最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2003年02月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2003-02-28aセミナー2日目
      より実践的に、より詳細な、WEB運用とプロデュースについての講義。教える講師陣も、やっぱみんな凄い! とても解りやすい。言葉の一つ一つに重みがある。
      しかし、朝10:00から夜10:00までの講義・・・精神的にも体力的にも限界近し・・・
      
2003-02-27aイノベーションラボのセミナー
      会社の命令でイノベーションラボ主宰のWEBプロデューサー養成セミナーに参加。今日から3日間。
      初日を終えた感想・・・うわー、何て自分は無知だったんだぁ〜。こんな、こんな、ハズカシイ知識とビジネスに対する姿勢で、いままでWEBサイトをやっていたのかぁ。赤面もの。
      いやー、ホントに受講して良かったですっ、山口塾長!
      
2003-02-26aMOTIF RACKのBBS
      煽りやら「XVユーザを名乗る潰し屋」やら、もう何が何やら(^^;
      
2003-02-25bうー、寒い!
      朝、久々に車のフロントガラスが凍っていた。やっぱまだまだ冬だねぇ。
      
2003-02-25aマカダミアンナッツのチョコ
      2月の頭に結婚式披露宴に出た、奴が新婚旅行から帰ってきた。オーストラリアだ。お土産はマカダミアンナッツ・チョコレート。んんん(^^)、美味いっ! ありがとうー!
      
2003-02-24aパソコン不調の続き
      LANケーブルで繋がっていたのに、2000proに変えてから、何か変。いろいろ設定を変えて試してみるのだが、ファイル共有が出来たり出来なかったり。もう一度ドライバーから入れなおそうかなぁ(^^;
      
2003-02-23aスキー没
      雨だ。多分スキー場も雨。雨を吸ったゲレンデはイマイチ。スキーは止め。
      
2003-02-22aPCの復活作業を丸一日
      今日は朝からofficeやらXG-WorksやらSound Forgeやら、必要なツールをインストールしまくり。や、なんだかWindows2000proって、98SEより速いぞ?! モデムも絶好調なのか、通信速度が速い! うーん、こんなことならいつまでも98SEにしがみ付いてないで2000pro入れれば良かったなぁ。
      
2003-02-21a東京出張
      ここんところ、東京出張が多いなぁ。来週も研修で渋谷だし。途中で秋葉原による。コンデンサマイク、スタジオプロジェクトってメーカーの製品が最近注目を浴びていると言う(ラオックス楽器館の情報)。うーん、デザインは悪くないなぁ。
      
2003-02-20aなんとかOS立ち上がる!
      「ガンダム、大地に立つ」じゃないけど、DOS/V店でHDDとWindows2000proを購入し、やっとこさWindows2000proのインストールでPCが復活。あー、これからいろいろなツールを再インストールしないといけないのかなぁ(^^;
      
2003-02-19a相変わらずダメだ
      昨日のPC死亡以来、DOSモードでの復活やOSの再インストール等、いろいろ試してみたが、やっぱダメだ。どうやら新しいHDDを買って新規インストールをしなければダメな感じがしてきた(悲)。
      
2003-02-18aPCが死んだ!
      PCが死んだ! 立ち上がらない。デスクトップの表示の所まで行くのだが、その後、青い画面になって「例外:なんたらかんたら」って画面に表示される。セーフ・モードでやってもダメだ。うわぁー! ショック!(滝涙)
      
2003-02-17aノートパソコンのTFTにヒビ(涙)
      会社でレンタルしているノートPCのTFTに線が入るようになってしまった(^^; うっわ、レンタル開始からまだ1ヶ月経ってないのに。うーん意外と構造的に弱いのか?ムラマサ・・・
      
2003-02-16a薪ストーブ見学
      ファイヤーワールド御殿場へ薪ストーブの見学。雨の降る御殿場(自衛隊富士東演習場近く)は超寒い! ショールームに入ると、いきなり"ほんのり"とした温かさが。凄い、これが薪ストーブの威力か! しかもこのチョロチョロ燃えている火でここまで暖かい。まさかこれ程とは!
      店の人との会話。
      (1)キャタリティック・コンバスター(二次燃焼用触媒)の威力について。やはり寿命が2〜3年で交換必要だと言うことから触媒型の二次燃焼装置はあまりお勧め出来ないそうな。ちなみにここ御殿場ショールームで燃やしていた暖炉はJOTUL(ヨツール)製F400で触媒ではなくクリーンバーンによる二次燃焼方式。ストーブ内で煙っていても、外に出て煙突を見てみると煙がゼロ。凄い! 触媒が無くてもここまで行くんだな。しかも燃焼室の上の方でクリーンバーン装置の複数の穴から出ているオーロラ色の炎、これがクリーンバーンの炎らしい。うー、良い色だぁ。こりゃ触媒無しで決まりだなぁ。
      (2)薪ストーブの寿命について。15年から20年は使えるそうな。ものの本によるとメンテ次第で50年だとか。すげー! 電気製品の石油ストーブじゃ有り得ない話だなぁ。しかも薪ストーブは完全鋳鉄製。50年後寿命を終えた時も、100%リサイクル資源となる。まさに無駄が無い。
      (3)煙突掃除は、やはり必要か? クリンバーンの薪ストーブで、しかも二重断熱煙突と使っていれば、殆ど煤(すす)なんか付かないそうです。まぁ煙突掃除も薪ストーブライフのマニアックな趣味と位置付けすれば、それも良いもんだとか(^^)。
      (4)薪の調達方法について。一般の人が一番悩むのがこれだそうで。●とにかく薪の購入で一番手軽なのが「燃料屋さん」、●決してお勧め出来ないのが「ホームセンター(やっぱ高価いらしい)」、●意外と知られていないのが「町役場等の土木課・森林課等」。●定石が「木材森林共同組合」、●また「植木屋」「チェーンソー等の電動工具専門店」でも顔見知りの山林所有者を紹介してくれることがあるそうな。
      (5)地球温暖化に拍車をかけないか? とんでもない、その逆であり、木を燃やした時に出るCO2は、その木が生長した時に光合成で必要としたCO2そのものの量だそうで、結局もともと地球上に存在していたCO2を繰り返し使っているだけであり、化石燃料の石油をガンガン燃やすのとは訳が違う。石油やガソリンから出来るNOxやCOxは木の成長を妨げるが、クリーンバーンシステムから作り出させる綺麗なCO2は木の成長を促す。なるほど・・・。
      最後にカタログを貰って帰る。家内も、あのほんのりと優しい温かさが忘れられないらしくて、もし将来的に家を建てるなら是非薪ストーブを入れたいらしい(^^)。
      
2003-02-15a家庭内LAN
      と言うほどのものではないが、自宅のパソコンと、会社のノートパソコンをLANケーブルで直結してファイル共有する設定。ケーブルは当然クロスケーブル。自宅パソコンは古いためLANポートが付いてない。ヤマダ電機で10M/100M BASEものを買ってくる、¥750。PCIに差込み、ドライバのインストールであっけなく開通。なんだ、こんなもんか(^^; これならUSBメモリースティックを使わなくても、データのやりとりがこいつ(NOTE-PC)で行える(巨爆)。
      
2003-02-14b夏向け音楽製作、本格開始!
      さぁて、遂に始まったか、夏コミケ向け作品制作。新しいシンセ+マスターリングソフト+コンデンサマイクの購入でパワーアップを図り、更に上を目指すぞ!!
      
2003-02-14aバレンタイン
      今日はバレンタイン。例年通り家内からチョコ(笑)。それより息子が女の子から1個貰ったらしい! 家内がよく知っている、幼稚園のママ友達の娘さん。いや、チョコ貰って照れまくっている息子、カワイイもんだ(^^)。
      
2003-02-13aExclusive Messege
      仕様は理解しているつもりだったけど、いざ使ってみると、Check sumが合わなかったり、もうヘロヘロ。如何にいままでGMの簡単なエディターばかりに頼っていたかがバレバレ(^^; 精進せねば。
      
2003-02-12a薪ストーブ
      薪ストーブの選定・・・やっぱ暖炉は熱効率が低いし、暖めた空気が殆ど外に逃げてしまうことから、断念。薪ストーブ導入検討に切替える。いやしかし、薪ストーブって重い。だいたい150〜200kgくらいあるのか。でも鋳鉄製で重くないと蓄熱しないし、遠赤外線を放出しないそうな。
      
2003-02-11aインフルエンザ
      インフルエンザのせいで我が家は壊滅状態(涙)。まず息子が感染。多分幼稚園で貰ってきたんだろう。そこから家内に感染し、息子と家内が直ったかと思ったら今度は娘と私が・・・。もー今年のインフルエンザ、何て強烈なんだ!!
      
2003-02-10a熱が下がらない
      体調悪いよう〜。今日、有休取ったら4連休だったんだが、会議用資料が間に合わないのでどうしても出社。なんかフラフラしてる(アブネー)。
      
2003-02-09a頭が痛い!
      こんな強烈な頭痛は珍しいかも。パソコンも何も出来ない・・・
      
2003-02-08a(体調不良により休)
      
2003-02-07a(体調不良により休)
      
2003-02-06a(体調不良により休)
      
2003-02-05a体がだるい
      何か、体がだるいなぁ。息子のインフルエンザが伝染したか? こんな時はおとなしく映画でも観るか。レンタルDVDで「ハリポタ賢石」を借りる。いやー、2時間半はさすがに疲れた。でもまぁよく出来た映画だな。ヒットするだけのことはあるかな。しかし、やっぱ音楽の方のが気になる辺りは劇伴屋の性かも(^^; ジョン・ウイリアムス、最高!!
      
2003-02-04aノートPC
      上司の指令により、ノートパソコンを導入。SHARPのMebiusのコーポレートモデルだ。これでWebサイト関連の仕事でいろんな所でプレゼンやったり、無線LANで会議室でデモやったり、自宅で業務メールやりとりまで(^^;可能になってしまった。しかし・・・これで机の上には、DELLのWin機3台、Mac-G4が1台、ノートが1台の計5台になってしまった(汗。
      
2003-02-03cCubase SX のバグ
     Steinberg Japanからメール。USBドングル認識不良のバグ?って、まだアップデートしてないけど。
      
2003-02-03bお雛さま
      ちょっと早いが、雛祭の準備、お雛さまを飾る。やー、だんだん慣れてきたので、今回は約1時間で組み上げ完成。最初は2時間以上かかっていたけど(^^;。
      
2003-02-03a節分
      今夜は節分。息子が幼稚園で貰ってきたまめを、玄関・庭などなどにまきまくる! お隣のオジサンがニコニコして見ていた(^^)。
      
2003-02-02a海ほたる
      今日は磐田に帰省。AM9:00頃に小見川の実家を出て、東関東自動車道で千葉市方面へ。そこで館山道路へ入り、かねてから行ってみたかったアクアラインと海ほたるへ。
      デザインは、まさに海の上に浮かんでいる客船をイメージしているようだ。レストランもデッキも、昔乗ったカーフェリーって感じ、面白い(^^)。ただし、やっぱ通行料は高い(汗)。と言うか、実家から東名高速に抜けるのには、からな遠回り、まぁそんなに何度も通る訳ではないけど。でも子供達もはしゃいで、とても楽しかったらしい。息子に、何が一番楽しかった?と聞くと「エビフライ!」だって(笑)。ああレストランで食べたお子様ランチかい。アクアライン&海ほたるの資料館にちょろっと寄って・・・総事業費1兆4400億円なのか。すごいなぁ。この後は首都高速を通り、東名高速道路にて磐田へ。
      
2003-02-01a高校時代の部の後輩の結婚式・披露宴
      ヒルトン成田ホテル(成田空港の近く)にて。いやー、披露宴の人数が150人近く、盛大な結婚式だった。披露宴での出し物「らいおんハート」もまぁまぁかな(^^)。久々にフォーク部の仲間とギターで弾き語り。懐かしいなぁ。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]