@シリーズ名称
言うまでもなく「T」はTシリーズを示します。
参考までに当時の東洋工業の他の商用車の例を挙げると
「D」 … Dシリーズ〜クラフト
「E」 … Eシリーズ
「B」 … B1500〜プロシード
「KT」 … K360
「KB」 … B360
等があります。
A機関型式
搭載するエンジンの型式名称を示します。
「TA」 … TA型・1139ccエンジン(T1100)
「UA」 … UA型・1484ccエンジン(旧T1500)
「UB」 …
〃
(新T1500)
「VA」 … VA型・1985ccエンジン(T2000)
ここでT1500は新旧ともに同じ1500ccのUA型エンジンを搭載していますが、新T1500/旧T1500でそれぞれ「UB」/「UA」と記載を区別しています。写真のT1500は1.5トン積みの新T1500なので、UBの記号が入ります。
B荷台長さ
平ボディの場合は荷台長さ(尺)を示します。
「8」 …
8尺荷台(約2.4m)
「1」 … 10尺荷台(約3.1m)
「3」 … 13尺荷台(約4.1m)
最重量クラスの2トン積み(旧T1500/T2000)では、上記の全ての荷台長さが設定されていたのに対し、1.5トン積み以下(T1100/新T1500)では8尺のみです。よって、写真のT1500では「8」が入ります。なお、Tシリーズ以前の時代には「6」…6尺荷台、「7」…7尺荷台も存在していました。
また、ダンプ車両の場合は若干表現ルールが異なり、
「なし」 … ショート荷台ベース(8尺相当)
「1」
… ロング荷台ベース(10尺相当)
となるようです。
C最大積載量
積載量をトン表示にしたうえで、数字1桁で示します。
「1」 … 1
トン積み
「3」 … 1.25トン積み
「5」 … 1.5
トン積み
「2」 … 2
トン積み
1.25トン積みの「3」は、四捨五入で1.3トンとなることからこう表現されていますが、T1100の初期型のみに設定されていた稀少な機種です。写真のT1500は1.5トン積みなので「5」が入ります。ちなみにTシリーズ以前の時代には「7」…0.75トン積みが存在していました。
なお、ダンプ等の特装系車両にはCの表示はないようです。
D荷台仕様
平ボディの場合、荷台の仕様(形状)を示します。
「なし」 … 低床一方開き(標準形)
「N」 … 低床三方開き
「S」 … 平床(高床)三方開き
型式の経緯としては、無記号(タイヤハウス有り、後方のみの一方開き)の標準荷台でスタートし、1954年のCHTA型2トン積み(13尺車)で、床面を上げて平床かつ三方開きとした「S」が登場。次いで1956年のCMTB型/CHATB型(8尺車)で、低床のままで三方開きとした「N」が登場しました。
写真のT1500は平床ではなく低床三方開きなので、「N」が付きます。
なお、特装系車両では、
「DA」 … 船底形ダンプ
「DB」 … 角底形ダンプ
「E」 … バキュームカー
「K」 … 客貨兼用車
「W」 … ウィンチカー(工事用駆動装置付き)
といった例が確認されています。