2000年4月の日誌

今月の日誌へ

バックナンバーへ


4月28日(金)


会社の新人歓迎会。恒例の若手(2〜4年目)による歓迎会がある。最近は入社人数が多いのでかなり大規模な宴会となる。昨年は教育担当だったこともあり、全員の名前を覚えたが、今年はもはや無理。よっぽど特徴がないと覚えられない。
会場は蒲田駅北口のビルにある天G(大手の居酒屋チェーン)である。ビールはピッチャーでなく、地ビールメーカーがよく使う大きめの通い瓶にて提供される。が気が抜け気味で何処のビールか分からない。(勿論、大手のものだが)
訳の分からないビールを飲み過ぎ、一次会で早々と退散し、家へ直行。電車の中では家で飲み直そうと思っていたが、家に着き直ぐに沈没する。

4月23日(日)


昼から入院中の同期を見舞いに向ヶ丘遊園へ。ひとしきり喋って駅に戻ると、14時を回ったところである。確か上り臨特のスジはこの辺だと思ったが確信が持てないのでH澤氏に電話する。今起きて朝食をなんて寝ぼけたことを言われている間に、来たではないですか「ゆめ70」。本日がラストランなのだ。この車両が登場した頃はまだ駅員だったんだと思うと、痛んだ車体に時の流れの早さを感じる。
後追いの急行は前4が9000だったので前展は諦め新宿へ向かう。新宿では「さよなら3100」の時ほどではないが、それでもマニアのカメラの砲列が並んでいた。未だに駅にいるK澤と喋りながら「ゆめ」を見送り、ヨドバシ等を巡って時間をつぶす。
18時過ぎ、再び小田急に乗り、今度は下北沢へ。「蔵くら」の試飲会デビューなのだ。おとといのPOPEYEでここのマスターとN本さんに教えてもらった。比較的、世代が近そうなの人が多いので安心する。すぐに梅錦でスタート。あとは出てくる瓶を少しずつ頂きながらカウンター下に置かれてる瓶を物色する。かなり飲んで、つまりかなり瓶を収集したところでお開き。帰って開けたら30本もありました。(この空き瓶を持って帰るために「蔵くら」裏のダイエーでビニール袋を買いました。)酔うと人間は何をするか分からない。

4月22日(土)


ホームページ開設に向けて瓶の整理と撮影を行う。よくもまあこれだけ貯めたものだと我ながら呆れるが、もう引き返すことはできない。とりあえずGW中のオープンが目標。来週からリンクと瓶の掲載許可をお願いしてまわることとする。夕方からページのコンテンツを作成開始。毎度ながら、文章能力のなさを思い知る。

4月21日(金)


有休を取って、「地ビールの日/ビールの日」セレモニーを見に行く。
10時半に家を出て新宿へ向かうが、千駄ヶ谷で下車して、前日開業の都営大江戸線に乗っておく。千駄ヶ谷の駅前に「国立競技場前」駅の入口。財政難の東京都だが、金をかけたのか、ケチッたのかよくわからん出来である。雨なので都庁前で降り、NSビルまで屋根の下を歩く。
11時50分会場着。HおかさんとBティさんには前もって格好を教えてもらっていたのですぐ発見。BBSの仲間に加えてもらったばかりで勿論今日が初対面である。セレモニーはオフィスビルのお昼時ということもあってなかなかの盛況である。
O田会長とドイツ大使館のシュレイダー参事官の挨拶の後、開栓式だが、木樽にタップを打ち込む儀式は地味過ぎていつ開いたんだかよく分からない。会場の人々も試飲のビールを手にしたまま「飲んでいいの?」状態で固まってました。鏡割りのように派手な儀式だとはっきりしてるんだけど‥
とにかく試飲のビールを飲みまくる。BBSで名前だけ知っている人々を次々に紹介してもらう。Sっちゃんさんはいつもイベント会場で見かける方でした。これまでの無礼はお許し下さい。みなさんしっかりつまみ持参で、私も大分御馳走になりました。「わさび柿の種」もありましたよ。
第一部終了後、傍らのレストランで昼食。皆さんのあとについていったら、O田会長を初めとする凄いメンバーと同テーブルになる。私のような一趣味人では聞けないような話も聞かせてもらいました。というか私は何も喋れませんでした。
第二部でもかなりの量のビールを飲み、そのまま南口の「ヒューガルテン」へ。海の向こうのビールは全く分からないので皆さんのを少しずつ分けてもらう。既に黄信号が灯っているが、海外のビールにハマるのも時間の問題だ。
19時半頃店を出る。電車の時間とかあまり時間のない面々と別れ、両国のポパイへ向かう。以前1回だけ来たことがあるがそのときとはうって変わって超満員。よく見るとO田会長を含めて昼間の面々もいるじゃないですか。席がないので、補助イス(?)に座って、顔だけカウンターの上に出しておく。色んな方と話ができ、昼間から飲んでいるにも関わらず、更にビールが進む。今日知り合ったばかりなのに大分御馳走になりました。
日付が変わる直前に抜けだし、帰途につく。車中、Hおかさんから無事帰宅したとの電話が入る。今日は本当にありがとうございました。色んな方と知り合えて本当に良かった。

4月19日(水)


会社を半休とし、「旅フェア2000」へ直行。会社→品川→東京→幕張は意外に時間がかかる。15時半過ぎに会場着。さすがに平日は回りやすい。安曇野ビール、穂高ビールがレスト&グルメゾーンに、安房麦酒、八千代ブロイ、浦安橋ブリューワリー、寒菊酒造がおもしろ半島ちば大自慢市に出典。これら地ビールメーカーと長野関連のブースは必修です。八千代ブロイのA井社長と話をする。mag2で読んだ八千代ブロイ立ち上げについての講演録は感激しました。
幕張まで来たついでに寒菊の「幕張ビール」を探すが、見つからずじまい。

ホームへ


copyright(C)1999-2000 Yama all rights reserved.
E-mail:yama@chiba.email.ne.jp