最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年04月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-04-30a腰痛で…
      会社を休んでしまった。明日からGW連休だと言うのに(^^; 今日やっておかなければならない仕事は、メールで協力会社に指示。あー、結局自宅でも仕事するはめになってるって言う(^^;
      
2003-04-29aお風呂の見積もり
      タカラ・スタンダードから見積もりが届く。ジャスト100万位か。これに業者間取引時の掛け率が入って85万円位かな。うーん、行けそうかなぁ。ちなみに、最近、ヤマハのお風呂って、音楽が流れるようになっているらしい。まぁリラクゼーションの一環なんだろう。しかし、デザインがちょっと好みではないので(^^; 候補に入らなかった(汗)。
      
2003-04-28aゲーム関連の音楽製作
      夏コミ向けの音楽製作が、ちょっと停まってしまっている(依頼者側からの指示待ち)ので、例のボーカル集向けの作曲開始。朝からメロディーを考えまくる。4人の女性ボーカルさん(候補含む)向けに、それぞれの声の特徴を出したものにしたいなぁ。
      
2003-04-27aSG工務店の完成見学会
      現在第一候補のSG工務店の完成見学会。うむ、さりげない佇まいなのに細かな施工、トータルコディネートが施された外溝と外壁のバランス…みごと!
      
2003-04-27bタカラ・スタンダード・ショールーム
      キッチンはカタラで決まりなのだが、お風呂が未だに確定していない。やっぱタカラのホーロー加工(ガラス面と同じ状態に金属面を加工する技術。ガラス面と同じ状態になるので、キズが付き難くくまたカビにくいし、カビが付いても簡単な手入れで綺麗になる。)がイチオシかぁ。でもやっぱ100万近くにはなるようだが(^^;
      
2003-04-26aSG工務店と打合せ
      間取り図を持って、SG工務店へ。建築士さん(りっつと同い年だそうだ)が引いてくれた図面を見ながら見積を行う。んー。なんとかなりそうかな。1900万円台でいけるか?!(洪水汗)
      
2003-04-25a
      なんか、咳が止まらない(^^; VCのど飴を買い込んで帰宅。夜9時頃の帰宅なのに、まだ子供達が起きていた。まぁ明日は休みだからいいのか。しかし、子供達、毎週休みが二日間なんて、いいなぁ。我々の子供の時は土曜日は半ドンだったけど。いやでもその分、宿題が増えるって話か。息子も娘もまだ幼稚園。"遊び"を学ぶために幼稚園に行くので、土日は逆につまらない、と言っている。
      
2003-04-24a退職金
      今月から、給与明細に退職金額が明記されるようになった。しかも自分の都合で辞めた場合と会社の都合で辞めた場合の両方が記されている。ゲゲッ、自分の都合で辞めた場合ってこんなに少ないのか?! こりゃ辞められないなぁ。喰っていけない。
      
2003-04-23a子供の焼いたクッキー
      家に帰ったら、子供達が焼いたクッキーがあった。「おとうさん、たべて」と言うから食べたら、これが美味かった。ほほぅ、市販のクッキーミックスを使っているとは言え、幼稚園児でも簡単にクッキが作れるものなんだな。もちろんオーブンの取扱は家内がやったのだが。「おお、これはおいしいよ!」と言ってやったら、喜んで喜んで、「ぼく、またつくるー(^^)」とニコニコ顔で喜ぶ。子供の教育における誉めることの重要性を再認識、だな。
      
2003-04-22aはるかぜゲームサントラ集の増版
      Harukaze Games Music Worksの増版作業。22時までかかったが、そのまま宅急便で3dさん所に送る。
      
2003-04-21cはるかぜゲームサントラ集の委託販売に
      はるかぜさんが、コミック・レボリューションに出展、そこで、例のHarukaze Games Music Worksの委託をお願いすることになりました(^^)。で・・・増版、間に合うのか(^^;
      
2003-04-21bSG工務店の設計
      夜、SG工務店の人が図面を持って来てくれた。しかも3Dの完成イメージグラフィック画像付き! おお、これは凄い。雰囲気が良くわかる。モロ、南フランス・プロバンス風の作り。これで坪44万で行ければ完璧だが・・・値段が書いてない(^^;
      
2003-04-21a腰が痛い!
      今日は腰が痛くて休みを取った。整形での診断、いつもの「筋膜性腰痛症」というやつ、つまりはただの"腰痛"でいわゆるギックリ腰ではないしヘルニアでもない。腰周りの筋肉痛みたいなもんらしい。じっとしていれば直ると言う事で、自宅で会社のメールだけ見ていた。ああ、でも連続で座ってるとキツイし、寝っぱなしもきつい(^^;
      
2003-04-20aHM工務店
      再度、HM工務店にて値段交渉。やっぱ我々の理想までには下がらない・・・HM工務店、あきらめか(涙
      
2003-04-19aSG工務店物件見学
      見学会は来週なのだけど、無理言って完成間近の物件を見学させてもらった。んー。いい出来だと思う。これで坪39万円かぁ。いい! 我々の理想に近い。やっぱSG工務店かなぁ。
      
2003-04-18aSG工務店
      相見積もりの中では、一番の安い工務店。話を聞いたが、坪45万だって? それは安いなぁ。と言う事は1950万くらいで行けるってことか? うーむ、悩む悩む!
      
2003-04-17a高カロリー食
      うーん、朝からウインナーをしこたま炒めてガッポリ食べるー。その時はいいのだけど、あとから苦しくなって、満足感が逆に薄れる。もう昔みたいにドカ食いに快感を感じなくなってきたなぁ。そう言えば、コンビニ弁当も一時期良く食べたけど、結局は満腹中枢を刺激する目的以外には特にメリットを感じないし(学生の頃はそれでもグルメだった)。
      
2003-04-17bこだわりと悟り
      食欲も物欲も性欲も、高校生大学生の頃は無条件に湧きたてられてそれに従って動いたが、最近は思考が結びついて意味のない衝動に走ることは少なくなった、そして以前は諦めた後に凄い後悔の念が襲ってきたもんだが、最近は自然に流せるようになり逆に心が軽くなった。これがもしかして煩悩の払い除けってやつなのだろうか? 
      以前は通勤途上で、ちょっと性能のよさそうな車に追い越されると逆に追いかけてブッちぎってやったものだが、近頃は「ああ、もったいねー、ガソリンの無駄、タイヤの無駄、ブレーキパッドの無駄、そして人間性の浪費だ・・・」と言う言葉が頭を巡り、バカなことはしなくなった。それより車の中で、運転しながらでも考えなければならないことは山ほどあるし、自分ので作った曲をCD-Rに焼いてそれをカーステで聴きならがバランスのチェックとかをしなければならないし…
      結局以前より遥かに拘りが高くなったのは音楽製作について、だなぁ。それ以外のことに対する興味、と言うか時間を割くことが減ってきた。まぁもっとも家族団欒は別次元の話だけど。と言う事で、あべさん・あきとさん、私の(音楽製作系に関する)物欲もまだ停まりません(^^;
      りっつの音楽系物欲を大公開!!(金の問題は抜きで(巨爆))
      
      音楽製作関連:
      ・MOTIF-RACKを買って、とりあえずプリセットモジュールはあとXVかProteusのどちらかを買ってお終い。そんなに沢山持っていても使ってる時間がない。
      ・それ以降はサンプラーを買って独自の音色の世界を目指す。1GBのメモリーを積んだ、96KHz-24bit-5chの能力を持つサンプラー
      ・そしてコンデンサマイク! 真空管でもいいなぁ!
      
      楽器関連:
      ・トロンボーンはとりあえず中細のKingかYAMAHAを1本欲しい。
      ・ギターはTerry's Terry のカスタムを1本欲しい。冬の夜、暖炉の前で、ウイスキーのロックをチビチビと飲りながら、ギターを弾きたい。可能なら「梅里 光(うめさと こう)」さんの曲とかを練習して弾けるようになりたいなぁ。
      ・ピアノは、やっぱ「ベーゼンドルファー・インペリアル・モデル290」でしょ! 秋の午後、開けっ放した窓にカーテンが軽く揺れ、静かにアンドレ・ギャニオンの曲でも弾きたい・・・
      ・老後の楽しみとしてオカリナも1個欲しい。出来れば宗次郎カスタムが希望。100万くらいだろうか。晩夏の夕暮れ時に、天竜川のほとりで静かに吹きたい・・・
      
      防音室:
      ・ボーカル録り用に防音室が欲しい。2坪くらいの。
      
      ・・・ここまで書いて、何が「悟り」だ。煩悩のかたまりやんけーっ! (^^;
      
2003-04-16aMOTIF-RACK その4
      XV信者の某さんへ MOTIF-RACKに対するいやみ・けなし等を長々とメールで送りつけるのはやめてください。これで2度目ですね。このままでは、XVを含め、マジでR社・R者の事が嫌いに成りそうです。今度送ってきたら、アドレスとメール内容を公表します。それとBBSを立てる気は今の所ありません。私は自分の好きなように、好きな音楽製作をして好きなように情報発信しています。そのためのサークルとしてプロトフォニックスを設立しています。有限会社化については検討中ですが、多分実現しないでしょう。本業が忙しすぎるので。またあなた様(某さん)を社員にする気はありません。と言う事でなんと言われようと、私は私の道を行きます。
      
2003-04-16b音色制作の仕事?
      現在、メインの仕事はウェブサイトの構築だけど、もしかしたらまた音色制作の仕事をするかも(^^; しかも今度はウェブサイトとの掛け持ちだとか(^^; マジかいー! いやぁもう防音室の中で仕事はあまりしたくないなぁ。基本的な音作りはプログラマーズ・ルームでやって、バランス取り・試聴の時だけ防音室に入る、ってのにしたい。頼んまっす、ジェネラル・マネージャー(^^;
      
2003-04-16cMOTIF-RACK その3
      「あれまん」さん、いつもメールありがとうございます。そうですねぇー、MUとの最大の違いは「音の広がり感」でしょうか。各パートのPANがセンターのままでも、ステレオエミュレーションエンジンのおかげか、広がり感がいいと思います。MUはここまで広がらなかった。それとMUは音色的に何となくザラついた感じがありましたが、MOTIF-RACKは、きめが細かいです。この雰囲気についてはXVに路線が似ている気がしますが、どうでしょうか?
      
2003-04-16dMOTIF-RACK その2
      最近、MOTIF-RACK所有と日記に書いてから、問合せが増えたなぁ(^^; 2chは既にR-Y戦争の場になってしまっているし、純粋にオーナーの所感が聞けるサイトが無いのだろうか・・・
      
2003-04-15aMOTIF-RACK
      MOTIF-RACKの使い方、だいたい解って来た。いや使い方といっても操作方法のことではなくて、どの音色がどんな感じで、どんなcontrolをかけてどれくらいのvelでどの程度リバーブをかけるとどんな音になるか…っての話だけど。何にしても、ストリングスセクションの音はイマイチ(^^; ストリングスの音に関してはMU2000の方が遥かに良いものが入っている。音質はMOTIF-RACKの方がいいのだけど、MU2000の方が生ストリングスっぽいのが入っている。MOTIF-RACKはみんなJPっぽい感じ(悲)うーん、中古ででもMU2000売ってないかなぁ。あるいはMU1000でもいいけど。
      
2003-04-14aRODE NT2
      とーるさんからNT2が届く。おお、高級感があるなぁ。マイクがこれ程高級なものなのにHDRがMRS-1044っつーのは(^^; まぁとにかくやってみよう。
      
2003-04-14b雨の夜…
      春の雨、雨の夜…。仕事を終え家路を急ぐ。カーラジオからは株式情報。ワイパーに光る夜の道、信号や町の明かり…。ヘッドライトに照らし出される葉桜。さて、今日も家に着いたら、1曲、仕上げるぞ!(結局そこかい(滝汗))
      
2003-04-13b爺ちゃんのNOTE PCのOS入れ替え
      SHARPのMEBIUS、どうもよくハングアップするらしい。思い切ってOS(Windows ME)を再インストールする。最初はよかったのだが、やっぱり使っていると、固まるなぁ。やっぱMEなんぞやめてXPを入れた方がいいかなぁ。
      
2003-04-13a娘の音楽教室の発表会
      娘の音楽教室の発表会、まぁ、音楽に合わせて歌を歌ったり、シェイカーを振ったり、と簡単なものだけど、一生懸命やっている姿に、何か涙腺が緩んでしまうなぁ。将来どんな娘に育つんだろう。期待と不安、ってやつだなぁ。
      
2003-04-12aSSM工務店とHM工務店の相見積
      さて、工務店選定も大詰め、尺モジュール上で値段交渉。と言っても単純な値段の高い安いの問題ではなく、それぞれの特色がやはり重要。あとは「どれだけ親身になって話を聞いてくれるか」だなぁ。そう言う意味では「サン工房」は、値段交渉に入った途端態度が冷たくなってしまったし、「番匠」に至っては、図面を見せたら「こんな、シロートの描いた図面で見積なんて無理」と言う高飛車な態度、非常にショックだった。TVに映ってから番匠は何か変わってしまったようだ、寂しいけど・・・と言う事で、SSM工務店とHM工務店、どちらにするか・・・。
      
2003-04-11aSXのマニュアル
      Cubase-SXのマニュアルを印刷、いや買うと¥6000らしいけど、うーん、まぁ必要な所だけ印刷するかぁ。どうせすぐVer_upするんだろうし(^^; 
      
2003-04-10b打ち込みまくり!
      音楽製作、第一の山場って感じか。週2曲はきついなぁ(^^; と言っても締め切りに間に合わないから、このペースも落とせない。あー、こんな状態で吹奏楽はやってられないなぁ。なんかフュージョンバンドの復活の話も出ているし、トロンボーンの音出しもしておかなければ・・・
      でもマジ、単なる打ち込みばっかりじゃなくて、ボーカルものやりたいなぁ! やっぱ独自で企画するしかないかなぁ。あきとさんのレコーディング技術が赤丸急上昇って感じで、やるなら是非相談したいなぁ。女性ボーカルさんの数も集まり始めているし(音信不通になった子もいるけど(汗))、ボーカルアルバムの話、再企画するかなぁ。
      
2003-04-10a5月人形
      ってつまりは鎧兜なんだけど、雛飾りに比べてセッティグが簡単だ。段も1段だし、本体も一つだし・・・
      
2003-04-09a娘の入園式
      ああっ、遂に娘も幼稚園の年少さんかぁ(激涙・洪水涙・・・)。桜の季節に入園式ってのは、やっぱ日本の一大イベントだなぁ。
      しかし・・・入園式は大混乱! 園児が講堂を走りまくり、あっちでケンカ、こっちで泣きわめき、園長先生の談話は殆ど聞こえず、来賓の教育委員会のオジサン達は眉間がピクピク、今にもキレそう・・・すげぇ、こんなに荒れた入園式は始めてではなかろうか? これがもしかして学級崩壊の第一段階だったりして(^^;。
      夜は爺ちゃん婆ちゃん達が来て、恒例のお祝い食事会。今回はスキヤキ。カミさんのリクエスト(爆)。そして入園祝いに腕時計。¥1000前後の安物だが、シチズンのクオーツのアナログ時計、早く時計の読み方を覚えてくれ。ちなみに息子はもうアナログ・デジタル両方読める。さぁて、どんな幼稚園ライフがまっているのかな?(^^)
      
2003-04-08aインパクトドライバー
      音楽製作の次に興味のある分野が日曜大工。電動マルノコや電動ジグソウは既に入手済み、次に狙っているのが電動ドライバー。しかもインパクトドライバーが欲しい。なんでも、一度使うと病みつきになるとか。あー、どこかホームセンターで試用出来ないかなぁ。普通の電動ドライバーとどれだけ違うものか・・・
      
2003-04-07aカブトムシの幼虫用の新居
      昆虫公園で貰ったプラスチックケースではあまりにも小さすぎるので、ジャンボエンチョー(磐田店:最近移転して超巨大になった!)にてケースを買う。ついでにカブトムシ飼育用の腐葉土も。うーむ、元手¥100なのに維持費が数千円とは、まるで我が家の金魚達のようだ(^^; 4匹の幼虫達よ、立派なカブトムシに成ってくれよぉ〜。
      
2003-04-06bHM工務店で見積打合せ
      相見積しているMH工務店にて見積結果を聞く。うっ! なんと3000万円! カーッ 完全に予算オーバーだぁ(^^; さぁて、どうしようかぁ・・・(言葉が出ない)
      
2003-04-06aカブトムシの幼虫
      竜洋町にある昆虫公園で、「カブトムシの幼虫を掘り出そう!」と言うイベントがあり、参加。もっとも昆虫公園内に設置された言ってみれば養殖場のような場所なので、幼虫が出るわ出るわ! でも、デカイ!こんなにデカイものなのか?カブトムシの幼虫!トグロを巻いている状態で直径5センチ程はある。なんか、今後エビフライを食べる時に思い出しそうだなぁ(^^;
      
2003-04-05aさだまさし歌会
      朝から雨。東京に着くと霙(みぞれ)混じりの雨に。寒い! 午後からは「さだまさし歌会」、今回もドップリとさだまさしに浸る。ザット50曲は演ったか?(^^; いつもながら指に豆が(^^; あー、でも終わった後の心地よい疲労感がたまらないなぁ。
      
2003-04-04a親父の誕生日
      りっつの親父の誕生日である。面白いことに昭和4年4月4日生まれ。まだまだ健在。会社を定年退職してから、好きな趣味に没頭しまくっている。ああ、なんて充実した老後なんだろう。羨ましい。りっつもああなりたいなぁ。そのためにはいま、貯めておかなければ(^^;−
      
2003-04-03aへろへろ
      午前中、あまりにも体調が悪いので、午前中会社を休んでしまった。がぁーっと寝る。おかげで、かなり体調が復活。「あれまん」さんメールありがとうございます。はい、そうです、りっつが新しく買った音源は「MOTIF RACK」です。XVユーザから攻撃受けまくりの逸品です(巨爆
      
2003-04-02aうー、だるい・・・
      なんとなく体がダルい。ここんところ睡眠不足だし、朝寒くなったりして、体調が崩れたかな。新しい風呂のカタログが届いたが、読んでいる余裕が無い。それでも辛うじて打ち込みだけは続けている(^^;
      
2003-04-01aウソ付いていい日なんて・・・
      やっぱウソは良くないよ、ウソは・・・
      
      
        << 前月              次月 >>         
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]