あなたは きせきを しんじますか







惣流アスカラングレーは、夢をみていた。


 それははるか昔の記憶。

 それはついこのあいだのおもいで。

 それはうれしいこと。

 それはつらいこと。

 それはたのしいこと。

 それはかなしいこと。




エヴァンゲリオン弐号機専属操縦者。それがわたし。

人類を救うエリート。それがわたし。

ドイツの大学を14歳で卒業した天才少女。それがわたし。




  でもそれはわたしじゃない。

  ほんとうのわたしじゃない。

  ほんとうのわたしはそんなんじゃない。








勝ち気な天才少女。それがわたし。わたしを、まわりのひとがみる眼。

わたしもそうおもってきた。いいえ、そうおもいこんできたのよ。








ほんとうのわたしは、よわくて、もろくて、さびしがりやで、なきむしで。

  そう、どこにでもいるおんなのこで。

  だから、こわれちゃったのかな。

  だから、どうでもよくなっちゃったのかな。








ええ、どうでもいいのよ、わたしなんて。

エヴァにのれないわたしなんて。

価値のないわたしなんて。

だれにもひつようとされないわたしなんて。

ママだって、わたしがいらないって。


























あれ、シンジがいた、ような気がした。

プラグスーツを着た、シンジが。
















  ハン、わざわざプラグスーツを着てくるなんて、わたしに対する当てつけのつもり。

  エヴァに乗れなくなったわたしへの、当てつけのつもり。

  だれにも必要とされなくなったわたしへの、当てつけのつもり。

  シンジにしちゃあ、上出来のいやみね。



  どうでもいいわよ、もう。

  なんにもかんじなくなっちゃった。






























シンジが、何かいってる。

いつもの、はっきりしない口調で、何かいってる。




わたしには、かんけいないことだけど。




































え、いまなんていったの。よくきこえないよ。
















           うれしい。




















  そういったの。

  そういったの。

     そういったの?




















  わたしがいて、うれしい?



     わがままで、すぐおこって、すぐたたく。



  わたしがいて、うれしい?



     すぐ八つ当たりする。



  わたしがいて、うれしい?



           ほんとうに?

















ねえ、もう一度いってよ。

  わたしにきこえるように、もう一度いってよ。


































え、いまなんていったの。よくきこえないよ。



























            さよなら。




























そういったの。

そういったの。

そういったの。

          なんで。

          なんで。

          どうして。

          どうして。








  もうあえないの。






          どうして。


















どうしてこんなにこころが痛いんだろう。

もうどうでもいいとおもってたのに。

きえてなくなりたいとおもってたのに。




          どうして。



















どうして、シンジはプラグスーツを着ていたの。

どうして、シンジはわたしのところにきたの。













          テキ。

    シンジはそういった?

          敵。テキってなに?

    カヲルってだれ。

          どうしてそんな顔をしているの。

    もうあえないの?













                    もう、あえないの。











                     ありがとう?
























 いや。

 イヤ。

   そんなのイヤ。




































「怖いのかい?人と触れ合うのが」



「他人を知らなければ、裏切られることも、互いに傷つくこともない」



「でも、寂しさを忘れることもないよ」



「人間は寂しさを永久に無くすことはできない。人は一人だからね」



「ただ、忘れることができるから、人は生きていけるのさ」































渚カヲルという少年の、声が、聞こえた、ような気がした。







なぜか、そう感じた。






























 第四話へ




 EVAGELION NOVELS MENUへ








ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。
takeo@angel.email.ne.jp