最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年03月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-03-31a4ヶ国語のウェブサイト
      仕事でやっているウェブサイトの4ヶ国語構想がだんだん佳境に入ってきた。動作検証だけでも大変なことになっている。WinもMacだからなぁ。多分全部は無理だろう。
      
2003-03-30aスキャナーのワザ伝授
      じいちゃん家にて、ハガキや写真をスキャナーに取り込む方法の勉強会。やっぱ、じいちゃん、理解が早い(^^)。最近、再就職して夜も良く眠れるそうな。「家にいても暇だし、自分で稼いだ金でささやかにデキカメ買ったりするのって、やっぱり楽しいよ。」うーん(^^)、いい感じだ。
      
2003-03-29bPPSS模様替え
      りっつの音楽製作室の模様替えをまた画策中。やっぱ市販のPCラックを並べただけじゃ使い勝手が悪い。結局自分で棚を作ることになると言う・・・
      
2003-03-29a完成見学会(SG工務店)
      浅羽で完成見学会があったので、見に行ってきた。おお、綺麗に作ってあるなぁ。これで坪44万円は安い! うーん工務店、迷うなぁ。
      
2003-03-28aトミカ博2003 in 静岡
      行ってきたよ、トミカ博2003 in 静岡。会場はツインメッセ静岡。平日だってのに(と言うか子供は春休みか)、凄い人! 「ちっちゃな大モーターショー」と謳うだけあるな。マジ、モーターショーのようなノリ。もっともコンパニオンは居なかったけど(笑)。息子や娘のはしゃぐの見るのは楽しいねぇ。またどこかに連れて行ってやるか(^^)。
      
2003-03-27aレコーディング(コンデンサ・マイク)
      レコーディングの日程は4/19に決定。とーるさんからマイクを借りる件とか、話を進めておかなければ。しかも今回の目玉は、東京からわざわざレコーディングエンジニアがやって来ること! うーんテクニックの数々を見たいなぁ。
      
2003-03-26a残業規制
      年度末、いつもの通り残業規制の地獄。仕事があるのに仕事時間が無い。結果、仕事はしてもタイムカード上は仕事してないことになる。つまりタダ働き(涙
      
2003-03-25aレコーディング
      4月中旬にボーカルのレコーディングの予定入る。今回は放送劇向けの主題歌なので、作りの雰囲気がちょっと違うようだ。いつもながらボーカルさんの声域に合わせた作曲はなかなか難しい。でも曲作ってるときってホント大変だけど楽しいよ。先方さんのHDRはD16らしい。
      
2003-03-24aNS-10M 不調?
      NS-10Mの音が時々落ちるなぁ。ウーハーのコーンを軽く「ポン」と押してやると鳴り出すんだけど(^^; これって何だろう? アンプが悪いのかなぁ。右も左もってのが変だなぁ。やっぱアンプのせいかな? ああ、パワード欲しい!
      
2003-03-23aデジカメ&スキャナー
      爺ちゃんがデジカメとスキャナーを買いたいから電器屋につきあってくれと言うのでヤマダ電器に行って来た。いやー戦争の影響か、こう言うときはビデオやパソコンが売れるって言うが、ホントらしい、大盛況(テレビで暗い番組が多いから、みんなレンタルビデオやPCの娯楽に走る)。そう言えば、前回の某ア○カイダのテロの時は、アメリカでシンセがバカ売れしたそうで。アメリカ国民が屋内レジャーに走った結果だと言う。
      
2003-03-22a完成見学会
      ログっぽい家を見に行った。んん。綺麗に作ってあるなぁ。このS工務店、腕はいいようだ。ただし、坪60万は高い(;_;)。
      
2003-03-22b合併浄化槽の第二の人生
      K工務店が教えてくれた。下水道が平成19年に整備された後、不要になった合併浄化槽を、雨水タンクとして再利用する場合の改造費に、磐田市がある程度補助を出してくれるそうだ。なるほど。雨水タンクとして、庭の草木に水をやったり、洗車したりする訳ね。もともと浄化槽の機能として水を濾すために、雨水中に混じった砂や埃を取り除いてくれるので、洗車でボディーにキズが付く事もないって訳か。んー。50〜60万かけて設置した浄化槽が数年でお払い箱じゃ、勿体無いと思っていたので、これは嬉しい話。
      
2003-03-21a新築見積
      これまた仮定の話で新築の見積もりをお願いしてみた。佐鳴湖近所のH工務店さんがわざわざ来てくれた。図面を渡して概算してもらうことに・・・果たして予算内で行くのか!?
      
2003-03-20a最近は・・・
      最近PCの前に座ってやることと言えば、夏コミケ向けの作品創りか、家の間取りを考えているか、どっちかだなぁ。ああ、早くこの状態から脱したい。いっそ建売買っちまうか。
      
2003-03-19aアメリカは・・・
      やっぱ戦争やるんか?(;_;)
      
2003-03-18aデフラグ
      職場のマシンのHDのデフラグを行う。マイコンピュータを開いて、Cドライブのプロパティ・・・ってやつですね。って言っても空き領域が350MBくらいしかなくて、全然進まないぞー!(涙) それにしても、使い始めたから2年も経つとHDの中ってデータがバラバラになるんだなぁ。それに比べて、導入したばかりのノートPCの綺麗なこと!
      
2003-03-17aFAX電話
      今年1月に自宅に導入したSHARPのFAX電話で、始めてFAXを送った(^^; 今までFAXを受けることは多かったが・・・でも、昔使っていたFAX電話に比べて早い早い! これで普通の電話回線なんだから驚き。ちなみに、印刷はカーボンフィルムを使った普通紙印刷型。つまり一度使ったフィルム部分は使えない(巻き取り)が、約1100円/1巻で150枚のA4紙が印刷出来るから、コストとしてはまぁまぁか。
      
2003-03-16a完成見学会
      細江の方まで、某社の木造の家を見に行く。うむ、やっぱ暖かみのある家だな。木の使い方も悪くない。しかし・・・ちょっと施工が粗いかな。まぁ、坪37万って言ったら、こんなもんか。さぁ、悩みまくりだな。マイクは結局RODEか。
      
2003-03-15aスタッドレスタイヤ→ノーマルタイヤ交換
      冬ももう終わりだ。今シーズンの雪道走行は3回だった。毎年毎年、雪道を走る距離が減っているなぁ。ま、おかげでスタッドレスタイヤの寿命が延びているのは確かだけど。今年で8年目か。ギャランVR-4がまだまだ現役でいる間は、どんどん履いて行くよ(^^)。
      
2003-03-14aプロジェクトA子
      いや、今朝のデュエル・マスターズを観て、プロジェクトA子を思い出した人は多いに違いない(^^;。
      
2003-03-13aおお、女性ボーカルさん
      「ボーカル募集」のページを見て、ボーカル志望の方からメールが来ました(^^)。うれしい! いろいろお話して、得意分野等を聞けるといいなぁ。
      
2003-03-12a職場のパソコン内のデータ整理
      
      現在、りっつが職場で仕事に使っているマシンは下記。
      
      ・DELL Optiplex(PentiumIII 950MHz) Windows2000pro HDD=20GB
      ・DELL Optiplex(PentiumII 266MHz) Windows98SE HDD=12GB
      ・DELL Optiplex(PentiumII 266MHz) MS-DOS-6.0 HDD=12GB
      ・TEGARA TEGSTAR(PentiumIII 850MHz) Windows2000pro HDD=80GB
      ・SHARP Mebius (PentiumIII 1.3GHz) Windows2000pro HDD=30GB
      ・Mac G4 Faster Mac OS 9.2 HDD=80GB+60GB
      
      いや、これがwaveのデータ等があっちこっちに散らばって大変だったので、先日マスターしたクロスケーブルによるTCP/IP接続でデータの転送しまくり! いやー転送速度の速いこと速いこと! でもデータがメチャクチャ多かったために、整理に相当時間がかかったけど(大汗)。
      
2003-03-11aさだまさしPATIO
      某NIFTY関連の某さだまさしPATIOの歌会が4月初旬に開催される。今回もE.BASSで参加。うーんまた夜遅くまで100曲近く、さだまさしの曲を演奏するんかなぁ(^^)。
      
2003-03-10a浄化槽の補助が出ない!?
      エライこっちゃ! 明ヶ島の土地区画整理事業の周辺で、浄化槽設置の補助金が出ないことが判明(涙)。そんなぁ〜。下水道の整備が平成19年度だと言う。かーっ、こりゃ予想外の出費だなぁ。
      
2003-03-09a治部坂高原スキー
      今シーズン最後のスキーに行く。や、もう暖かくてチビッコ天国のような状態。ソリ・ゲレンデは親子連れでイモ洗い状態。
      今シーズン有効のチケットを使い果たすべく、リフトに乗りまくり。うーん、天気も良いし最高のスキー日よりだ。りっつの板は195cm、丁度、長い板が流行った頃のモデル。今は短い板が流行りのようですね(^^;。
      
2003-03-08aPCが繋がった!
      OSをWindows2000proにしてから家庭内LANの調子がイマイチだったが、TCP/IPの設定をやり直したら、なんとか繋がったようだ。うーん、やっぱ基本に忠実にしなきゃダメか。いや、単にIPアドレスを固定値(192.168.0.xとか)にしただけなんですが(^^;。
      
2003-03-07aグゲゲ、2300万円!?
      仮図面を持って工務店へ。見積り額が2300万円と言い渡される。予算オーバだ! そんな金出ない(涙)工務店を変えるか、それとも延べ床面積を減らすか・・・
      
2003-03-06a部長の講義
      当職場の部長殿による「音と音楽」の講義。うわー、すげぇ話が一杯出てくるなぁ。さすが当社を支えたヒット商品を生み出したプロジェクトの元メンバーだけあるなぁ。
      しかし、音楽配信って大昔(ベル電話時代1800年代)に既に存在していたのか。なんと言う・・・! しかも目的が、最初に作られた電子楽器の音を聴くための手段が(スピーカーのまだ無い時代に)、電話しか無かったと言う理由とは(^^;。
      
2003-03-05a寝不足
      夜中に起きて、打ち込みをする日々。リファレンスが、NS-10MだったりDENONのヘッドホンだったりするから、バランスが変わってイマイチだなぁ。
      ああ、セイラさん(涙)・・・
      
2003-03-04a久々の職場
      
      職場の後輩「りっつさん、WEBセミナー養成ギブス、どうでした(笑)?」
      りっつ  「いやぁ、疲れた〜。でも良かったよぉー。」
      
      さぁて、今日からまたガンバるぞっ。夏コミ向けの作曲も、ボチボチ。曲数はそれほどでもないが、なにせ新しいシンセ、新しいMIXシステム、勝手が解らないから悩む悩む(^^;
      
2003-03-03aひなまちゅり〜
      ひな祭り。娘は3歳1ヶ月。もうしゃべるしゃべる(笑)。
      婆ちゃんが遊びに来て、みんなでひな祭り。爺ちゃんは珍しく仕事。手巻き寿司だ。最近多いな、手巻き寿司。
      最後はみんなで記念撮影。これも恒例の行事だな。
      
2003-03-02a新宿の朝
      新宿の某ビジネスホテルを出発し新幹線で浜松駅降車、ほぼ昼だ。
      今日は午後から完成見学会に。建築会社の選定、どうしようか・・・
      
2003-03-01aセミナー3日目
      さすがにヘロヘロ(^^; だが! 今日が一番キツイ、と聞いていたが、ホントにキツかった。
      とあるECサイトを題材にし、なぜこのサイトが成果が上がっていないのか、それをみんなで考えプロデュースし、最後はキノトロープの生田社長の前でプレゼン。さすが業界トップクラスのWEBプロデューサー! 次々と的確な評価・アドバイスを示す。内容的にはタジタジの1日だったが、最後の閉め(終講)では、更にありがたい話を沢山聞けた。何ていうか、こー、「愛」に満ち溢れた人です。生田社長。
      とにかく、受けて良かった。これは事実です。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]