アナタハ アイヲ シンジ マス カ?






僕は変わったんだろうか。

たぶん、そうなんだろう。

血にまみれている、自分の手をみたとき。




『逃げちゃだめだ』




何千回、いや何万回そう自分に言い聞かせただろう。

そして今日はただ一言。




『逃げちゃだめだ』




つぶやいて、エントリープラグに乗り込んだ。

















ふと、プライベート回線をひらく。零号機のエントリープラグ内の様子が正面に映し出される。綾波レイの姿が、映し出される。











  「なに」










いつものとおり、抑揚のない声が初号機のLCLに響く。


















 「ぼくたち、これで死ぬかもしれないね」












  「なぜそんなことをいうの?」
















 「綾波はこわくないの」











  「なにが?」











 「死ぬことが」


















  「碇君はこわいの?」

















 「うん」

















  「そう」





















「目標、第一次防衛ラインを突破。総数9。高度500を維持。本部までの到達予想時間320秒」

エントリープラグ内に日向の声が響く。









 「きた」














    「碇君」












レイの、澄み透った声がシンジにとどく。














        「あなたは死なないわ。私が守るもの」















「さよなら」





















シンジがアスカにいった言葉を、そのままレイはいう。あのときと同じように。







そして、回線は閉じられた。シンジは、何も、いえなかった。
























二体の人造人間が射出される。




















人造人間エヴァンゲリオン。アダムより生まれし、人間にとって忌むべき存在。




それを利用してまで生き延びようとするリリン。僕にはわからないよ。











カヲルという少年は、そう、いった。















舞い降りてくるテキ。僕らを脅かすもの。僕らを傷つけるもの。アスカを、傷つけるもの。









  ぼくは、たたかう。



    ボクハ、タタカウ。



      なんのために。








『あんたばかぁ。わけわかんない奴が攻めてきてんのよ。降るかかる火の粉は、払いのけるのがあったり前じゃない』








かつてそういった少女は、いまはここにいない。








   僕は戦う。




   ボクハタタカウ。




    みんなのために。



    ぼくのために。



    一人の少女のために。



    自分の償いのために。













     「また、内罰的だって怒られるかな」












シンジはそんなことを想い、一人苦笑する。


















 第参話へ




 EVAGELION NOVELS MENUへ








ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。
takeo@angel.email.ne.jp