(1999/07/17更新)

初めての北海道 00
上陸前の準備



 ツーリングに欠かせない地図ですが、これは問答無用で昭文社ツーリングマップルで決まりです。北海道に限らず、これがなければツーリングは始まらない。理由は見れば納得。これ1冊で、ほかのガイドブックは不要といってもいいほど。

 ついでにもうひとつ、北海道に渡る前に郵便局に口座を作っておくと便利。ツーリング先では銀行などないことも多い。しかしどんな僻地でもたいてい郵便局のひとつはあるものです。

 ついでについでにもうひとつ。北海道の道は巡航速度80kmです。うっかりすると80kmで走っていても煽られて「遅えんだよ」という感じで追い越されたりする。のんびり走りたければとにかく追いついてきた車は先にやること。下手にペースを合わせると100kmでぶっ飛ばす羽目になったりします。(^^;

 そうそう、最後に本当に肝心のことを。北海道に渡る時期はいつが最適か?
 例えば美瑛の丘。ジャガイモの花が丘を埋めつくすのは7月上旬から、麦が実り丘を染めるのは7月下旬から8月上旬にかけて。サロマ湖あたりに点在する原生花園も花の盛りは7月に入ってからのようです。
 しかし7月から8月にかけてはシーズン真っ盛り、どの程度込むのかわかりませんが、上記のように私個人は、初めての北海道は多少シーズンを外しても正解だったと思っています。納沙布岬東端の食堂のお兄さんによれば「そんな込まないよ」ということらしい。




初めての北海道 インデックスに戻る