最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2002年10月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2002-10-30aテクノ調の曲を書いてみる。
      音色をsqure系にして、16分音符のランダムアルペジオを入れる・・・ドラムをanalog-kitにする・・・ベースをsynth系にする・・・ここまではいつものパターンだなぁ。こっから独自の路線を出すのに苦労するんだ。まぁ、結局テクノ自体を聴きなれていないので、あまり名案が浮かんでこないのは事実だけど。
      
2002-10-28aををを! 体調が超グッドぉぉぉぉ!
      朝から快調! このまま1週間飛ばすぞぉ。新作向けの音楽製作も佳境か。
      
2002-10-27a眠る・・・
      体調不良、とにかく眠る・・・もう、それしかない、と言うほど眠った。朝食を食べ、昼まで眠り、昼食を取り夕方まで眠り、夕食を食べ、そのまま翌朝まで爆睡した・・・
      
2002-10-23a久々にボーカルのMIXをやってみた。
      うーん、やっぱりバランスはスピーカーでないと判らないなぁ。特にリバーブの深さとかはヘッドフォンじゃ全然アテにならない。ヘッドホンで正確に判るのはPANくらいなものか・・・
      
2002-10-22a冬コミ向け音楽製作進捗
      はるかぜ次回作のボーカル曲、ぼほ固まる。レコーディングが楽しみ!
      風緑薫さん参加作品の方は、着実に&密かに進んでいます。こちらもご期待下さい(^^)。公開は・・・来年夏コミか?(^^;
      バルキリーボイス様向けのバラード曲(作詞&作曲:香月ゆりさん)のアレンジは、まぁほぼ終了かなぁ。ゆりさんが良い曲を書いてくれてるので、りっつのアレンジはスムーズに進みました。こちらは納期年末なので、ちょっと余裕があるけど・・・
      
2002-10-21a今朝は午前中、本社に。
      大雨の中、堤防上の道を走る。前の車のしぶきのせいで、前方の視界ゼロ。しょうがないから追い越し。うーん、雨の悪路でもここぞと言う時にこう言うことが出来るのは、やっぱ4WDターボのおかげかなぁ。
      
2002-10-20a冬コミ向けの音楽。
      seisinの方、2曲出したけど誰も何にも反応がないなぁ。もう辞めようかなぁ(涙)、なんか、やっていて虚しい・・・
      
2002-10-17a貸しマイク(AKG C3000B)
      うーん、行き着けのレコーディングスタジオの貸しマイク(AKG C3000B)の時間単価が\500から\800に値上がりした(^^; さすがに利用者が増えたのかなぁ。レコーディング代が上がってしまう。
      
2002-10-16a職場用にプロジェクターをレンタルすることになった。
      パソコンに繋いでプレゼをしたりするため。いろいろ探していると、Panasonicのプロジェクターって「シリウスJr」って名前になっている(笑)。うーん久住クンの子ってどんなんだろう。親に似ずヤンキーとかだったら嫌だなぁ(汗
      
2002-10-15a仕事用(個人用)にノートパソコンをレンタルすることになった。
      やっぱ、NOTEって言ったらVAIOかなぁ。いや、最近DELLも良さそうだし。いやいやシェアから言えばDynabookかなぁ。うーん、何にしよう・・・でも、これで自宅でも仕事させられるハメになるのは必死だなぁ(涙)。と言うか、休日でもメールのやりとりしてるし、「その内容に付いて行くには、NOTE PCで、いつでもメールだよりっつ君(^^)。」とこれは課長の言葉(^^; なんちゅー(^^;。
      
2002-10-08a愛車のギャランが遂に16万キロ突破。
      いやぁ、ホントに頑丈なクルマだなぁ三菱。基本的に走行状態はまったく問題ないし、エンジンパワーも新車時の240psの雰囲気がそのまま体感出来るし、いや、例のリコール問題でサスペンションの部品を替えてから、燃費が良くなってしまった(きっと走行抵抗が減ったんだな)し、うーん、ワゴン車に買い替えようかと思っていたけど、壊れないから買い替えが出来ないなぁ(^^;。まぁそれはそれで有り難い事なんですが・・・丈夫過ぎる車も、考え物だよ>三菱さん
      
2002-10-08b冬コミ向けの作曲を本格的に開始。
      毎日会社を午後5:00には上がり、自宅までの30分間で、頭の中で曲の構想を練り、帰ったらすぐ五線譜にイメージを残し、子供と一緒に夕食を食べ、一緒にフロに入り(そう言えば昨日は息子が始めてシャンプーハット無しでシャンプーが出来て喜んでいた(カワイイぞ(^^)))、子供を寝かしつけた後、PCで打ち込みを開始。という事で残業が出来ないので、朝は必ずAM6:00出社になってしまう。うーん、このルーチンで11/末までに予定の曲をすべて完成出来るのか? しかしやるしかない!
      
2002-10-07a冬コミに向けてボーカルものの話。
      んー、スタジオでコンデンサマイクを頻繁に借りるなら、やっぱ思い切って買ってしまおうかなぁ。
      ぼちぼち、自分のソロ・アルバムの事も考えたいし。Cubaseも始めないといけないし、ああ、やること山積みです(滝汗)。
      
2002-10-02aうむ、何だかんだと、曲コード取り終了。
      さだまさし新作「夢のつづき」の全10曲のコード取り終了。Swing調のJAZZ曲が面白かった。久々に難しいコードを取れて楽しかったな。うーん大学時代を思い出す。バンドの奴に頼まれて、リリースしたてのアルバムのレコードコピーをよくやったっけ(レコード(笑))。報酬は吉牛だったな。考えてみると、あのときロック、JAZZ、FUSIONなど、当時としては難しいコード進行の曲をコピーしまくったのが、今のりっつのコード進行の下地になっている気がする。
      
2002-10-01aいやぁ、凄い台風だった。
      リビングの南側の窓は、雨戸まで閉めていたにも関わらず雨が浸入していた。やっぱ950hpaはダテじゃなかった。
      
2002-10-01b曲のコード取り。
      さだまさしの新作アルバム「夢のつづき」の全10曲のコード取り。11月にセッションバンドの演奏歌会があり、その場で多分リクエストが来るだろうから、今からE.BASSの練習。さぁ、冬コミ向け音楽製作と完全にバッティングしているぞ(洪水汗)。まぁコード取りと言っても、ホントにコードだけなので、1曲30〜40分くらいで終わりそう。でもさださんの曲って1曲が長いんだよなぁ。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]