身  も こ  こ  ろ  も  癒  そ  う



社会の変化の速さ

世の中の変化が加速化してとても速くなった。技術の進歩には眼を見張るものがある。例えばICが発明されて今日のIT革命に至るまで,その進歩の速さに何とか理解しようとするだけで精一杯であるのは私だけだろうか。パソコンなどは一昔前ではとても高価で買えなかったものだが、今日では当時のパソコンの性能をはるかに超える性能のものが10万円を切って買える。数年前のパソコンでは今のソフトは動かないくらいだ。そんなこんなで学校や職場でもパソコンが普及し使えるのが当たり前のようになった。使い方を覚えないとみんなについて行けない,仕事にならない状況にあるのが現実である。社会の仕組みも複雑化し人間関係も複雑化して日々ストレスの多い社会になってきている。あまりにも速い社会の変化・進歩に追いて行くだけで息切れしてきそうだ。


身体とこころのバランス

日々のストレスが溜まり身体とこころのバランスを失いふさぎ込んだり,病気になってしまう人も増加しているそうです。物質文化に精神文化が伴わない結果ではないでしょうか。病は身体とこころのバランスが崩れているからだそうです。また、こころの病は身体で,身体の病はこころで癒し治すのがよいのだそうです。そんなストレス社会を反映してかいろいろな癒しのテクニックがしずかなブームでよく眼にするようになりました。気功やセラピー,ヒーリング、ヨーガなどなど・・・。こころの問題から身体もこころも病になるケースも多いとかで,両者のバランスがとても大切なのだそうです。

 

自分なりに癒す

私はあるきっかけでヒーリングというものを知り、身体もこころも癒すレイキヒーリングを選び学んでいます。日々癒しのヒーリングを実践していますがなかなかよいものだなと感じています。悲しいこと、辛いこと、こころが疲れたとき,身体が疲れたとき、風邪や頭痛のときなどいろいろな場面で自分自身をヒーリングしています。時には家族にも。直接でなくとも遠隔地にいる人でもヒーリングでき癒すことができます。   皆さんも自分に一番合っていると思うテクニック!を選び学んでみるのもよいかもしれません。身もこころも癒してバランスをとり,溜まっているストレスを早めに解消し健康に過ごせることはしあわせです。