1.現役活躍中の「T」




 この写真は県西部の山間部を走っていた時に、材木の切出し現場に遭遇して撮影したものです。実はこの数メートル前方にはもう1台の10尺高床車が停まっており、なんとT2000の現役車が2台揃って活躍中という、とても珍しい光景だったのです。
 2台のT2000は、以前にこの材木屋さんの車庫で既に撮影済みだったのですが、こうして実際に稼動中の現場に立ち会えたことで、とても貴重な思い出となりました。

(1981.4 山口県豊浦郡豊浦町)

 こちらは石材屋さんのT2000で、荷台には大きな石(岩?)がしっかり積まれています。
 ドライブ中に側道で動いているT2000を発見した私が、急いでカメラを持って駆け寄ると、運転していた御祖父さんは笑顔でクルマを停め、張り切ってこんなポーズをとってくれました。この辺りはやはり子供の役得といったところでしょうか。ちなみにこのクルマは数ヶ月後には再塗装され、精悍なダークブルーに変身していました。

(1981.2 山口県防府市牟礼)

- 1 -

- 2 -