メンバー及び研究テーマ
            

名前:石川健裕
研究テーマ:黄金比エンコーダによる不変集合の分析
Q.研究テーマについて簡潔に説明をお願いします。

     黄金比エンコーダを用いた力学系の式を図で表し、その動きを分析し、
歪みが生じる原因や不変集合を形成する区間を見つけました。
Q.この研究室を選んだ理由は?
     乱数の研究をしたかった事が一番の理由です。また、自分のペースで
やれるのが良いと思いました。


名前:川本晟矢
研究テーマ:ストリーム型ABSの位相的エントロピー
Q.研究テーマについて簡潔に説明をお願いします。
     エントロピー符号化器Asymmetric Binary Systemは、
Asymmetric Numeral systemのバイナリ版で、データ圧縮によく使われます。
位相的エントロピーは力学系の不変量で、ABSの特徴を調べる研究になります。
Q.この研究室を選んだ理由は?
ゼミがなく、自分のペースで研究できるため、この研究室にしました。
研究室は広く、設備も自由に使えたのはとてもよかったです。