日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 132


top
7月18日
午前10時過ぎ、支度して部屋を出る。駅前のTSUTAYAで司馬遼太郎の「竜馬がゆく(1)」を買う。
11:30大阪(東海道.山陽本線新快速.近江塩津行き)12:53米原
12:59米原(東海道本線.大垣行き)13:32大垣
13:41大垣(東海道本線.新快速.豊橋行き)14:56蒲郡
14:58蒲郡(東海道本線.浜松行き)15:57浜松
16:08浜松(東海道本線.熱海行き)18:43熱海
18:59熱海(東海道本線.東京行き)20:43品川
この間、8510円。車内は空いており、始終、座る事ができ、外の景色は台風接近中で、風があり、雨模様。実に快適に本が読めた。
東京に着く頃、読了し、品川駅構内のブックエキスプレスで「竜馬がゆく(2)」を購入。
今夜の目的地で寿司を食い、宿に向う。

7月11日
去年の暮れにボーナスでプレステ3を買った。最初に遊んだソフトはバイオハザード5だった。初期作品に濃厚だったホラーっぽい雰囲気がかなり薄まってきましたな。
また続編が出来るのなら、原点回帰を期待したい。
今日から遊びはじめたのが
ぼくのなつやすみ3である。前作の2はかなり楽しかった。このゲームがニクいのは、小学生の頃の夏休みに帰ったかのような錯覚を味わえるところなのだ。
たとえば昆虫採集。自分には子供がいないので誤った先入観かもしれないが、僕らの子供時代は、外で遊んでいるときなど「わーい、虫だ-」などとと喜んで追いかけたような記憶があるけれど、近ごろの子供たちは「ギャ−、虫だ-」って、逃げまわりそうなイメージがあるのですが...。

7月9日
嫌気のさした政治家が、必ずしも辞める気持ちはないけれど「世論が嫌だというならいいや」と、あえて強気の発言をする。
松本復興相の辞任を見ていて、なんとなく思った。


スターウォーズ記念日。

7月7日
七夕。一昨日、「小川の辺」と「スーパー8」を見に行った。
とくにスーパー8は映画を見ているぶんにはもの凄い昔の話のように思えるのだが、実は1979年の出来事なのだ。主人公の少年少女達と私はほとんど同じ年齢である。
思えば僕はあの頃から映画に狂っていたのだなぁ。感情移入できて実に楽しかった。
「スターウォーズ」(1977)「チャイナシンドローム」(1979)「帝国の逆襲」(1980)
なんとなく時代背景がわかってもらえるかしらん。


追伸
以前から報告しておりますが、ここをアップロードするのに使用しているエディタがいよいよ不安定で、現在のシステムでは使い物にならなくなってきました。
1997年以来、続けてきたけど、うーーむ....。


らくがき帳日記帳リンクホーム