do you love me ?





プラグスーツを着た少年が、ベッドに横たわる少女を見つめている。

あの愛らしかった少女の頬はこけ、肌にも艶がない。自慢の長い赤みのかかった金髪も、今はくすんでみえる。奇麗だったブルーの瞳には、何も映っていないようだ。


惣流アスカラングレーという少女がこの303病室に入院したのは、10日ほど前である。




     こころの病




彼女を一言で言うならば、そういうことだ。

心を閉ざし、いかなる外界の刺激にも反応しない。

身体的には何の問題もない。自分では何も口にせず、栄養を点滴に頼っているため痩せ細ってはいるが、心さえひらけば瞬く間に回復するだろう。そう、心さえひらけば・・・・



少年はどのくらいそうしていただろうか。そのことにふと気づくと、固く結ばれた唇をひらいた。







 「アスカ、これで最期かもしれないからきたよ」



 「また敵がきたんだ」



 「今度の敵、敵ってなんだかよくわからないんだけど、使徒じゃないらしいんだ」



 「使徒ってなんだかよくわかんないのに変な話だよね」











 「カヲル君も使徒だった・・・・人間なのに」







 「アスカはカヲル君の事は知らないか・・」



 「大切な人だった。初めてスキだって言ってくれた人だった」



 「でもカヲル君は使徒だったんだ・・・ニンゲンなのに」











 「僕はこの手で、カヲル君をころした」











 「カヲル君がころしてくれって言ったんだ」







  「でもころしたのは僕だ」







    「僕がころしたんだ」


















 「僕の手は汚れてしまった」
























      「ちがう」






















 「ずっと前から、僕の手は汚れていたんだ」


 「トウジの妹にケガをさせ、そしてトウジにも・・・」






 「大勢の人々が、ぼくのせいでしんでいった」


 「父さんの事、あれこれ言う資格なんて、僕にはなかったんだ」






























 「なに言ってんだろ。こんなこと言いにきたんじゃないのに・・」






























 「もう、ここにはこられないかもしれない」





 「もう、あえないかもしれない」





 「加持さんが、いってくれたんだ」





    「ぼくにしかできない、ぼくにならできることがあるはずだって」


    「後悔のないようにって」





 「僕に何ができるのかわからないけど、僕は僕のできることを、精一杯やってくるよ」



   「死んでいった人達のためにも」
























 「アスカ、力になれなくて、ごめん」






 「アスカは、僕なんかがいっしょにいて迷惑だったかな」






  「でも僕は、うれしかったんだ」


  「アスカがいてくれて、うれしかったんだ」


   「アスカに甘えていたのかもしれない」


   「アスカは強いからって」













      「ごめん」


















   ―――「またあやまってる。あやまってばっかだ」































 「そろそろいかなきゃ」











 「僕の悪運もここまでかもね。でも、僕はみんなを、アスカを守るためにいってくる」
























「ありがとう」






















「さよなら」



































アスカが、その言葉にピクリと反応したことにシンジは、気づかなかった。
















 第弐話へ




 EVAGELION NOVELS MENUへ








ご意見、ご感想、ご要望をお待ちしております。
takeo@angel.email.ne.jp