最近のりっつ(RitsMatt's Temp) 2002年9月
      
        << 前月              次月 >>         
  
2002-09-30aボーカル募集のページに・・・
      連絡を入れてくれる女の子がボチボチいて嬉しい限りです(^^)。
      しかもみんな上手だし、声に特徴あるし。これからプロを目指そうとしている若さ溢れる子から、「これで趣味レベル?」って思える程の歌唱力の高い子、また「ただ歌うことが好きなんです」と言う真っ直ぐな子もいます。
      りっつが関わる音楽関連の活動に、何らかの形で参加して欲しい方々ばかりです(^^)。
      
2002-09-26aSOL
      仕事場でのMIDIデータ評価用のシーケンスソフトにSOLが追加された。
       うーん、何か限りなくCubaseVSTの雰囲気に近づいたなぁ。ってCubaseVSTは結局まともにいじってないけど。これで、仕事で使っているシーケンスソフトはXG-WORKS,SingerSongWriter,SOL,CubaseVST,Logic,Digi-Perfo,SONAR,RCM-PC98となった。でも結局どれも殆ど使い込んでないけど(目的はうちのツールが吐き出すMIDIデータの簡単な検証だけだし)。
      
2002-09-25a給料日
      あうー、相変わらず暮らしは楽にならない・・・か。早く下の娘が幼稚園に上がって、家内がパートにでも入ってくれれば、ちょっとはマシなんだが。
      
2002-09-24aココイチのカレー
      さすがに「ライス600g+ソーセージ+フライドチキン」はきつくなって来た(汗)。まぁ無理して食べて大量に金を消費することも無いか。
      
2002-09-22a秋の家族旅行2日目
      
      朝霧高原まかいの牧場へ。乗馬体験、牛の乳搾り体験、陶芸教室、トラクターによる園内一周、バーベQ等、たっぷりの企画でとても楽しかった。中でも、やはり牧場の作るアイスクリームはとても濃い! この味は、その辺のコンビニ等では手に入らない味だなぁ。
      帰りは、渋滞の富士ICを迂回し、清水ICから東名へ。子供たちは爆睡状態。寝顔を見ながら、父としていろいろ思う。
      「いろんな経験をし、いろんな可能性を父さんにみせてくれ。君たちの未来が、素晴らしいものになるように、そのためには父さんはどんな努力も惜しまないぞ。」
      そう思いつつ・・・あ、でもたまにはシンセ買わせてね(苦笑)。
      
2002-09-21a秋の家族旅行初日
      
      富士サファリパークへ。息子の強烈な希望(笑)により園内バス(金網仕様)で、サファリエリアへ。猛獣ゾーンでは、金網の間から、ライオンへ生肉を直接食べさせることが出来る。目の前にあの巨大なライオンの顔が来ると言うのは、金網越しとは言え迫力ものだ!! バスのガイド兼運転手のおじさんのしゃべりも面白いし、「へぇ〜なるほどぉ」と、ためになる話が一杯、マジで乗って良かった。
      その次は、ライオンの赤ちゃんを抱っこしての写真撮影。ライオンの赤ちゃん、皆に抱っこされまくりで機嫌がムチャクチャ悪かった。撮影中ずっと「ガルルルルー!」と唸っていた(苦笑)。
      
      夜の宿泊&夕食はホテル時の栖・御殿場高原ビール。いやぁ、さすが3ヶ月前の予約開始と同時に満室になるだけのことはあるなぁ。部屋全室から富士山の超好展望、夕食の御殿場高原ビールとソーセージ、すっごい美味しかった。そして併設の温泉「気楽坊(きらくぼう)」の入り放題!中でも備長炭サウナは不思議な感じだった。温度はそれほど高くないのに、汗がビュワ〜と噴出してくる、とても心地良い。もう最高の宿泊施園です。
      
2002-09-19a昼休みの散歩
      外を歩くのが気持ち良い季節になった。天竜川沿いに散歩しながら、ボーカルアルバム向けの構想を練る。8曲を4人の女性ボーカルで綴る・・・作詞は全て日生広海さん、作曲は全てりっつ。来年夏コミケ向け・・・って、ホントにやれるのか? 女性ボーカル4人には全て了承を貰っているから、あとはりっつが作曲&アレンジ出来れば、レコーディング、かぁ。しかし、大仕事だなぁ。来年夏は無理でも、いつか完成させたい。
      
2002-09-19b「銀色のハーモニー」のサントラかぁ。
      トロイメライ、ピアノマン・・・ちょっと著作権が気になるなぁ。そのままのピアノ曲で入れても、イマイチのような気が。
      特にピアノが重要なアイテムのストーリーなだけに、打ち込み&シンセモジュールの堅苦しい演奏じゃ、イメージダウンのような。
      うーん、冬コミ向け・・・そうだ、「サイレント・ベル」のサントラ、どうかなぁ。りっつの一押しの作品。ちょっと考えてみようかな。
      
2002-09-18a「この街で君に」「この街であなたに」
      柊あおいセンセの新刊「この街で君に」を購入、読んだ・・・
      派手さはない、でも静かに、尾を引く感動が残る。こう言う作品が好みなんだよなぁ。
      ちなみに、男性視点・女性視点で同じストーリーを2作品として描く方法は、アダルトで昔流行ったような(^^;
      なんにしても、「この街で一緒に」を早く読みたい!
      
2002-09-18bKANON
      注意してプレイしてると、確かに名雪は、眠い時に「うにゅう」を連発している(^^;
      さて、次は真琴の夏服よチェックだな。香月ゆりさんのコミケの衣装(ああっ、もう覚えてないよう)を、って。
      
2002-09-17aCDの注文。
      北の国からのサントラ完全版、猫の恩返しのサントラ。
      どうやら、猫の恩返しの方は、今回はイメージアルバムが無いらしい? 前回の「耳をすませば」ではイメージアルバムがあったけど。
      
2002-09-16aログハウスはやめた。
      単価が高いのも要因だけど、毎年1回は、外側に防腐塗料を塗らないと、高温多湿の日本では直ぐにダメになってしまうそうで・・・
      そんな、マイホームに命かけてるわけじゃないから、そんな手間かけられない。普通に住んでそれなりに普通に心地良い家でいいんです。だから、ログは対象外になってしまいました。
      
2002-09-15a久々にKANONをプレイ
      改めて音楽聴いてると、ストリングスセクションの使い方、下手だなぁ(^^; まぁりっつも偉そうなこと言えないが、特に「朝影」って曲(Menu用の曲)は、後半部分、音の立ち上がりのタイミングが遅すぎて、拍の頭が解らない、テンポ感が無くなる、あれじゃなぁ(^^; DTMミュージシャンなら、速いパッセージでアタックを早くするくらいのcontrol入れればいいのに・・・
      って、ケチつけてないで、冬向けの作曲始めなきゃ(^^;
      
2002-09-14a今日は子供の音楽教室
      と言うか、毎週土曜日だけど。息子の方は、すでに「ヘ音記号」もある程度読めるようになっている。まだ4歳なのに。ピアノも、右手と左手、どちらでも「かえるのうた」が弾けるようになった。りっつが子供のときは楽譜なんて全然読めなかったがなぁ。これが早期教育ってやつか。でもま、強制するつもりはないし、自分から辞めたい、サッカーがしたいとか言い始めたら、まぁ認めてやるか。ちなみに、音感・リズム感に関しては娘(2歳)の方が上だな。多分音楽的には娘の方が上になるだろう。何にしても子供の成長ってのは楽しみなもんです(^^)。
      
2002-09-14bログハウス。
      意外と価格が高いのに気がついた。総建坪40坪前後で2600万円・・・これじゃソーラハウスで普通の家建てても変わらないかも。うーん、悩むなぁ。
      
2002-09-13a自宅のスタジオのレイアウト変更。
      床が抜けたので、床を総張替えし、それに合わせてスタジオ内の配置換え。
      ついでにサンスイのアンプの修理が終り戻ってきたので、組み上げ。おお、やっぱ厚い音。最近の安いアンプじゃ出ない音だなぁ。
      スタジオのレイアウト変更が終了したら、部屋の写真を公開できるかな。
      
2002-09-11aログハウスって住み心地良いのだろうか?
      将来的に家を建てるとして・・・マイホームローン地獄なんてのに陥りたくないし、それよりも旅行したりシンセ買ったりしたいし・・・
      すると、家に金かけるのが無意味に思えてくる。質素にログハウス、でシンセに金をかけるか。
      
2002-09-05a吹奏楽団の休団宣言。
      やっぱり、同人と吹奏楽は両立が難しい。しばらく吹奏楽はお休みします。音楽製作に専念したい。
      
2002-09-05bCubaseSXとAKG C3000Bについて。
      ああ、りっつなんてCubaseVSTをまったくマスター出来ていないのに、もうSX時代に突入してしまったんですね。
      ちなみに、AKG C3000Bは問題なさそうですか。あべさんの評価を聞いて安心しました。注文しちゃいます(^^)。
      
        << 前月              次月 >>         
      
rits あっとまーく net.email.ne.jp
[もどる]
[トップページへ]