2000年12月の日誌

今月の日誌へ

バックナンバーへ


12月31日(日)


あっという間の一年。地ビールの世界では多くの人に巡り会い、大いに飲んだ一年だった。
夕方、上京しているF井氏と待ち合わせ、年越しそばを食べる。長い一夜の始まり。元旦の超割を使って遊びに来ているF井氏と年越しを迎える。前夜、あちこちに電話をしたが、なかなかメンバーが増えない。行き当たりばったりで集めることとする。
18時半頃、御徒町へ。F井氏の希望で年末アメ横ショッピング。ぼちぼち、閉める店が出てきており、他の店でも最後の商品を叩き売り状態。それでも結構の人出で、二人で人混みをかき分けながら進む。F井氏の収穫はマグロの塊と筋子。
続いてYバシカメラを覗き、Y口氏と久々の再開。この店の年末年始は余計忙しそうで、正月も落ち着かないだろう。ファックスの売り込みをされつつしばし立ち話。この辺のメンバーともしばらく集まっていないので機会を見つけて飲みたいものだ。
特に行くあてもなく、人が多そうで、店の開いてそうな場所へ向かうこととする。御徒町駅の売店で情報誌を買い、山手線外回りに乗る。イベント情報を見つつ、降車駅を考えるが、東京を過ぎ、新橋、品川を経て結局渋谷まで来てしまう。
渋谷は開いてみる店の少なさの割に人が多い。H澤氏に電話をし、無理矢理呼び出すことに成功。後で参宮橋集合とする。
センター街から井の頭通り、ハンズを回り込んで、公園通りと一周し、飲めそうな店を漁るが小雨がパラついてきたので再び電車に乗り新宿へ。
新宿でも西口からモザイク通り、サザンテラス、タカシマヤタイムズスクエア、東口と周り、キリンシティに落ち着く。一時間ばかり潰した後、周回コースの残り、歌舞伎町入口、大ガード、思い出横丁を経て新宿へ。
相変わらず残っているS田とK澤が大晦日終夜対応で残っておりここでも立ち話。あれから3年も過ぎてしまったのかと時の流れの早さを感じる。
23時半頃、各駅停車で参宮橋へ。ここの終夜対応は各駅から人が出て臨戦態勢となる。上原管内のため、上原駅長と信号指導主任が来るのだが何とK泉駅長、A井指導と元新宿の面々ではないか。H澤氏を待つ間、しばし面々の働きぶりを観察。
23時45分頃、H澤氏が到着し、明治神宮へ向かう。

ホームへ


copyright(C)1999-2000 Yama all rights reserved.
E-mail:yama@chiba.email.ne.jp