日記帳(ニック帳)


プレイバックPART 122

top


12/4
私のメインPCであるPowerMac G4 は2003年夏の購入だから、すでに6年半が経過している。初代のパフォーマ588が3年、二代目のG3MT266が4年半での買い換えだった事を思えば、もっとも長いつきあいのコンピューターと言えよう。今日、日本橋で512MBのメモリを買って来た。冬場だし、静電気が恐いから部屋でパンツ一丁になり、本体のフタを開け、開いているスロットに差し込んだ。合計1GBである。どの程度パフォーマンスが向上するのかは、これから試してみなければわからないが。
街を歩いているとき、歩道でムチャクチャに可愛い女子高生に声をかけられたが、それはメイド喫茶のおねーちゃんだった。日本橋といえば、私の頭の中では20年以上前にシステムコンポやレーザーディスクプレイヤー、VHSビデオレコーダーを購入した頃の他にはない専門的な機器を扱っている店が集中した地帯という硬派なイメージがあるのだが、これじゃまるで秋葉原のような雰囲気じゃないか。まぁ、僕が昔の秋葉原を知らないだけで、時間軸を同じ時代に巻き戻したら、そんなに変わらないかもしれないが、、、。

12/1
泉北のヤマダ電機でSHARPの中古17インチ液晶モニターを購入する(7980円だった)。自宅のパソコンには2台のモニターを接続していたのだが、今年の初めにEIZO製のサブモニターが壊れて以来、1台限りの環境で作業スペースが半分になってしまって、不自由していたのだ。メインのApple製モニターとは画面の明度や彩度が違うため、同じような見え方に近付けるのは不可能であるが、なんとか近い雰囲気に調節しながら、使おう。


らくがき帳日記帳リンクホーム