったのだが、これが5/10(sat)に決まった。女性アーティストの有名な曲を3曲ほど録音。どんな声なのか楽しみにしています(^^)。
      
2003-05-05aこどもの日
      夕方、爺ちゃん婆ちゃんが来て食事会。今回は珍しく普通の夕食。でも大人はビールを飲み、子供はジュースを飲みまくり、最後はケーキでしめる。このパターンは永久不変だなぁ。
      
2003-05-04a東海地震向け防災準備など2
      今日は保存用食料や救急医療品、懐中電灯や予備の電池、ライター・ロウソク…うーん、こうやって品物だけ書いていくと、ホントにキャンプ用品揃えているのと変わらない気が(^^;
      飲料水は、東海地震防災準備規定では「一人一日3リッターで3日分確保」という事で、うちは4人だから、36リッター(^^; 天然水を3箱買って来た。まぁこれも賞味期限が2005年8月なのでいいだろう。生活用水も、20リットル缶を2つ準備し40リットル確保、まぁトイレの水流しとか手洗いとかはこれで出来るだろう。それに、これもキャンプやバーベQで水道の代わりに使えるので(コック水栓付き)、一石二鳥かな。
      
2003-05-03aランタン
      キャンプグッズと東海地震向け防災グッズを兼ねて(^^;)、コールマンのノーススター2000と言うランタンを購入。定価16500円だったが、ショップで約8900だった。半額やんけ(汗)。
      夜、試しに点灯させてみたが、こりゃムチャクチャ明るい! 明るさの調節も自在、これはいいかも。ただし、燃料タイプのランタンはその発光部分である"マントル"と呼ばれる部分が非常にデリケートで、振動などで破れて使い物にならなくなってしまう、とか。そのため予備のマントルは常時用意しておく必要があるとか。まぁ扱いは慣れるしかないかな。
      
2003-05-02a東海地震向け防災準備など
      「明日来るかも知れない」といわれ続けて20年以上の東海大地震(最近は"東南海"とも言うようだが)のための準備として、緊急避難グッズを揃えようと言うことになり、リスト作成開始。衣食住を基本に、救急や非常用品をリストアップ。非常食から初めて、最後の方は寝袋とかライターとか、なんかキャンプグッズのような乗りに(汗)。そうか、キャンプなら家族のレジャーとして年2〜3回は行くので、キャンプグッズの充実させ、それに救急箱等の非常用品を追加することで、装備の充実を図ろう! よし、という事で…何だかんだと、買わなければならないブツが一杯だなぁ。
      
2003-05-01aはるかぜ次回作
      腰の調子はまぁまぁ(^^; はるかぜが次回作に向けて起動しています!(^^) イメージムービー公開中です。りっつも何らかの形で参加させてもらえそうです(って音楽関連ですが)。よろしくお願いします。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]