美少女戦士セーラームーンCG集(3)


土萠ほたる・セーラーサターン(12作)

ちびうさ ・ブラックレディ(2)


★土萠ほたる:SAILOR=SATURN★

ファイル名を
クリックすると拡大されます

ファイル名
タイトル
制作No.〜
制作年月日
キャラクター
作品名(作者)
file size
大きさ横X縦
〜〜コメント〜〜 
htr_9_3.jpg
冬のほたる
No.78
2000.01.29
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン(武内直子)
102k
400X600

「あきぶん」さ んの10000アクセス突破記念として贈りました。自己流になってしまって、下絵の段階から、ほたるちゃんに全然似ず、スキャン取込み後も修正しました。 パーカーの生地は、赤を「ノイズ」でざらざらにし、陰影を付けました。髪は、いつものアニメ塗り、肌も一段の影だけで手抜きですね。元絵を4分の1に縮小 してあります。

ほたる_8_サムネ
htr_8_2.jpg
サイボーグほたる
No.64.5
1998.1.13
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン(武内直子)
57k
440X860

前作の絵にメカっぽいCG(いろいろな大きさ、長さの図形をphotoshopのフィルタ処理で何回も変化させた)を貼り付けて、サイボーグの体が透けて見えるようにしました。

htr_8.jpg
「世界を変革するために」
No.64
1998.01.07
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン(武内直子)
108k
640X640

ホ タルって、卵から生まれるんだったよねー(『なんでもQ』より)。ということで、革命の戦士、いや変革の戦士セーラーサターンの誕生です。卵も、 「PhotShop」の「変形」→「球体」などのフィルタ処理で作りました。ほたるちゃんは、影付けなどもグラデーションで描いたのですが、まだらの卵と 合成したら見分けがつかないですね。「卵の殻を破らねば・・・」は、「少女革命ウテナ」のフレーズです。

htr_7.jpg
1997年残暑見舞い
No.63
1997.08.15
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン
97k
640X500

夏 コミの「セーラームーン創作HP」サークルで、コピー誌で出した「セーラーHiPs2.5」の裏表紙です。印刷すると、グラデーションや微妙な色合いがつ ぶれて同じ色になってしまうのが、とっても残念。彩度を変えたりして、雲や水面は、多少区別がつくようになりました。ほたるちゃんは、パステルで描いたも のを使いました。浴衣も、手抜きですね。正面顔だったので、ポーズのつけようがありませんでした。時間があれば、うちわを持たせてワンポイントにしたかっ たけど。

stn_2.jpg
1996年年賀「初日の出」
No.47
1996.01.01
スーパーセーラー
サターン、他9名
美少女戦士セーラームーン
60k
700X540

1996 年、最初のCGは、「セーラー10戦士集結! 初日の出の軌跡」です。この構図自体は、「S」のOPをヒントに、1年前にやりたかったのですが、クリスマ スCGを描いていたため、断念したのです(『S』の最終回までにセーラーサターンが、柱に立って、月を背に飛ぶと期待していたのですが(T_T))。背景 は、写真の取り込みやCGデータを利用したわけではありません。白紙のディスプレイから、フィルタ処理や各種ツールを駆使して描きました(太陽の光が不自 然に見えますね)。

htr_6.jpg
ちびほた(コピック画)
No.42
1995.08.18
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン
33k
380X340

第 48回コミックマーケットで、20日の「セーラームーン」ジャンル「SMAD(セラムンアダルト同盟)」のスペースに飾った小型色紙です(SMAD本のオ マケ。誰がもらっていったのだろう?)。出典は「なかよし」9月号から。いずれ、デッドムーン編のクライマックスに土・天・海・冥そろい踏みで、ムーンた ちを助けに現われると予想していましたが、まさか、あんなふうに出会えるとは思いませんでした(^-^)/ 5〜6歳といったところでしょうか。画材はコ ピック(アルコール系マーカー)で描いたのですが、72色あるわりには、グラデーションをうまく使い分けられませんでした。また、色紙では、すぐににじん でしまうため、描き飛ばしになってしまいましたね。

htr_5.jpg
土萠ほたる(パステル画)
No.35
1995.05.02
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン
77k
760X620

元 絵は、「なかよし」1995年1月号から。ほたるちゃんのお別れの笑顔です。感動のシーンでした(Y_Y;)。買った翌日に下描きして、2日後に鉛筆の線 で清書。一時は線画を取り込んで、CGの色塗りをしようかと思いましたが、このほたるちゃんは、消え入りそうな淡い感じが似合いそうなので、パステルで描 きました。

mrk_1.gif
おかっぱの女の子と冷酷な父
No.28
1995.01.24
8k
600x400

タイトルどおりです。絵は、見てのお楽しみ・・・。

htr_4.gif
メキッ!
No.26
1995.01.24
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン
13k
296X400

な にかと謎の多いほたるちゃん。怪力少女まこちゃんのお株を奪った、カンペンを握りつぶすシーンです。この原作を見て、描いたのでした。どうせなら真面目な メイクアップシーンも一緒にと、セットにしました。しかし、3頭身、4頭身のデフォルメキャラが描けません。この絵も、頭身が高かったのを描き直して、こ れでも多少はデフォルメしたつもりなのですが。

htr_3.jpg
「サタ−ン・ブラネットパワ−・メイクアップ!」
No.25
1995.01.22
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン
73k
296X400

1 月6日は、とっくに過ぎてしまいましたが、誕生日記念CG。土萠ほたるちゃんのメイク・アップシーンです。アニメで登場する前に、これがやりたかったので す。このあとのシーン(*^^*)は描きません。土星だからリングが体を包み・・・というイメージでしたが、リングの重なり方がおかしくなりました。

stn_1.gif
見返りセーラーサターン
No.24
1995.01.03
セーラーサターン
美少女戦士セーラームーン
15k
640X600

1995年年賀。「見返り」ポーズは、無印時代のアイキャッチと、劇場版「R」の5人を参考にしました。サターンの影は、サターンをマスクにして青色にしたあと、「Photshop」のフィルタの「シアー」で、「(」左括弧状に歪むような処理をして、ペーストしました。

htr_2.gif
「Merry X’mas!」
No.22
1994.12.24
土萠ほたる
ちびうさ
美少女戦士セーラームーン
41k
640X800

Nifty−Searveの創作PATIO(わんべえさん主催。HPは『あきぶん』さんへ どうぞ)の「煩悩クリスマス」競作CGの出品作です。セーラーサンタ(^_^;)こと、ほたるちゃん。クリスマスの競作CGをやると聞いて、真っ先に思い ついたのが、サンタクロースに扮したほたるちゃん。「煩悩」と言うことで、ペアの相手は、ちびうさに決まりでしたが、ちっとも煩悩ではないですね。上下に 配したレイアウトにも難があったかも。

htr_1.gif
HOTARU!
No.18
1994.11.15
土萠ほたる
美少女戦士セーラームーン(武内直子)
18k
640x400

最 強不敗の柔道少女ヾ(^_^;)・土萠ほたるちゃんです。声が「YAWARA!」の猪熊柔ちゃんの声を担当した皆口裕子さんなので、柔道着にコスプレさせ ました。得意技は“ともえ投げ”(^_^;)。原作の設定がアレなので、素手でも戦士中最強ですね。元祖「怪力少女」まこちゃんの立場がない(T_T)。


★ちびうさ:SAILOR=CHIBIMOON★

ページの先頭へ

cbus_1.gif
おやすみ ちびうさ
No.23
1994.12.24
ちびうさ
美少女戦士セーラームーン
20k
640X560

ほ たるちゃんとのカップリングの「Merry X’mas!」では、ちびうさだけを描いたものに「サンタほたる」を組み合わせました。でも、構図的に無理が 出て、ちびうさの髪型がかなり隠れてしまいました。長靴に踏みつけられている風にも見えるし。寝るときは、頭のドリル(^_^;)は、ほどくと思います が・・・。

bl_1.jpg
暗黒の女王ブラックレディー
No.3
1994.04.15
ちびうさ
美少女戦士セーラームーン(武内直子)
192k
640X800

Nifty−Searve、 HomeParty「セラムンアダルト同盟」同人誌の表紙です。成長したちびうさ、こと暗黒の女王ブラック・レディ。参考資料は、ポーズは「なかよし」 1993年12月号P54。配色は94年1月号P103のトビラ絵。原作の妖艶さを出そうとしましたが、うまくいきません(P54の凶まがしい口もと、妖 しい色気は難しい)。全身だと小さくなってしまうので、上半身だけにしました。スリットからのぞくフトモモも描きたかった・・・(*^^*)。


このページの先頭に
行きます

前のページに戻ります

最初のページに戻ります

リンクページに行きます